{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
ダブル繁忙期突入と、きのうの練習
2014年11月04日 (火) | 編集 |
早いものでもう11月になり、仕事も教会もいよいよ忙しくなってきました。
職場(郵便局の内務)は、年賀状に先立って喪中の葉書が一気に増えました。また、冬のボーナス時期に向かってDM関係も多くなっていきます。
さらに、年内に年賀状を誤って消印してしまうと厳しく怒られます。気の早い人は年賀状発売と同時に出したりしますので。まとまっていればいいのですが一枚だけ他の葉書の中にまぎれていたりすると見逃して自動押印機にかけてしまったりするんです。怖い怖い。
そして教会のほうもクリスマスに向けてのいろんな準備、ソロとアンサンブルの練習など、こちらも一気に多忙に・・・。その他にもバザーだの収穫感謝祭だの行事が多くって、あわただしく走り回っています。
職場も教会も大忙しのこの状態を「ダブル繁忙期」と勝手に名づけております。
気持ちはともかく体はもうとうに若くないので、体力的に無事に乗り切れるか不安です。
職場の休憩時間も「この人数でやれっていうのが無理な話だよね~」「人を増やしてくれないとホント倒れちゃうよね~」と毎年のように同僚とつぶやきあっています。
残念だけど趣味のピアノのほうは少しセーブ気味にするしかないかな。
オフ会も、今週の土曜日にひとつ予定が入ってますが、土日で時間を作れる日がもうないので、年内はこれで最後になりそうです。さびしいな。

さて、きのうの練習ですが。
シューベルトソナタ2番のメヌエットもちょっとやりましたが、メインは、ハイドンの、ソナタ ハ長調 hob.XVI:21 全楽章(!)です。
1楽章・3楽章がそれなりに形になってきましたので、難関の2楽章に着手しました。
2楽章はアダージョなので、ぶきっちょタワシでも、指が回らないということはありません。
が、3拍子のリズムが刻めず、拍感ゼロの演奏になってしまいます。それにたぶん何箇所も、音価どおりに弾けていない部分があると思います。
「隠れリズム音痴」の本領発揮か?
仕方がないのでこれからちょっとプロの演奏聴きこんでみます。
シューベルトのメヌエットはだいぶ雰囲気出てきたと思うのですが、どうしても何箇所か止まる部分があります。
それと、どうしても弾きにくいパッセージがあり、そこにあわせると全体のテンポが理想の速度からずいぶん離れてしまいます。結構ストレス・・・。
もうちょっとだけ、このお手手が敏捷に動いてくれたらなあ。。。(ため息)

今日は火曜日なので仕事オフです。
オフ会の前にグランドピアノでの感触を確めておきたいから、スタジオ練習行きたいな~。
前回行ったちょっと遠いスタジオに、サイクリングかねて行ってみようかな。
疲れもたまっているので近所のとこにするかもしれないですが。
グランド練習できたらまたレポしますね。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
11月になると年賀葉書も発売されるし、郵便局も一気に忙しさ感が増しますよね。
ゆうメイトとして働いていた頃が、今となっては懐かしいです。
そうそう、気の早い人でもう年賀状を投函してしまう人いますよね〜
まだ受け付け期間ではないのだから、間違って出す方も悪いと思うけれど、誤って消印などしてしまったら、それこそ始末書もんですよね~_~;
かと思うと、懸賞用に年賀葉書を使っていてすぐ送らなくてはいけないのもあったりして・・紛らわしい。。

週末、今年最後の(?)オフ会でお会い出来るのを楽しみにしています♪
2014/11/04(Tue) 14:14 | URL  | naoko #-[ 編集]
こんばんは~
これから大変な時期になるんですね。
風邪などひかれませぬよう、乗り切ってくださいね!
年賀状・・・私はいつもやることが遅くて、慌てて買いに
行きます。
お手数でなければ、本当にタワシさんにお願いしたいかも^^
今週の録音も聴かせていただきました~
可愛らしい曲ですね。
シンプルなもの、難しいのはよくわかります!
でも、そんなことを感じさせない余裕の演奏でした^^
2014/11/04(Tue) 21:42 | URL  | ふくうめ #-[ 編集]
タイトル画像
ビックリしました。
タワシさま、いつから走り屋始めたんですかぁ(笑)。
でも、安心しました。
ピアノの演奏も載ってますもんね。
2014/11/04(Tue) 22:38 | URL  | MK #-[ 編集]
naokoさん>
さすが元経験者!
大変なところもよく理解してくださってる~!
やっぱり皆さん年賀状のフライング投函には苦労しますよね。何とかこの季節を乗り切りたいと思います。

今年最後の(?)オフ会になってしまいますかね?できれば年内にもう一度くらい人前で弾いておきたいですが。やっぱり無理かな~
何はともあれ8日はよろしくお願いします。最新記事のようになぜかここへ来て後退してしまったハイドンのソナタを弾きますので、お聞き苦しいと思いますが・・・
2014/11/05(Wed) 10:22 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ふくうめさん>
ご心配おかけしてます。
ここ数日、猫の手も借りたいと思うほどのめっちゃ忙しい状況が続いてます。
いくら繁忙期とはいえ、波があるのでもうすぐ落ち着くはずなんですが・・・(月初めは毎月忙しい)
そのせいだけではないと思いますが今軽く風邪気味です。
あさっては東京で「れんしうかい」なので今日明日で回復させたいです。

年賀状 送料サービスで通信販売(笑)してますよ~
使わない切手大量に余っているので。
もしよろしかったらぜひぜひご用命くださいませ♪

録音も聴いてくださってありがとうございます。ソナチネらしいかわいい曲でしょう?昔も今もお気に入りの曲です。
2014/11/06(Thu) 06:58 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
MKさん>
ありゃ、トップ画像で驚かせてしまいましたか。
もちろん私が撮った写真ではありません。こういうテンプレートです。
ちなみに私は、走り屋どころか、数十年来のペーパードライバーです。
字が見やすいのでこれにしました。
私はテンプレはひと月単位で変えてますので今月いっぱいはこれです。

もちろんピアノブログだからピアノの話題載ってますよ~
シューイチも何かない限り続けます。
2014/11/06(Thu) 07:19 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック