fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ダメもと(キャンセル待ち)で、練習会にエントリー中!
【2022/05/23 09:37】 雑記(@ピアノ)
ブログの更新どころか、いただいたコメントのお返事すらできない日々が続いていましたが(大変お待たせしてすみません、これから順次返信いたします)、タワシはまずまず元気です。雨の日は体がかったるい、とか、その程度の、軽〜い不調はありますけどね。
先週はアパートの防水工事で騒音が半端なく、朝練が全くできず、夜は夜で仕事の疲れで練習できず、という日が続きましたが、昨日はそれなりに時間を割いてピアノ弾けました♪4日ぶりかな〜。

コロナ感染者は爆発的に増えてはいないものの高値安定、というところ?去年の12月くらいの水準になってくれればいいのですが、無理かな〜。
脱マスクの論議も進んでますね。ウチの職場では引き続き不織布マスクの着用が義務付けられてますけど。
そんな中、リアルの発表会や練習会の機会も、コロナ前と同じとは言えないまでも、かなり増えてきました。
やはりリアルの交流でしか満たされない部分も大きく、また最近下がり気味のモチベーションを再度引き上げるためにも、コロナ前に数回参加していたピアノの集まりに、久々にエントリーしようと思い立ちました。
乗り換えルートによっては都心部を通らず、現地まで行けるというのが、大きかったです。
目的地は感染対策がしっかりなされていても、東京や上野、秋葉原といった大きな駅を通って行くのはやはり怖すぎて・・・(そんなこと言ったらそこに住んでる人や毎日仕事で利用している人はどうなるんだ、と言われそうですが)。昨日礼拝で説教されたゲストの牧師先生も、公共交通機関だとどうしても東京を通らなくてはならず、感染が心配なので・・・と、遠路はるばる岩手から、マイカーを運転して来られてました。

しかし・・・出遅れて、すでに枠は埋まっていました。。。
ダメ元でキャンセル待ちを申請しました。キャンセル待ち1番目だそうです。
日曜午後の開催なので、もしキャンセルが出てエントリーできても、こちらの事情(教会のスケジュール等)で行けなくなる可能性もありますし、万一コロナの感染状況が著しく悪くなるようなことがあれば、参加は諦めます。

たとえ結局行けなくなったとしても、人前で演奏することを前提として練習するということは、それだけで有意義だと思ってます。
会場は白いグランドピアノのあるカフェで、貸切ではなく、一般のお客さんがいる中での演奏になるんだとか。鍛えられますね〜笑
これから選曲祭りを楽しむつもりです。







サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる