fc2ブログ

<今週の録音>4分の3で(林光)

昨日は暖かかったですね〜。
仕事がオフの日だったので、インナーの上にデニムシャツ1枚という軽装で、ママチャリでポタリング(ゆる〜い気ままなサイクリング)してきました。
大学の実験林(一般人も自由に入れます)では白、赤、ピンクと、梅が盛りでした!

202402210945022ed.jpeg

しかし今日は一転して冷たい雨が・・・。
明日はピアノでのお出かけです。気候の変動に負けないよう、体調管理しっかりしないと!

さて、遅くなりましたが今週の録音をお届けします。
林光の「子どものための小品集」より、「4分の3で」という曲を弾いてみました。
作曲者自身のコメントを引用します。

この曲は、指遣いはたいして難しくないが大人っぽい気取りがなくては死んでしまう。
子供たちに、せいいっぱい生意気になってほしいと思いながら、これを書いた。


タワシが子どもだったのは遠い遠い昔。完全なシニア世代になってしまった今、あえて(?)そんな曲を弾くのも悪くはありませんね〜笑
なお、おそらくミスプリントで抜け落ちていますが、最後の2小節の左手はどう考えてもヘ音記号で弾くべきだと思われますので、そのようにしました。

それでは、どうぞ〜♫
(教会のアップライトでの録音です)




テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる