fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

台風ニモ負ケズ〜3人の練習会
【2022/09/23 09:52】 練習会・弾き合い会
職場と教会の事情により、土日のイベント(練習会、弾きあい会など)に参加することが、極めて難しい状況になっているタワシですが、それでもやはり、リアルでピア友さんと交流することを諦めたくないという思いはあります。
週末がダメなら平日があるさ、ということで、定休日である9/20(火曜)に、参加者3人( Cさん、Iさん、タワシ)のプチ練習会を企画。
ところが「過去に類をみない危険な台風」と呼ばれた台風14号のせいで、開催が危ぶまれる状況になりました。数日前からいくつもの天気予報サイト、アプリで台風の進路予想をチェックしまくったタワシ。安全第一で無理はしない、もしもの場合は二週間後に延期、ということは話し合いで決めてありました。
幸い、すっきりしない天気ではありましたが無事に開催することができました。

会場はCさんの通っているピアノの先生が最近オープンしたばかりのピアノスタジオ(オープン特価でお財布にとても優しいお値段でした〜)。
オートロックの個室が3つあります、天井が高くて開放感があり、新築の木の香りが心地いい!
ピアノは新しいカワイのグランド。ちょっと思っていたカワイの音とは違っていました(新しいから音も若々しい感じ)。ペダル(特に左の)はちょっとクセがあって扱いにくかったですけど。
202209210851387b9.jpeg

3時間借りましたが、あっという間でした。
メインはCさんのヴァイオリン と I さん、タワシのピアノでヘンデルのソナタ第4番ニ長調の1、2楽章。ピアノパートは最初二人で分担したら楽かも、ということで連弾していたのですが、タワシが足を引っ張りまくり(汗)結局 I さんが一人で弾くことに。ずっと弾き続けたい曲とのことなので、近々また共演の機会がありそうです。いい曲ですのでタワシもピアノパートをじっくり練習してみようかなと思います。テンポの速い2楽章は難しそうですが、1楽章だけでも!
その他、各自のピアノソロ、オカリナ&ピアノ、ヴァイオリン &ピアノのアンサンブルで いろいろな曲を遊び弾き。
タワシは前回の記事で書いた素敵アレンジの賛美歌や、レハールのオペレッタの曲などをピアノで、 I さんの伴奏で「大きな古時計」や滝廉太郎の「花」などをオカリナで。今回オカリナで初めてフォスターの「ビューティフルドリーマー」を吹いたらすごくいい感じでした、次回またストリートオカリナの機会があったらこの曲は是非やりたいな。

話が前後しますが、練習会前には3人でランチしました。
入ったお店は「ブラームス 」という名の洋食屋。
名前に惹かれて入ったのですが、ドイツっぽい雰囲気溢れる店内、 昔ながらの古き良き洋食屋の味という感じの料理、3人とも大満足でした。
20220921085108911.jpeg

2022092108503654d.jpeg

Cさん、Iさん、楽しい時間をありがとう!近々、ぜひまたご一緒しましょう!

テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる