fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

念願の平日練習会開催♪

2023.06.28 (Wed)
昨日、都内某所で練習会(+ランチ、お茶会)があり、行ってきました〜
梅雨のさなかだけど雨に降られなくて助かりました!

土日がそれぞれ仕事と教会で抜けられない状況にあるタワシ。練習会や弾き合い会は圧倒的に土日開催が多いので、行きたくても行けないことが多く、歯がゆい思いをしていましたが、たまたまスケジュールの合ったピア友さんと、「二人でもいいいから練習会をしよう」ということになり、それから話が進んで6名での練習会となりました。

IMG_8343.jpeg
⬆会場のピアノ(ヤマハ)

弾く順番などは特に決めず、ヴァイオリンやオカリナの演奏や、みんなで唱歌を歌う時間も交えて、適当にかわりばんこで弾きました。
ヴァイオリンの伴奏や連弾といった合わせものでは、もうほんとにグダグダになりお相手の方にご迷惑をかけました。でもやっぱり合わせものは楽しい!これにめげずまたお相手してやってくださいませ。
ソロで弾いたのはグリーグの「望郷」Op.57-6 という曲、Nさんのソナチネアルバムから10番の第1楽章(クレメンティ)アルゼンチンタンゴのスタイルで書かれた南米の賛美歌「だから今日希望がある」のタワシアレンジバージョン、これくらいだったかな。
あと、今度の日曜、教会の創立記念礼拝の特別賛美でオカリナで演奏する曲を、Iさんに伴奏してもらって吹きました。

やっぱりリアルでの交流はいいなあと改めて思いました。
コロナでの長い自粛期間が、そのありがたみを一層実感させてくれているのを、皆感じているようでした。

次回が楽しみです☆
次回は、できたら2台ピアノのある会場がいいなあ♡
 | HOME |  Next »