fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

グランドピアノを弾いて感じた幸せと小さな迷い
【2022/12/08 10:55】 スタジオ(Gpiano)練習
先週の前半は全くモチベーションが上がらず、3日続けて全くピアノ触らない日もあったのですが、今はだいぶ浮上しました。左手首の痛みがあるので、手に負担のかからない、いつもにも増してやさしい曲の弾き散らかしばっかりですけれど、それなりに楽しんで弾けています。

昨日は出勤前に1時間、お気に入りのC楽器のカワイのグランドピアノを弾きに行ってきました♪
やはりこのピアノ、そしてこの空間が、大好きだなあ♡ と、改めて感じた幸せな時間でした。
シューイチ用に、クリスマスのキャロル数曲と初級者向けのクリスマスのピアノ小品をひとつ。
余った時間で、先日紹介したヴィラ=ロボスの楽譜から3曲ほど。ヴィラ=ロボスは譜めくりでもたついたのが惜しまれますが(昔から本当に譜めくり下手なんですよ。コツとかあったら教えてもらいたいです、切実に!)現時点では満足のいく演奏ができました。と言ってもそもそも子供向けの曲なんですけどね〜笑

そんな感じで練習中はグランドならではの響きを大いに楽しんだタワシですが、満足感と同時にある思いが湧いてきたのです。
グランド練習と言いながら実際はほとんどシューイチの仕込みに来てるなあ。(あ、もちろんWEB発表会とかレアチャレがあればそのためにいつも以上にここで時間を割いています)
シューイチは極力ノーミスかそれに近い状態でアップしたいから、どうしても易しく短い曲がほとんどになっちゃう。
「やさしい曲を美しく」がライフワークだから、もちろんそれでいい。いいはず。なんだけど・・・。
でもせっかくグランドピアノを弾ける限られた時間を、ほとんどそれに費やしてて、いいのだろうか?(勿体なくはないのか?)
ちょっと前のことになりますが、ショパンの、あるマズルカを、久々に弾きたくなり、うちの安物デジピで音を出してみたものの、数小節弾いてこれはやっぱりデジピでは弾きたくないなあと思ってしまった、ということがありました。
グランド練習の時間は、例えばそんなショパンの作品のような、「ピアノ曲らしいピアノ曲」の、「グランドピアノではできない練習」をするのが望ましいのかも。
とはいうものの、できるならばシューイチもできる限り生ピアノでアップしたいという願望もあります。以前はデジピでの録音がずっとデフォルトで、全く平気だったんですけどね。

とりあえず、来年はもっとグランド練習の機会を増やしたいと思います。そして時々は、ICレコーダーを持参しない純粋な練習の時間にしたいです。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる