ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

寝た曲を起こす!~シューベルト ソナタ第2番第3楽章~

  1. 2014.
  2. 10.
  3. 31
  4. (Fri)
  5. 10:01
シューイチのネタ探しに、シューベルトの曲ばかり入った楽譜ファイルを物色してました。
短くて易しいワルツやレントラー、メヌエットなどのダウンロードやコピー楽譜がいっぱい入っているファイルです。過去のシューイチでも何度かここから弾いてます。

その中に、ピアノソナタ第2番ハ長調 D 279 の第3楽章メヌエットの楽譜が入っています。
典雅な舞曲である従来のメヌエットよりは、スケルツォに近い性格を持つ、速いテンポの情熱的なメヌエットです。
去年の「音楽の星座」で弾きたかったけれど、頑張っても弾けない箇所がいくつかあり、断念して彼のもっと易しい別のメヌエットに(メヌエット イ長調 D334) と差し替えました。
そのときの記事がこちら↓
 「音楽の星座」実況録音 シューベルト:ワルツ&メヌエット
(D334は4分38秒あたりから)
例によって例のごとく(毎回言うのも疲れてきたな)ミスタッチ・捏造満載です。お耳汚しですいません~

で、話を本題に戻し、D279のメヌエットですが・・・
きのう久々に弾いてみて最初は当然のことながら指の記憶も飛んでしまっていてさんざんの出来だったのですが。。。
2,30分弾いていると、ひどい中にも一筋の光明が?
去年どうしても弾けなかったパッセージが、運がよければ弾けるようになってる!
寝かせた甲斐(?)があったというものです。

不器用で指が回らないのが、昔からタワシの一番の悩みです。
今もそれは変わらないないけど、過去の自分に比べたらそれでも確実によくなってきてる。
この前ハイドンのプレスト楽章を弾いて今までとは違うと感じたのは錯覚ではなかったのかもしれません。
といってもなにしろ比較対象である今までの自分が余りにひどかったので、それ以上悪くなりようがないという面も大きいのですが・・・(汗)
よくなっているといっても、音を派手にはずしたり、指がもつたりという箇所は枚挙にいとまがなく・・・
人前演奏やシューイチなどでこの曲を披露できる日が来るのかどうか、謎ですが。

タワシ演奏で気分を悪くされたかもしれないので、今度はプロの立派な演奏でお楽しみください。
D279全楽章をシフの演奏でどうぞ。(3楽章は14分34秒あたりからです)
なおこのソナタは3楽章までしかありません。おそらくハ長調のフィナーレを着想していたんでしょうが実際に書かれることなく放置されてしまいました。


Schubert Piano Sonata No 2 in C, D 279 Andras Schiff

COMMENT

こんにちは(・▽・)

実況録音 聴こうとしたら ダウンロード?って画面が出てきて 
器械音痴な私には聴けなかったですよぉ(;▽;)

素敵だけどムズカシそうな曲ですねぇ
でもタワシさんなら ちょこっとの鍛錬でピシーっと弾けるようになっちゃいますね(☆▽☆)

いもコンさん>

録音聴けなかったそうで・・・すみません。私のPCでは再生できたのですが。
さっそく、リンク先を、過去記事に変更してみました。
これでどうでしょうか?
それでもだめなら、またお知らせくださいね~

>素敵だけどムズカシそうな曲ですねぇ
→はい、弾けるカナと主たtけどやっぱり難しかったです。ちょこっとの訓練ではとてもとても弾けません。
やっぱりソナタの中の楽章ですね。
ソナチネレベルの私では厳しいです・・・
でも颯爽と弾けたらさぞ気持ちいいだろうと思います。もうちょっと粘ります。

こんにちは
タワシさんのブログでは初コメになります。

早速過去記事へ飛んで演奏聴かせていただきました!
綺麗な演奏でうっとりです^^

ところで、タワシさんのブログをリンクしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは!

過去の演奏聞かせていただきました~(^^)

いつもながらミスタッチ?全然わからないし、捏造はもっとわからない(いつも結局わからない~!)
素晴らしい演奏でしたよ~~♪
お耳汚しなんてありえませんから~~!!

曲を寝かせる・・・
ほぉ~~、そういう技があるのですね?!
今は弾けないと思っても、いろいろな曲にトライしていくうちに
寝かせた曲を弾けるだけのテクが身につくかもしれないですよね。

なるほど・・・
私の場合、寝かせたらそのまま寝っぱなしなんてコトになりそうな・・・(´∀`;A

こんばんは。

演奏聴かせていただきました。
ミスタッチ?ありました?
まったくわからないというのも「腕」だと思います。

私にとって過去曲は「お久しぶり~」でなく
「初めまして!」と同様になりますi-229

それから私事ですいませんが
ホールでスタンウェイ、
タワシさんのコメントを読んで
やはり弾きたい!と思い今日予約いたしましたi-189
私も記念に出来ましたら何か曲を録音できたらと思ってますi-179

熟カピさん>

おお~初コメントですね。大歓迎でございます。
過去録音も聴いてくださってありがとうございます。
ミスタッチが多いのは恥ずかしい限りですが、自分的には納得してるし愛着もある演奏なんです。

ブログリンクの件もちろんOKであります!というか、こちらからお願いしたいと思っていたところでした。
私のほうもリンク貼らせていただきますね。
今後とも末永くよろしくです~♪

ね~み♪さん>

演奏聴いてくださってありがとうございます。
ミスタッチ、バンバンにわかると思いますが、たぶんあまり有名な曲でないので音をはずしても有名曲に比べたらバレにくい、という事情もあったりするかな~
あ。でも、それを狙って有名じゃない曲を弾いているわけではありませんので、念のため。

曲を寝かせるのが「技」かどうかわかりませんが・・・(私の場合はたんに放置していたものをまた気が向いて弾いてみたくなったりする、どれだけの理由です)人によっては実際に効果がある人もいるみたいですよ。

>私の場合、寝かせたらそのまま寝っぱなしなんてコトになりそうな・・・(´∀`;A
それはね~私にもそんな曲たちがいっぱいあります。きっと誰にでもあるとおもいますよ?ない?

どれみさん>

演奏聴いてくださったんですね、ありがとうございます。
ミスタッチい~っぱいありますよ。数えるのがいやになるくらい。
ミスタッチしないことよりもっとずっと大事なことがあるとわかっていても、やっぱり減らせるものなら減らしたいんですけどね。
ただ、どれみさんのように 「タワシ(さん)のミスタッチはあまり気にならないよ」といってくださる方もあるので、それがせめてもの救いです。
礼拝で賛美歌の伴奏を毎週やる中で、何があっても止まらない、弾きなおさないことだけは訓練されてきているのでそのおかげは大きいかもしれません。

ホールでスタインウェイ 予約されたんですね!それは素敵です♪
名器とホールの響きを、存分に楽しんでこられますように!
録音も聴かせていただけたらうれしいです。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a