ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

台風一過のハイドンDAY

  1. 2014.
  2. 10.
  3. 07
  4. (Tue)
  5. 10:52
昨夜から昨日の朝にかけてテレビは台風情報一色。
しかも予想進路図を見ると今回の台風はタワシ地方を直撃しそうではないですか!さらに出勤の時間と台風の再接近が被りそう、ということで、思いっきり仕事休みたいモードでした。
ずぶ濡れになった場合に備えて着替えの服や靴下を用意して、台風情報(テレビ)をつけっぱなしにしたまま、ピアノの朝練をしました。
実はここ数日なんだかやる気が出なくて、ピアノより笛(ティンホイッスル)にお熱だったり、弾いた曲も讃美歌を別とすれば、世界の民謡や愛唱歌、オペレッタのナンバーなどばっかりでした。決してそれが悪いわけではないけど、たまにはピアノ曲らしいピアノ曲も弾かないとダメだよなあ、と思いつつも気力がわかない。
ところが昨日は久々にスイッチが入って、それもなぜだかハイドンの曲ばかり弾きたくって、2つのソナタと、交響曲のピアノソロアレンジをいくつか(といってもメヌエットなどの中間楽章ばっかりですが)を、弾きまくりました。

中でもこの前ピアノの発表会コミュで弾いてからしばし放置していたト短調のソナタ(Hob.XVI:44 op.54-1 )、珍しく人前でそこそこいい演奏ができたとはいえ、まだまだ練習不足もいいところなので、完成度を高めるべく昨日は真剣モードで相当弾き込みました。(いつもは真剣にやっていないのか、などと突っ込まないでください)
練習の成果、かなり手ごたえがありました。今まで必ずつかえていたところが、すっと手になじむ感じで弾けるようになるのはのはうれしいものです。
タワシは性格的にあきらめが早いところがあります。ピアノに関しても、というかピアノに関しては一段と、そうです。
ある程度練習すると、ああたぶん、これから先ずっとこの曲を練習し続けても、これ以上、上達することはないな」と、自分の限界がわかっちゃいます。
「自分の身の丈をわきまえている」という言い方もできるだろうけど。
でも最近よく思うんです。ピアノのような芸事に関しては、もうちょっとだけあきらめが悪くなったほうがいいんじゃないかと。
というわけでこのト短調ソナタも、もうちょっと粘ってみようと思います。

今日は台風一過でさわやかなお天気です。火曜ということでタワシは仕事はオフです。
家の中にいるのがもったいないですけど、せっかくモチベーションアップしたことですし、お出かけは午後にしてもうしばらく練習に励みますかね。

フォルテピアノでの演奏を貼り付けておきます。

Joseph Haydn - Piano Sonata in G minor, Hoboken XVI:44 (1768)

COMMENT

無題

そういえばタワシさんも最近よくハイドン弾いてましたね~v-341
この曲もいいですね~v-398
つい最近まで、全く興味なかったハイドンさんですが(なにせハイドンとヘンデルの区別が曖昧なほど・・どんだけ~爆)急にビビっと来ちゃいました。

キリっとしていて、ちょっと粋な感じで、弾いたときの萌えポイントが散りばめられていて、本当楽しいです。
タワシさんも、ちょっとしたハイドンブームなのですね。
共通の話題があって、ちょっと嬉しかったです♪

Sleepingさん>

コメントどうもありがとう~
そういえばSleepingさんも最近結構ハマってますよね!
モーツァルトのような天才を感じることはないですけど、わかりやすく親しみやすく、弾いていて楽しい音楽ですよね。
譜読みがサクサクッと進むところも魅力だったりします。
Sleepingさんのハイドンってどんな感じかな?早くナマで聴いてみたいです♪
私のハイドンは、ちょっと感情移入しすぎでロマン派っぽいかも?特に今弾いてる短調の曲はそんな傾向があるかも、です。

無題

タワシさん、こんばんは☆
うんうん、この記事の後半、私はそう思います。
ピアノを弾くのは、「努力と忍耐と、そして希望」というような事を、先生が時々おっしゃるのですが、基本姿勢としては、本当にそうだなぁ、と思います。
タワシさんのように、さくさくと色々な曲が弾ける上に、一つの曲で粘ってお勉強もしてみたら、鬼に金棒!だと思いますよ^^。タワシさん、がんばれ〜♪ (あ、でもイヤにならない程度にね^^)

monetさん>

共感していただけてうれしいです。
先生の言葉も名言ですね。私も覚えておきます。
でも「さくさくと色々な曲が弾ける」というのからは程遠いですよ。げんに、シューイチだっていつも間際になってひいひいいながらかろうじてアップしているではないですか。
ハイドンのソナタ、まだがんばっていますよ(いつまで続くか!?)。2楽章しかない曲なので1,2楽章ともにものにしたいです。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a