fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

進捗状況と、帰省予定と、去年の今頃。

2022.10.12 (Wed)
ピアノWeb発表会の曲・・・自由部門、企画部門(テーマ「愛』)ともに、先週中には曲を決めて練習に勤しんでいます。曲想はほぼ最初の段階でつかめていたので、後はひたすらミスタッチや音抜けを減らすのみ!企画部門は編曲ものなので多少の捏造は許されるかなと思ってますが、自由部門は極力ノーミスを目指したい。多くのひとはもっと早い段階でノーミス(またはそれに近い状態)で弾けるようになって、そのあとで音楽的な表現を磨くのかなあと思いますが、おそらくこのまま最後まで「ミスタッチとの戦い」が最大のポイントになりそうなタワシです〜
ちなみに自由部門はタワシが初めてチャレンジする作曲家(大作曲家の部類に属すると思うけどピアノ曲はあまり有名なものがない)の曲で、企画部門はオペレッタのナンバーです。あまり知られていないクラシックの曲で今回のテーマにどストライクの小品を見つけ、本当はそれを弾きたかったんだけれど、アップできる状態まで持っていくのは無理そうなので断念しました。

Web発表会の締め切りが迫る中、富山への帰省の日程が決まりました。
10/21〜10/25(4泊5日)です。今回の帰省では、以前から行きたかった金沢へも足を伸ばす予定です。
お天気と、高齢の母の体調が良いことを祈ってます。
前にもお話ししましたが実家にはピアノはおろか、おもちゃのキーボードすらないので、5日間全く練習できないのはちょっと辛いですね。禁断症状、大丈夫かな?笑

ところで、前回帰省したのはいつだったかなあと思ってブログの過去記事を調べてみました。
FC2ブログの管理画面から「記事の管理」をクリック、検索窓に「帰省」と入れるだけで該当記事が表示されます。
去年は 10月14日から17日まで、3泊4日で帰省していたことがわかります。(2年ぶりの帰省
この時もやはり、ピアノWeb発表会を目前に控えていて、お尻に火がついたタワシは、帰省先から戻るや否や、連日スタジオ通いをしていたようです。
Web発表会の日程はずいぶん余裕を持って発表してくださっているのだから、もうちょっと早く何とかできないの?って自分で自分に言いたくなりますよね〜
さて今年はどうなりますやら。

 | HOME |