fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

H牧師先生一家との最後の礼拝。タワシのオカリナ特別賛美も…
【2022/08/28 20:54】 教会のpianist
タワシの所属しているキリスト教会(プロテスタント)の H牧師先生が、このたび定年で引退されることになり、今日が H先生、牧師夫人、娘で聖歌隊メンバーのUちゃんとの最後の礼拝となりました。
聖歌隊はいつもの枠での賛美に加えて、今日は最後に会衆と一緒に、祝福の賛美歌も歌い、さらにタワシはオカリナでの特別賛美をさせていただきました。

コロナの影響で、毎週礼拝に参加する信徒の数はかなり減少していましたが、今日は久々に教会を訪れた方も多く、礼拝後これまた久々の、教会での昼食をいただきながら、あちこちで話に花が咲いていました。

「オカリナの演奏がとても良かった」と、牧師夫人はじめ多くの人から声をかけていただき、大変嬉しく、励みにもなりました。音色を褒めてくださる方が多かったのですが、これは正直楽器のポテンシャルによるところが大きいです。フォカさん(マイ楽器のことをこう呼んでいます。フォーカリンクというメーカーのオカリナだから)に感謝です!
練習場所のこともきかれたので、カラオケで練習しているというと、ちょっと驚かれました。タワシの行きつけのカラオケでも楽器の練習している人多いんですけどね。確認できたものだけでも、トロンボーン、クラリネット 、フルート等。

また、数年ぶりに来られた、ある女性の信徒さんから、思いがけないことを聞きました。そのかたは(コロナ以来レッスンはお休みしているそうですが)ピアノ教室に通い発表会にも出てショパンなど演奏したとのことでしたが、彼女がピアノを再開したきっかけは、なんとなんと、タワシが礼拝で弾くピアノに憧れたからだそうです!そんな方もおられるのですね!

若い頃からずっと聖歌隊で活躍していたという H先生は、とても声が良く歌がお上手でした。来週からあの歌声が聞けないのは寂しいです。
そしてわが聖歌隊の主要メンバーであったUちゃんがいなくなるということは、文字通り心にぽっかり穴が開くよう。プロジェクターや、オンライン礼拝・YouTubeの発信など裏方でも、毎週一生懸命奉仕してくれました。聖歌隊に入りたての頃は自分に自信がなくて、隣席のメンバーにも聞こえないような小さな声で歌っていたそうですが、今はお父さん譲りの美しい声でソロも堂々とこなします。新しい環境でも、与えられた賜物(才能、能力)をどんどん生かして活躍してほしいです。

実は・・・後任の牧師先生はまだ決まっていません。これから皆での話し合いで今後のことを決定していきます。
当分は教団のほうで派遣してくれる先生が週替わりでメッセージ(説教)をなさり、司会は長老さんが担当します。
音楽以外ほんとに何の役にも立てないタワシですが、今後も心を込めて奏楽の奉仕をさせていただきたいと思ってます。
教会のピアノ弾き・タワシを、今後も暖かく見守っていただけたら幸いです。





テーマ:日記 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる