fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

久々の弾き合い会!行けるのか…?
【2022/07/26 11:41】 雑記(@ピアノ)
このブログのカテゴリの中で一番記事数が多いのは断トツで「今週の録音」ですが、2番目に多いのは何でしょう?
実は「練習会、弾き合い会」で、なんと過去に210もの記事があります。もちろん実際に210回行ったというわけではありませんが、自分でもちょっとびっくりの多さでした。
でもそのカテゴリ、2019年7月15日以来、新着記事がありません。
自分のピアノライフの大事な一部だったリアルでの練習会、もうずいぶん長い間ご無沙汰しているんだなあとあらためて思いました。

そんな中、6月に、キャンセル待ちでエントリーしたものの、結局キャンセルが一件も出ず、参加できなかった練習会があるのですが、同じ主催者、同じ会場で参加者募集していたので再度トライ。開催日は山の日です。今回は参加希望者が少なく、定員枠に滑り込むことができました!
会場は白いグランドピアノのある、米粉パンのカフェ。一般のお客さんの前での演奏ということでハードルが高くなりますが、だからこそ得られるものも多いはず。バリバリのクラシックよりポピュラー系のほうが断然良さそうな会場です。もともと人前でまともに弾けるクラシック名曲のレパートリーがほとんどないタワシですので、そのほうがありがたいんですけどね。

が、しか~し!
ご承知の通り、コロナの感染者数が半端ないことになっていて、無事に開催できるのか、開催できたとして参加していいものか、先行きは不透明です。行動規制がかかる可能性は低そうですが、マイカーで現地直行できるならいいけれど、公共交通機関で県境を超えての移動は不安がないといえばウソになります。
これ以上、爆発的に感染者が増えるようなら自粛したほうがいいのかなあ。
ぎりぎりまで感染状況を見て判断することになると思います。

今回行けないとなると、次にリアルの練習会、弾き合い会に行けるのはいつになるかわかりません。
職場と教会の事情で土日のイベント参加が極めて厳しい状態になっているためです。
本当にいつまでコロナに振り回さなければならないんでしょうねえ~ はあ~。

ため息ついている暇があったら、参加を前提に選曲と練習に励まねば。
かつさん主催のレアチャレの締め切りも、気がつけばもうすぐだし!



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる