fc2ブログ

<今週の録音>マリアの歌(ラウジッツ民謡)

相変わらず忙しくて、疲れ果ててます〜
職場、郵便局だから、今忙しくなかったら問題ですけどね。
ここ数日、喪中のハガキは完全にピークアウトし、年賀状の受付(12/15〜)までにはまだ少し間があって、少しはホッとできるかと思いきや、同僚が体調不良で早退→欠勤となり、しわ寄せが・・・(涙)

そんな中、予定より随分遅れてしまいましたが、なんとかギリギリ週が変わる前に<今週の録音>をアップします。
待降節なのでクリスマスの曲を、というわけで「マリアの歌」を選曲しました。実はこの曲の歌詞は、直接キリストの生誕をテーマにしたものではないのですが、マリアといえばやっぱりクリスマスのイメージが強いので、許容範囲かな〜と。
この曲は、ラウジッツ民謡とされていますが、民謡というより、明らかに教会でオルガンの伴奏で歌う聖歌のようです。なのでデジピの音色を「チャーチオルガン」に設定して演奏してみました。
ラウジッツとはドイツ,ポーランドの南国境沿いからチェコ北辺に及ぶ地方名で、現在はドイツの一部になっているそうです。ポーランドもチェコもとても音楽性豊かな民謡が数多く残っている土地柄ですから、ラウジッツも同様かもしれませんね。

それでは、どうぞ。





テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる