fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

「ブルグの会」に初参加♫

2023.03.02 (Thu)
くらぽんさん主催の「ブルグの会」 その名の通り、ブルグミュラーを愛する人たちの集まりですが、第3回目の開催となる今回、初めて参加させていただくことになりました!

といっても、ブルグミュラーの曲ではありません。
今回のテーマが「ギロックとソナチネ」ということで、タワシはソナチネでエントリーしました。
ソナチネなら弾きたい曲はたくさんあったので、このテーマを心待ちにしていました。
なのにやっぱり、泥縄ぶりは相変わらずで・・・締め切り当日の2月28日、幸いにも定休日である火曜だったので、グランドピアノ練習室に行って録音してきました。
タワシらしく(笑)結構レアなソナチネです。第2、第3楽章はYouTubeでもアップしている人が見つけられませんでした(探し方が悪いだけかもしれませんが)
でもこの作曲家の名前は初歩のピアノ学習者の間では広く知られていると思います。
ソナチネアルバムに入っているクーラウやクレメンティの曲よりもっと易しくて短い曲なのに、完璧に弾くのはなかなかハードル高いですね。「やさしい曲を美しく」の道程は遠いな〜。
結局、今回アップする録音でも、第3楽章のコーダでミスってしまいました(涙)ビシッと決めたいとこなのにねえ〜

ブルグの会第3回は 3月3日午後3時(3揃い!)からです。
皆さんの選曲と演奏が楽しみです♫
 | HOME |