fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>小さい前奏曲(名倉 晰)

2023.04.27 (Thu)
2日遅れになってしまいましたが、今週のシューイチ録音をお届けします。
名倉 晰(なぐら・あきら)という作曲家の、子どものためのピアノ曲集「10のバガテル」の第1曲「小さい前奏曲」です。
その名前も知らないまま、数ヶ月前に彼の楽譜「子どものピアノ曲集」(昭和44年発行)を偶然入手(ヤフオクでまとめ買いした中にこの1冊も入っていた)して、これまでにその中から数曲を遊び弾きしました。
今後またシューイチなどで紹介していきたいと思っています。

後で調べたら、タワシの手元にある「日本名歌110曲集2(全音楽譜出版社)」の中に、彼の作曲した曲が3曲、収録されていました。「こおろぎのうた」「ひぐらしのうた」「草矢」です。が、やはり、3曲ともに全く知らないものでした。

この前奏曲は、どこかユーモラスなシンコペーションのリズムが印象的な小品です。
「10のバガテル」は、そのうち5曲が、タイトルが「小人の〇〇」となっているので、もしかすると(この前奏曲も含めて)曲集全体が小人の世界のお話なのかもしれません。

それでは、どうぞ〜♪



 | HOME |