fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

「今年いちばん頑張った曲」って…?
【2023/12/05 17:58】 未設定
かつさん主催の「ピアノWEB発表会」今回の締め切りまであと一週間を切りましたね。
(告知記事は こちら まだ間に合いますよ〜)
例によって例のごとく、お尻に火の付いたタワシ、第1回から続けている皆勤賞の記録を伸ばすべく(!?)奮闘中でございます。

今回のテーマ部門のお題はクリスマス。讃美歌一冊をとっても相当数の待降、降誕の曲があるし、世俗的な(キリストとは関係のない)クリスマスソングでもお気に入りのものはたくさんありますが、そこはレア曲好みのタワシのことですから(笑)日本ではあまり知られていない曲を選びました(目下練習中)。

秋・冬開催のWEB発表会には自由部門もあって、こちらは「今年いちばん頑張った曲」の練習成果を披露して皆に聴いてもらう、というのがコンセプト。
が、そう言われても具体的な曲名が浮かんでこないタワシなのでした。
シューイチも、忙しさや疲れを言い訳に、初級者向けの1,2ページの小品を選曲することが圧倒的に多かったし、それ以外で、技術的にそこそこハードルが高くてある程度長さもあるような曲を「コソ練」していたかというとそんなこともなくて・・・。
難曲に果敢にチャレンジしたり、何ヶ月もかけて丁寧に一つの曲に向かい続けたりしているブロともさん、ピアともさんの背中が遠く感じられます・・・。
来年こそはもうちょっと志も高く持って、ちょっとでもそれに向かって邁進したいと思います。(←今年中はもう完全に諦めている^^;)
こんな状況ですが、できるなら自由部門にも参加させていただきたく、締切までもう少しあがいてみることをお許しください。

20231205175909160.jpeg

待降節に入りましたので、うちの教会もクリスマスモードに。
ツリーやリースももちろんありますが、今日はアドベントキャンドルの写真をシェアします。
紫色が綺麗でしょう?


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる