fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>レントラー(R.フックス)

2023.08.29 (Tue)
先週はシューイチもお盆休みをいただいたというのに、またまた3日遅れのアップとなってしまいました。連日の猛暑のせいでピアノ生活も緩みっぱなしですが、来月からは絶対に立て直そう!

今回はシューイチ二度目の登場となる、オーストリアのロマン派の作曲家 ロベルト・フックス(Robert Fuchs 1847-1927)の「レントラー」を紹介します。

フックスの前回の登場はこちら。http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-2099.html

レントラーは、ワルツの親戚とも言える、4分の3拍子のドイツの舞曲です。
このイ短調のレントラーは、1ページ、演奏時間約1分というささやかな小品ですが、シューベルトの素朴なレントラーのスタイルを踏襲しつつ、よりロマン派成分が濃厚で、
 ブラームスが称賛したように、フックスの作品は、作曲技術においても、また響きの感覚それ自体においても洗練されたところを示している。メンデルスゾーンやシューマンの作品に見られる軽やかな表現と、ブラームス作品のもつ緻密さ、シューベルトの作品がもつ旋律の魅力を結び付けている(WIKIPEDEAより)
と評される彼の持ち味が、よく出ていると思います。
可愛らしい表紙の、こちら⇓の楽譜
20220712200951c70.jpeg
に入っていますが、大人にもぜひ弾いてほしい1曲です。

それでは、どうぞ〜♪ (教会のアップライトピアノによる録音です)



 | HOME |