fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

結婚式で弾くことになりました!

2022.10.19 (Wed)
明後日からの帰省を控えて(それまでにやっておかなくてはならないことが多々あり)ますます多忙なタワシです。
コメントのお返事が滞りがちなこと、皆様のブログ読み逃げになったり訪問すら思うようにできないことをお詫び申しあげます。

WEB発表会の曲は、依然として、もぐらたたきのようにあちこちに現れるミスタッチとの闘いです。その練習の合間に、ほぼ日替わりで 、有名無名のいろんな小品を弾き散らかしています。
体力、気力があるうちに、ある程度大きな曲をという思いもあるのですが、今年中は無理かなあ。

教会の後任牧師選出の件は、幸いとてもスムーズに進んでいるようです。ただし牧師先生が正式に決まるまでの間は、いろんな先生が週替わりでメッセージ(説教)されるので精神的にちょっと落ち着きませんね。
この前の日曜日は久々に愛餐(キリスト教会で信徒が共にする食事)がありました。まだまだ油断はできないけど、「普通の生活」に、だいぶ戻りつつあるのを実感します。
そうそう、来月末に、教会の友人(信徒仲間)の息子さんの結婚式があり、そこでピアノを弾く予定です。
新郎新婦入場のときがワーグナーの、退場の時がメンデルスゾーンの「結婚行進曲」、式の中でみんなで歌う讃美歌の伴奏が2曲、その他に式が始まる前のBGMなどもあるでしょうか。
今通っている前に言っていた教会では、かなり頻繁に結婚式の司式があり、タワシも5、6回は結婚式での奏楽を経験していますが、今の教会に来てからは初めてです。
帰省から戻ったら練習に入ります。(でもまずは締め切りが迫っているWeb発表会かな?)

202210182327546d1.jpeg
⬆️手元にあるブライダル用の楽譜。これまで、開くこともほとんどなかったけど、ようやく出番が・・・?
 | HOME |