fc2ブログ

<今週の録音>ピッフェラーリ(グノー)

前記事の通り、結婚式がとつぜん延期になり、今日はまるまる一日休みだったタワシですが、前日が半端ない忙しさだったためその疲れが抜けず、ピアノを弾く気力が湧きませんでした。貴重な休日がもったいないけれど、明日は礼拝の後、出勤というハードスケジュールなので、体力を温存しないと。

そんなわけで・・・今回のシューイチは以前(今年の7月)の録音を使わせてもらいました。
フランスの作曲家シャルル・グノーの Les pifferari(The Italian Pipersとなっている版もあります) という愉しい小品です。
「とてもやさしい即興曲」という副題がついてます。タワシにぴったり!

タイトルの Les pifferari は、「ピッフェロ吹きたち」の意味ですが、クリスマスの時期にローマにやってきて、聖母マリア像の前でピッフェロなどの楽器を演奏した演奏した羊飼いたちのことを指すことが多いようです。

ピッフェロ(またはピッファロ)という楽器、タワシは初めて知りましたが、円錐形のダブルリードの管楽器だそうです。ダブルリードならオーボエに近い音が出るのかな?

それでは、どうぞ♫



ピッフェラーリ(グノー)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる