fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

教会での結婚式は、あったかく素敵な時間でした♡
【2023/04/24 11:14】 教会のpianist
以前から当ブログでも話題にしているとおり、一昨日の土曜日は、教会での結婚式でした。
新郎は我が教会の聖歌隊長の息子さん。
去年、式目前で、コロナのために急遽延期されるという想定外の出来事があったものの、仕切り直して、今回無事に挙式することがことができました。
タワシはピアノ演奏という大事な役目を任されました。
職場が先月末からずっと忙しいままで、思うように練習ができず、著しく準備不足で臨むことになってしまい、新郎新婦のお二人はじめ皆様には申し訳なかったですが、式は無事に滞りなく終わりました。
一時間くらいのシンプルでこじんまりとした式でしたが、牧師先生のお話(メッセージ)は、御自身の長い人生の経験から得た教訓をユーモアを交えて語るものでとても良かったですし、会場をアットホームであたたかい雰囲気がずっと包んでいて、誰もが幸せな気持ちになったと思います。それに、新郎新婦がとっても美男美女で眼福でした(*^^*)
タワシのピアノはというと・・・うーん、予想通り、あちこちで、小さな(?)ミスや不手際がありました。
リハーサルのとき説明だけで実際にピアノを弾くことができなかったので、新婦入場と新郎新婦退場の際の結婚行進曲(前者がワーグナー、後者がメンデルスゾーン)の演奏のタイミングがちょっと合わなかったり、とか。まあ、幸い、派手に音を外すということはなかったので良しとしましょう。

そして、式翌日である昨日、新郎新婦が揃って教会の礼拝に!
礼拝のあと、新婦の方と少しお話しました。式の最中は自分たちのことに集中してピアノに耳を傾ける余裕がなかったけれど、今日改めて(礼拝で弾くのを)聴いて、とてもいい演奏だと思った、というようなことを言ってくださいました。
素直に嬉しかったですが、事前にもっと練習していたら、もっとよく弾けただろうに、と少しだけ心残りでもあります。

その後(職場の休みを土曜日とチェンジしてもらったため)日曜出勤で職場に急行しました。
がっつり夜8時まで働いて帰宅すると今度は、かつさん主催のピアノWEB発表会へのエントリー作業を。
WEB発表会の告知は何ヶ月も前からされていたし、結婚式と出勤のスケジュールも事前にわかっていながら、なんでこんな泥縄になってしまうんでしょうね。ほんとに自分の、意志の弱さ、計画性のなさが情けない。

こういうわけでまたコメントの御返事が滞っています。申し訳ありません。
WEB発表会の方もなんとか滑り込みセーフでエントリーできましたので、今晩から随時コメントの返信と皆様のブログへの訪問をしていくつもりです。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる