fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

2023弾き納めと2024弾き初め
【2023/12/31 22:52】 雑記(@ピアノ)
今年も残すところあと2時間を切りました。ブログ界でも、一年の総括や2024年の抱負といった内容の記事が目立ちますが、タワシはどうも、この手のことを言葉(文章)にするのが苦手なんです。
というわけで、今日はさらっと、今年の引き納めと来年の弾き初(ぞ)めについて書きたいと思います。

今年からは教会でカウントダウン礼拝が行われるため、2023年最後に弾く曲は、正確にはその中で弾く讃美歌(伴奏)にります。(牧師先生が代わり、今まで元日の朝にやっていた新年礼拝をやめて大晦日の深夜から年越礼拝をすることになりました)
それを別として2023年の最後に個人的に弾く曲としては、
2023123122512451f.jpeg
⬆の楽譜に入っている、シューべルトのワルツになりました。
1曲は楽譜にして2段か3段という、すごく短いものなので、調整などを考えつつ数曲をピックアップしてメドレーにして弾いてます。

そして2024年最初の弾くのは・・・
やっぱりバッハと決めています。年のはじめはバッハで始めたいと言う思いがあるんですよね〜
ただし、バッハの何を弾くかはまだ考えてなくて・・・
その場の気分で決めます笑
そんな状況ですから、とてもじゃないがそんな録音を、シューイチに使うことなんてできません。
2024年第1弾のシューイチ用にはバッハ作ではない別の曲を準備しています。

ではそろそろ、年越し礼拝のため教会に向かいますね〜
本年中はネットで、またある方々はリアルでも、お付き合いいただきどうもありがとうございました。
拙い演奏に耳を傾けてくださった方々、さらにあたたかいコメントやメッセージ、拍手を下さった方々、またそれぞれのブログで楽しませて頂いた方々、そして練習会などのイベントでご一緒した方々、心から感謝します。
来年もよろしくお願い致します。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる