fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

久々のリアル練習会!

2022.08.15 (Mon)
ブログネタは豊富にあるのに、ブログを書く時間や気力が伴わない、ここ数日。
今日の記事も3日前、いや、日付が変わって4日前のことになってしまいましたが・・・
やっとやっと、「練習会・弾き合い会」のカテゴリに、新しいページを加えることができます!

感染者数高止まり中のコロナにも負けず、「山の日」(8/11)に埼玉県某所で行われた弾き合い会に行ってまいりました。
実はいま、職場と教会の現状から、土日開催のイベントに参加するのがとても厳しい状況にあるのです。数少ない土日以外のイベント、このチャンスを逃したくない、ということで、コロナへの不安はあるものの、思い切って出かけました。

会場は米粉パンのパン屋さん兼カフェで、ピアノは白いヤマハのグランド(C3)。
2022081423444149f.jpeg
写真だとあまり白く見えませんが(^^; ピアノも椅子もきれいな白色でした。癖がなくて弾きやすいピアノでした。

参加者8名で一人当たりの持ち時間は22分。タワシも含めほとんどの人が、2回に分けて弾きました。
会場は貸し切りではなく、一般のお客さんが飲食する中での演奏です!
実はこういう環境はあまり緊張しないタワシです。ホールはめっちゃ緊張するのですが。
ただ主催者の方から「ある程度完成度の高い曲でお願いします」と言われていたのに、ミスタッチや捏造満載で、完成度はかなり低かったような・・・(滝汗)
でも本当に久しぶりの練習会(それもリアルでの!)、ピアノの生音と、対面での交流を、存分に楽しんだ幸せなひと時でした。

クラシックが多めでしたが、ポピュラー系を弾く人も結構いて、中には自作曲を披露した人も。
タワシが弾いた曲は
♪おちびちゃんのメヌエット(ゴダール)
♪ピノキオへの手紙(Mario Panzeri)
♪トランペット吹きの子守唄(ルロイ・アンダーソン )
♪エレジー(シャミナード)
♪アルメンダレス(セルバンテス)
♪だから今日希望がある(アルゼンチンタンゴの賛美歌)
こんなところかな。漏れている曲があるかも。

楽譜を準備していたのに弾けなかったのがガーシュウィンの「エンサイブル・ユー」というポピュラーソング。練習不足で人前で弾く勇気がなかったのです。
あと、他の楽器もOKだったようで(今回は全員がピアノソロでしたが)、次回また機会があればぜひオカリナを吹いてみたいなあと思いました。

そうそう、この会場、料金が破格の安さなんですよ!
20220815010932274.jpeg
30分300円(税込)って・・・!!

さてさて、次に練習会カテゴリを更新できるのはいつだろう?
少なくとも年内にもう1回くらいは、と、切望しています♡
 | HOME |