fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

キツかった!過酷な1週間の後の聖歌隊・・・。
【2022/07/04 11:36】 教会のpianist
先週は文字通り記録的な猛暑の一週間でしたね。9日連続猛暑日だなんて。。。早い梅雨明けは嬉しかったけどこの暑さ、極端すぎ〜。
それに加えて職場が大量の郵便物と人手不足(同僚が熱中症でダウンして一週間まるまる休んだ影響もあり)で大変なことに!タワシも連日の早出や残業で、仕事の内容によっては休憩はおろかトイレすら思うようにいけない日もあり、連日疲労困憊状態、ピアノも思うように弾けないでいます。1.2ページのやさしい小品を遊び弾きする程度か、それすらできないか、というところ。

そんなハードな一週間の後の日曜日が、月イチの聖歌隊の賛美がある日でした。
もちろん、朝(礼拝前)と午後の練習もしっかりあります。
信仰心が足りないなあと思いますが「こんな日に聖歌隊があるなんて〜」と前日からすごく気が重かったタワシ。
前日までの仕事の疲れで、指や手首に軽い痛みもありました。
聖歌隊長は「どうしても無理だったらいつでも言ってね」と言ってはくれましたが、やり始めたらやるっきゃないですよね〜
幸い痛みは演奏に影響するほど酷くはならず、何とか無事に練習も本番もやり終えましたが、ホント、今回はキツかったです。
暑すぎるので聖歌隊服を着るのも億劫。夏用のサラサラの生地なんですけど、それでも重ね着はツライです。牧師先生のメッセージ(説教)の間は脱がせてもらい、説教が終わりに近づいたらまた聖歌隊服を羽織って・・・。熱中症対策にネッククーラーを首に巻いてました。(念のため冷えピタも持参していましたがこちらは出番なし)
今週は天気が悪い分、猛烈な暑さは落ち着くようですね。
青空大好きなタワシですが、今日は珍しくも、曇り空を見て心が安らぎました。笑

8月末には、牧師先生が定年で退職されるので、牧師の娘である聖歌隊メンバーのUちゃんと一緒に賛美できるのももうあとわずか。寂しいなあ〜。
次回は、Uちゃんのお気に入りの賛美歌を、彼女のソロも交えて歌う予定です。
体調管理しっかりやって、心身ともに元気な状態で臨みたいです。





サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる