女子4人の平日練習会♪

昨日は都内の某スタジオで、ブログのお友達・女子4人のピアノ練習会があり、さわやかな秋晴れの下、タワシも行ってまいりました~♪
いつもお出かけは週末のことがほとんどなので、めったに乗らない出勤ラッシュのTX線でスーツ姿の男性たちいっぱいの社内で空気の薄さに耐える一幕も。毎日電車通勤してる方々、本当にお疲れ様です。

メンバーは主催者のYさん、今回初めての対面となるHさん、おんそうず以来の再会となるMさん そしてタワシの4人。
この練習会は、雑談OKの練習タイムと、私語禁止の本番タイムの2部構成になってます。
ほどよく緊張して、いい練習の機会になりました!

皆さんの演奏についてほんの一言ずつですが。
<Yさん> 
ステップ課題曲のスカルラッティのソナタ、譜読み中の悲愴第2楽章、ショパンのワルツ15番など演奏されました。
明るくてかわいらしい人柄が音にもよく現れていてとってもチャーミングな演奏です。特にショパンの可憐なワルツ15番にはYさんの音色がとってもよく似合いますね。
練習タイム枠でタワシがお相手(セコンド)して軍隊行進曲の連弾を出だしの数小節だけやってみました。セコンドまったく練習してなくてもうしわけなかったです。次回はぜひ練習の上、フルバージョンで!
<Hさん>
今回初対面のHさん、ブログから十分その実力は予想できたのですが、その想像通りいやそれ以上の、すばらしい演奏!
まさに正統派の上級者って感じです。
とくに渾身のベトソナ、一音一音大事に弾いているのが伝わってきました。
ご本人は納得いかない部分が多々あったようですが、聴いていてミスタッチもほとんどわからないし、音楽的にも非常にハイレベルな演奏でした。
ショパンのノク1も音が一粒一粒jきらきら輝いててほんとに美しかった~
バッハの平均律も、とてもバッハらしく、各声部の音の動きがよくわかり音のバランスもよくて感激しました。
容姿も音と同じく美しい方で、演奏姿もサマになります~
今度はスケ2もぜひ弾いていただきたいです。
<Mさん>
ハイソで令嬢チックなオーラがトレードマークのMさん。
実は実は、そのイメージを覆す面白エピソードも満載なのですが、ピアノに向かえばやはりイメージどおりの気品のある美しい演奏をされる方ですね。
ラヴェルの「悲しい鳥たち」はおんそうずでも生演奏を聴く機会があったのですが、さらに進化して、妖しくも美しい、独特の不思議な世界観を見事に表現していたと思います。
本当に音がきれい。
練習タイムではタワシのプリモ、Mさんのセコンドで、とフォーレの「ドリー」の子守唄、サティのジムノペディも弾きました。ドリーは前回のおんそうずのリベンジ(?)狙い、、ジムノペディはタワシは初見ですが、超有名曲なのでかろうじて何とかなったかな?楽しかったです。

そしてタワシですが・・・
ああ~やっぱり皆さんの背中が遠い!
とくに、譜読み状態でハイドンのソナタハ長調を弾いてみましたが完全にグダグダになりました~捏造に次ぐ捏造で、止まらずに弾き続けた根性だけは、自分で自分をほめてあげたいかも。
本番タイムのト短調ソナタも不完全燃焼だったな・・・とにかく安定感がないんですよね~
指慣らしと余った時間に弾いた讃美歌、そして撤収時のBGMに弾いたタンゴだけが唯一まともだった・・・(;´д`)ゞ
初めましてのかたに、タワシの実情を知っていただけたので、まあそれだけがよかったかな~

2次会はカレー屋さんで、巨大ナンを囲み、女子会トークに花が咲きました。
楽しい一日でした!
ご一緒した皆様ありがとうございました、またよろしくです☆

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

無題

タワシさん、昨日はお疲れ様でした!早速レポをありがとうございますv-10
HさんもUPなさっていて、皆さま仕事が早いv-22
改めてタワシさんって、何でも弾けちゃうんだなぁ…と、ビックリですv-20
初見連弾とか、なぜ出来るのでしょう…。うむむ…。
軍隊行進曲、「こ、こんなに2人の距離が近いんだ!v-434」とうろたえて、まったく弾けずスミマセンv-12
前日にお願いしたのに、ありがとうございました!次にお会いする時はうろたえませんv-435

ハイドン、今まであまりよくわからない作曲家だったのですが、タワシさんの演奏で確実に株が上がりましたv-398
賛美歌もタンゴも録音したかった~♪
時間が多かったので、コンサートのようでしたねv-308スポットライト浴びていたし…v-352

ガマ油、ありがとうございましたv-437
早速、手荒れを発見したので、寝る前にぬりぬりしますv-433
大切に使わせていただきますv-535e-267

またお会いできる日を楽しみにしています♪ありがとうございましたe-266

無題

タワシさん、昨日はありがとうございましたv-238
楽しくひとときを過ごせたのもひとえにタワシさんのおかげです!!!
そして、タワシさんワールド、ずっと聴いていたいぐらいでしたv-342
賛美歌、タンゴはもうブラボー!!!なのですが、ハイドンのソナタ、とってもよかったですよ~
何でも弾けるタワシさん、すごいな~とあらためて思いました^^
どうぞ懲りずにまたご一緒してくださいね。
ガマ油、すでに使わせていただきました^^
気のきかない私、本当のごめんなさいi-128

夕さん>

一昨日はお疲れ様でした&お世話になりました。
練習会もランチもとっても楽しかったですねv-342

でも「タワシさんって何でも弾けちゃう」って・・・一体全体どこからそんなことが出てくるのでしょうv-362今回もめっちゃ完成度の低い演奏をさらしてしまいお恥ずかしい限りですよ~(滝汗)軍隊行進曲もあんな有名でしかも弾いた部分はごく冒頭の一部分だったのに、私思いっきりコケてましたねv-12

夕さんの演奏やっぱりいいなあと思いましたよ。なんていうか・・・とっても素直でまっすぐな演奏なんですよね。だから聴いていてすごく居心地がいいのv-344

スポットライト緊張しますよねv-356
でも皆さんそういうそぶりも見せず余裕を感じました。
でも記事やコメント見るとそういう皆さんでもあがっていたようで。。。これで平常心だったらどんだけすごい演奏できるの~e-451

ガマ油さっそく使ってくれてますか?「落語や大道芸人の架空冗談セリフと関係ありません」とパッケージに書いてあったのが笑えるでしょうe-454

ではでは、またお会いしましょう~v-354

ふくうめさん>

楽しい一日でしたねv-290
ふくうめさんもお疲れ様でした&ありがとうございましたv-22

ついにリアルふくうめさんとお会いできて生演奏も聴けて、まだ感動の余韻が残っているタワシです。
みなさん絶賛しているとおり、ふくうめさんの演奏はどの曲もすごく完成度高いですねe-420あれだけ引けてまだ御自分では不本意だなんて・・・どれだけ目指すところが高いんだろうとおもってしまいました。
それに比べて私は・・・自分のしょぼさがほんとに恥ずかしい~e-443
とくにハイドンのソナタ、それも練習タイムに弾いた長調のほうはは練習期間が1週間もなかったこともあって(←見苦しい言い訳v-388)ぐだぐだになってしまいました。そんな中でも何かしら感じていただけるところがあったですか?

>何でも弾けるタワシさん
誤解もいいところで焦っております。
もう~夕さんがへんなこと言うからv-403
きっと何度かお会いしてるとどんどん化けの皮はがれてきますよ~
でもそれにめげずまたお付き合いくだされば幸いですv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無題

タワシさん、こんばんは☆
先日は、本当にありがとうございました!!!人前演奏(おんそうず)も、練習会も、タワシさんのお蔭ででびゅう出来ました。タワシさんがいらっしゃらなかったら、永遠に弾きこもっていたのでは…と思います。本当に感謝しております!!!
タワシさん、いつも、謙遜し過ぎですってば〜!!!どの曲も、それぞれ素晴らしかったです!。賛美歌弾いてくださって、ありがとうございました!!グランドピアノでタワシさんの賛美歌が聴けて、幸せでございました^^。今度(次は無理だと思うのですが)は、私、歌えるようになっているといいなぁ…。というか、タワシさん、歌ってください^^。タンゴは、次の機会には、バラの花でも投げちゃおうかしら♪ タワシさんは色々お考えになっている部分もあるようでしたけれど、ハイドン、素敵でした。ペダルも、さくさくとご自分であれを考えられるなんて、すごいなぁ…と思いました。
連弾、楽しかったと書いてくださって、ありがとうございます。もう、連弾では、前回今回と、連続でご迷惑をおかけし続けで、本当に申し訳なくって…。もし、良かったら、これに懲りずにmonetの連弾相手をしてやってください。
で、私の事について書いてくださった事は恥ずかしくて読み逃げしたかったです…。

カギコメさん>

コメントありがとうございます。
本当に!いい仲間に恵まれたおかげで、三日坊主の私がここまで楽しくピアノを弾き続けられています。
謙遜といえば私のお仲間のほうが私よりずっとそうですよ。
目指すところが高いのだろうと思いますが、私ならこれだけ弾ければバンバンという演奏にまったく納得がいかない様子の方ばかりなんですもの。
もちろん私も私なりに頑張ったつもりですがまだまだ精進が足らないです・・・
今はまだはるかに遠い皆さんの背中を追いかけて、走っていきたいと思います。

monetさん>

monet さま、ごきげんよう!
おんそうずに続き練習会も無事デビューできておめでとうございます。
monetさんくらいお上手な方が弾きこもりになっちゃうなんて、回りの皆さんにとっても損失ですよ。
あ。monetさんについて書いたことは、お世辞、社交辞令ゼロですからね。

私の演奏はとくにハイドンはぐだぐだでした・・・
ハ長調のほうはまだぜんぜん人前で弾くようなレベル(完成度)じゃなかったです・・・反省してます。
ト短調のほうはそれに比べるとまだ弾き込んでいるから幾分はましだったかな・・・
でもペダルは本当に適当です。古典派にしては全体に踏みすぎかな、もうちょっと減らしたいと思っています。でじぴとグランドではぜんぜん響きが違うので、うちのピアノであれこれ考えてもそれが通用しないというのが困ったところです。
讃美歌とタンゴ喜んでいただけたのはうれしかったです。
次回は讃美歌ぜひ歌ってください。事前に楽譜お送りしましょうか?
そしてタンゴは・・・踊ってください!
連弾もまたやりましょうね。

かわいいクッキー等も頂戴しまして感謝、感謝です。
クッキー食べるのがもったいなかったけどおいしくいただきました。

おお~練習会レポ♪
なんて楽しそうな練習会でしょう!
みなさんレベルが高いのですね~
わたしがもしも混ざってしまったらひとりで水準をダダ下がりにしそうです(笑)
タワシさん、いつも電子ピアノのシューイチを聴かせていただいておりますが、この後の記事で生ピアノの演奏を聴いて、ああ、やっぱり・・・・・と思いました。
ご謙遜されていますが、とっても上手です!

前にもお伝えしましたが、タワシさんは小麦粉のように、どこにでもだれにでもなじみ、ひととひとをつなぎ、それでいて控えめで、みなから必要とされる方だと思っています。
またご一緒させてくださいね~^^

ねこぴあのさん>

練習会レポ楽しんでいただけましたか?
はい、皆さんレベルは高いですね。
でも、どこの集まりにいっても、それはたいてい感じます。
いつも、私にとっとは実力不相応なところに、お邪魔してるのかもしれません。
でもどこでも皆さんあたたかく迎えてくれますよ~
ねこぴあのさんも次回はぜひご一緒しましょう☆ 今回のランチのときもねこぴあのさんの話題が出てましたよ。ピアノ愛が半端ない人だって。笑

生ピアノの演奏、たまにしかお聴かせできないのですが、気に入っていただけたようで何よりです。
ホールの響きと、いい楽器に助けられてる面も多いですが、なんと言っても私はしょせんデジピ族なので、生ピアノを弾いてボロが出てる面もあるんじゃないかな、と思います。
それでもやっぱりいいですね、グランドピアノ♪
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場