fc2ブログ

ヒマなはずの2月なのに・・・

飲食、接客、金融などの業界では、古くから「ニッパチ(二八)」といって、2月と8月は売上が落ち込みヒマになる時期とされています。
タワシの勤める郵便業でもそれは例外ではなく、毎年2月は暇な月なのですが・・・

今年は人手不足で予想外に多忙な日々が続いています。
特に、同僚Kさん(30代・男性)が肺炎(の疑い?)のため休んでいて、検査の結果次第では長期休養の可能性もあると・・・
コロナに感染したあとその後遺症でずっとしんどそうでしたが、クリニックで診てもらったところ肺に影があると言われたそうで、月曜に大きな病院で精密検査をするとのこと。上司いわく「もしかすると一ヶ月以上休むことになるかもな」と。
その穴埋めを全員で少しずつできればいいのですけど、腰痛持ちとか腱鞘炎とか持病があるとかで重い物は持てない、ハードな仕事はできない、という同僚も多く、タワシを含めたごく数人に、負担がのしかかっている状態です。
彼が不在になって三日目で、すでに身体のあちこちが凝りでゴワゴワ、手首や腕などが痛みます(単なる過労痛で、筋などを変に痛めたというわけではないので、休ませればすぐ治りますが)。

こんな状態なので、ピアノは、今まで以上に手にやさしい、音が少なくてテンポもゆるい演奏容易な小品(たぶんバイエルレベルでも余裕で弾けそうな)を、短時間弾き散らかす、という程度のことしかやっていません。
数日後には、平日昼間のピアノの集まり(@2台ピアノの会場)があるのですが、当日は、皆さんの演奏を聴くのとおしゃべりするのと食べるのにほぼ専念しようかなと思っております。

こんな日々が続いたら、疲労が蓄積していく一方なのか、それともカラダが慣れて意外と平気になっていくのか・・・後者であることを望みます。
でもそれより、Kさんが早く治って職場に復帰するのが一番ですけどね。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる