<今週の録音> コントルダンス 変ト長調 (ショパン)

最近は歌モノからのアレンジが多くて、オリジナルのピアノ曲を取り上げることがほとんどなかったシューイチですが、今回はちょっと久々にショパンのピアノ曲を弾きました。
今回はタワシにしては珍しく(笑)マズルカではないんですよ。
といっても、今回もやっぱり舞曲。しかも演奏時間2分弱のかわいらしい小品。
曲名は「コントルダンス 変ト長調」、ショパンの遺作のうちのひとつです。

「コントルダンス」とは・・・
17世紀から18世紀にかけてヨーロッパで流行した舞曲の1つ。
イギリスの「カントリーダンス」を起源としています。
「コントル」とは「相対する」という意味で、もちろん男女が向かい合って踊ることを意味しています。

カントリーダンスといえばタワシの愛奏曲のひとつでもある「ケリーダンス」もそうで、8分の6拍子の付点のリズムは、ショパンのこの曲とも共通していますね。

ショパンの生涯唯一の「コントルダンス」は、二つの短いエピソードを挟んで、素朴なダンス主題が繰り返される構成となっています。
とくに「トリオ」と記されている二つ目のエピソードは、わずか8小節という短さですが、いかにもショパンらしい甘美なものでとても印象的です。
変ト長調(フラット6つ)というキーが若干譜読みのハードルをあげていますが(さらにトリオはフラット7つになります)、技術的には困難な箇所がほとんどなく、素直で弾きやすい曲です。
皆さんもぜひ弾いてみてくださいね♪







コントルダンス変ト長調(ショパン)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

無題

懐かしい感じのする曲ですね。

主題の出だしだけですがフォスターの「懐かしきケンタッキーの我が家」に似てるなって思いました。
ショパンのほうが先だけど。

ショパンにもこんな曲があるんですね。
日曜の朝に聴かせていただきました♪

無題

タワシさん、こんばんは☆
ショパンのこの曲、始めて聴きました。あまり、ショパンっぽくない曲だと、勝手に感じましたが、コントルダンスっていうんですね。いつも新曲をありがとうございます!タワシさん、リズム音痴だとか大ウソを(いえいえ、嘘つきだと言っているのではないですよ^^)書いていらっしゃいましたが、全然そうは思わないのだけれどなぁ…♪方向音痴、リズム音痴、単なる音痴は、私の3台得意技です。(=威張るなっ^^;)

まんまるお月さん>

まんまるさんは日曜の朝によくシューイチを聴いてくださってますね~♪
週の初めにふさわしく、ここちよい音楽をお届けできたら幸いですが。

もともと「カントリーダンス」ですから、田舎っぽく素朴な要素はあるんですよね。
懐かしさを感じるのはそこからくるのかも。
「懐かしきケンタッキーの我が家」ですか・・・言われてみれば似てなくもないかな?私自身は、本文中にあるように「ケリーダンス」を思い出しました。

しばらくショパン弾いてなかったんですがやっぱりいいですね。マズルカシリーズもまた復活したいなと思います。

無題

こんばんは~(^^)

聞かせていただきました♪
ショパンなんですね~初めて聴く曲です~!
素朴で明るい曲ですね!
タワシさんがまだまだどんどん私にとって未知の曲を開拓してくれそうで勝手に楽しみにしています~
マズルカもいいですよね(^^)
最近気になるマズルカがあって(op.24-4)…
マズルカってたくさんありますね~!
タワシさん、もしかして全曲制覇されてますか?

無題

タワシさん、こんにちは~
monetさん同様、ショパンぽくない曲だと感じました^^
かろやかで素敵な曲ですね^^
いつも思いますが、タワシさん、どうやって曲をみつけてこられるのかしら???
毎回、すごいな~と思っています^^

無題

おはようございます。
コントルダンスっていうのも初めて、この曲も初めて聴きました。
♭6つも7つもあるんですね(>_<)

>とくに「トリオ」と記されている二つ目のエピソードは、わずか8小節という短さですが、いかにもショパンらしい甘美なものでとても印象的です

聞かせていただいて共感しました(^^)
ありがとうございます♪

無題

安定のシューイチ♪聴いて良かったです♪
ショパンの曲はいろいろ聴いているつもりでしたが
この曲は初めて知りました。
あらためてタワシさんのリサーチ力と
選曲センスに感服いたします。

もちろん演奏も素敵でした♪
曲の魅力を伝えてくれたことに感謝します。
ありがとうございました。(^^)/

monetさん>

コメントありがとうございます!またまたお返事遅くなってしまってごめんなさい。
あまりショパンっぽくない曲と感じましたか。たしかにそういう面もありますね。でもトリオはわずか8小説と短いですけど、ショパンらしさがしっかり出ていると私には思えました。

リズム音痴、ほんとに子供のころはひどかったんですよ。今はこれでもだいぶよくはなりました。でも時々、何かのはずみに、持って生まれたリズム御地の本性が明らかになります・・・

ね~み♪さん>

コメントありがとうございます。
そもそも田舎の踊りの音楽ですから、素朴でシンプルなんですよね。
ショパンにもこんな曲があるんだ~と私も最初は思いましたが、トリオの部分などはショパンっぽさが顔をのぞかせてますよね。

>タワシさんがまだまだどんどん私にとって未知の曲を開拓してくれそうで勝手に楽しみにしています~
そうですか!そういう声が励みになります。ではこれからもご期待にこたえて、あまり知られてないけど素敵な小品たちをたくさん紹介していきたいと思います。

>マズルカってたくさんありますね~!
タワシさん、もしかして全曲制覇されてますか?
とんでもない!
まだショパンのマズルカの半分も、まともに弾けないです。
技術的に私の力量ではどう考えても難しいものもありますし。
全曲制覇できたらすばらしいでしょうね。
ね~みさんも気になるマズルカがあるなら弾いてみたらいかがですか?ショパンの、ほかの曲をやるうえでもプラスになるらしいですよ♪

ふくうめさん>

コメントありがとうございます。
ふくうめさんもショパンっぽくないと感じましたか?
確かにこれだけ素朴でシンプルな小品はあまりないかもしれませんが、でもトリオなどに彼らしさの片鱗は感じられると思います。

この曲はショパンの遺作を集めた{知られざるショパン}というCDのなかに入ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-%E9%81%BA%E4%BD%9C%E9%9B%86-%E9%96%A2%E5%AD%9D%E5%BC%98/dp/B00005GFYF
7歳のとき二作曲したポロネーズや、バッハのインベンションを思わせるフーガなどなかなか興味深い曲がいろいろ収められてます。

マミさん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

コントルダンスって初めてですか?
私は子供のころモーツァルトのを弾いたことがありますよ。
もういっぺん弾いてみたいのですが楽譜が見つかりません。
無料楽譜サイトなどでもモーツァルトのコントルダンスはな何曲も見つかりますが、私の記憶してるのとは違う?ま、気長に調査します。

>♭6つも7つもあるんですね(>_<)
変ト長調だと調号はフラット6つになっちゃいますね。でも「猫踏んじゃった」もそうなんですよ。笑
私はト長調のつもりで楽譜を読んで曲を頭の中に入れてから、半音下げて弾くという手を使っています。
こういうのはひとえに慣れですね~
でもこれにさらに臨時記号がつくとさすがに厳しいです。
ダブルフラットとか、ほんとにやめてほしいわ~

やぢまさん>

お返事遅くなりました~

安定のシューイチ♪って・・・(汗)
なんか最近かなり簡単な曲ばっかり弾いているので「安値安定」という気もしなくはないですが。
まあ私は月並みな曲はあまり弾かないので(弾けない) 選曲を楽しみにしてくださっている殊勝な方々もいるようです。

自分の身の丈にあった曲を探すのは実際、割と得意かもしれないですね。クラ研時代も小品中心にいいろいろ 音楽はきいてましたから引き出しの仲はわりと豊富なほうかも。それでもほぼ毎日のように新しい曲との出会いはありますよ。短い人生のうちで、弾ける曲はもちろん聴ける音楽さえも、ほんのわずかですね。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場