fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

「教会のピアノ弾き」としての近況
【2022/12/16 23:58】 教会のpianist
相変わらずめっちゃ忙しいです!
ピアノもっともっと弾きたい!ブログもまめに更新して、ブロ友さんとも大いにお話ししたい!そんな思いはあれど、そのための時間と、体力・気力がありません。

そんな中ですが、今日は簡単に、近況報告(主に教会関係の)だけしておきます。

まず、新郎の母上のコロナ感染でキャンセルになった結婚式ですが、その後の予定は白紙のままです。
家族の希望は「中止」ではなく「延期」なんですが、ご本人たちはもう(中止で)いいや、という気持ちが強いみたいです。
実はお二人、すでに一昨年に、籍は入れているんです。コロナのために挙式できない状態が、ずっと続いていただけで。
いうまでもなく、家族の思いより、お二人の意思が尊重されるべきなので、このままお流れになる可能性が高いのかな。残念ですが。

それから、クリスマスのこと。
12/24は土曜日で仕事を休むのが非常に困難な日なので、どうしようかと思案していましたが、今年は諸事情により24日には何も行わず、25日のクリスマス礼拝に集中することになりました。
これまでの教会生活の中でこんなことは初めてですが、あくまでも今回は特例で、来年からはもちろん、イブ礼拝とクリスマス主日礼拝をそれぞれ行います。
25日には聖歌隊の伴奏のほか、もしかするとタワシのピアノソロ演奏もあるかも?

あと、いままでと一つ変わることは、これからは牧師先生がほとんど毎日教会にいらっしゃることになるということです。前任の牧師先生は、基本的に日曜のみ(コロナ禍前には、水曜日も)教会に来られてました。
牧師先生がいつも教会におられる、というのは信徒としてとてもありがたいことです。
ただ、今までのように自由に教会に来てピアノやオカリナの練習をするというわけにはいかなくなるので、それだけがちょっと残念ですね。

依然として、教会のもうひとりの伴奏者、ピアノ女子のSちゃんがイギリス留学中なので、奏楽の奉仕を休めない日が続きます。健康管理をしっかりして、この冬を乗り切らなくては!

テーマ:最近のあれこれ - ジャンル:ブログ




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる