fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

教会での楽器練習(オカリナ、NAF&ピアノ)〜感謝節賛美会に向けて

2023.11.15 (Wed)
すっかり冬めいてきましたが、太陽が昇っている間はとても気持ちの良い気候。定休日の昨日、そんな中ママチャリを走らせて教会まで楽器練習に行ってきました。
牧師先生がお仕事中なので、邪魔にならないかやはり気を遣いますし、それにミスや変な音出しまくりでかなり恥ずかしいですが、「自分は全然大丈夫なので遠慮せず練習してください」というお言葉に甘えることに・・・

うちの教会では11月26日に毎年収穫感謝祭をやりますが、その日の午後に、賛美祭(グループや家族、個人ごとに、賛美歌を歌ったり演奏したりする会)がコロナ以来久々に復活することになり、そこでオカリナを演奏するように牧師先生に頼まれたのです。
なので昨日はそのオカリナを中心に、ピアノと数カ月ぶりにNAF(ネイティヴアメリカンフルート)も少々練習してきました。

変な言い方ですが・・・クリスマス前に収穫感謝祭&賛美祭があるためか、未だにクリスマスに心が向ききっていない今年のタワシです。かつさんのピアノWEB発表会、今回のテーマが、まさに「クリスマス」なのに、選曲もまだ手つかずって。。。クリスチャンなのにこれでいいのか?
昨日も教会でも、帰宅してからも、ピアノで弾いたのは、クリスマスと全く関係のない曲ばかりでした。

そうそう、明日午前中、ペトロフのピアノを2時間弾く予約を入れました。楽しみです♡
今夜は、WEB発表会に向けて選曲し、できれば明日ペトロフで音を出してみたいな、と考えてます。

 | HOME |