fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

調律したてのグランドを弾いてきたけれど・・・

2023.11.07 (Tue)
今日は火曜、タワシの定休日。朝は雨風がひどかったけどお昼前には雨もあがり、近所の練習室に、練習とシューイチ録音のため行ってきました。
ここのヤマハは、24時間営業で自転車で5分くらいでいける近場という利点はあるものの、以前から残念な評判しかないところで、タワシ自身も音色、タッチともに決して好みではないのですが、お気に入りの楽器店が火曜定休だったりするので他に選択肢がなくて行くことがほとんどです。

が、部屋においてある事務所との連絡ノートを見ると、
「11/7 調律しました!」とあるではないですか!
今日じゃないか!まさに調律したてのほやほやだ〜!
さすがに期待して音を出してみると、確かに音は整っているし、前回ここで弾いてうんざりしたカタカタという異音やペダルを踏んだときのきしみもなくなってはいました。
でもやっぱり楽器自体のポテンシャルの低さは、いかんともしがたく・・・「ああ〜調律直後でもこれか〜」 と思いながらの練習となりました。
この楽器に、繊細なタッチとか豊かな色彩感とかを、これっぽっちも期待してはいけません。それでも料金がよほどリーズナブルとかだったらまだ納得もしますが他と比べても決して安くなく・・・
そんな、満たされない思いで弾いていたからか?シューイチのための録音も集中力を欠き、何度繰り返してもノーミスで弾けない。
それでも、なんとかこれくらいなら妥協できるかなというモノは録れたんですが、ウチに帰って録音を聴きながら楽譜を見ていたら、なんと大きな譜読み間違いをしていることが判明しました。

というわけで・・・たぶん明日かあさってシューイチPLAYBACKをアップして、今週はやり過ごすことにします。
肉体的にもお疲れモード継続中で気力が湧かないので・・・

ピアノライフも山あり谷あり、こんな時もありますね〜
(もっともタワシには山がなくて平地と谷しかないような気がしますが)

 | HOME |