ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

クリスマスへの、選曲祭り

  1. 2014.
  2. 11.
  3. 12
  4. (Wed)
  5. 10:57
「ダブル繁忙期・・・」の記事で書いたとおり、11月に入り忙しい日々を過ごしています。
ただ クリスマスに向けてピアノの練習に励んでいるかと思いきやそうではなくて・・・
というのも、なにしろまだ曲が決まっていないのです。

ぎりぎりになってやっと選曲し、お尻に火がつくというのはいつもながらのタワシのパターンなので、いまさら言うにも値しないんですが~
今回それではまずい事情が生じております。
というのもほかの人の選曲もしなくてはならなくなったから。
今年は教会の女の子たち’(中1と小6)がキャンドルサービスでピアノ連弾をする予定なのですが、牧師先生にその選曲も頼まれているんです。
牧師先生には難易度の低いものといわれましたが、二人とも相当弾ける子なので、(中1の子はリストの愛の夢、小6の子はモーツァルトソナタアルバムをやっています)あまり易しい曲ではもったいないな、かといってピアノの練習にかける時間もそんなに取れないだろうしあまり負担をかけてもなあ、とあれこれ思案してます。
それに加え、今年はある信徒さんが数年ぶりにフルート演奏を披露する予定もあるんですが、その選曲もタワシが頼まれました。もちろんピアノ伴奏もタワシです。
しばらく使っていなかった楽器をメンテナンスに出すということですが、やっていたときは相当なレベルまで行ったようで、これまたどの程度の難易度のものを選んでいいのか、悩みますね。
さらにいくつか(ギターソソロ、ヴァイオリンなど)演奏の予定があるので、それと曲目がかぶらないようにしなければならないし・・・

牧師先生は3月いっぱいで異動することが決まっていますので、クリスマスを今の牧師先生一家と一緒に祝うのは今年で最後です。
迫るお別れのことを思うと、すでに涙目モードになるタワシ・・・
クリスマスには、ぜひいい思い出を作りたいです。
そのためにも早く、曲決めなくちゃ!

<追記>
女の子たちの連弾の曲 決まりました!
バッハの<目覚めよ、と呼ぶ声が聴こえ> BWV645です。
タワシもいつかやりたいと思ってた曲なのでこれに決まってうれしい~

COMMENT

お忙しい中いろいろ頼まれて大変ですね。
でも、選曲は(自分のでなくても)楽しいですから(^^♪がんばってください。タワシさんの引き出しにはい~っぱい魅力的な曲があると思います。
いいクリスマスになりますように。

タワシさん、こんにちは~
お忙しいですね!
連弾が何になるのか、私も楽しみにしてます!
というのも、私も今度連弾をやってみることになりそうで^^
連弾曲って全く分からず。
きっと、皆さんいいアイデア出してくださるんでしょうね!
土曜日のれんしうかい、とっても充実していたようですね!
うらやましい~~~
また、タワシさんともお会いしたいな~♪

タワシさん、こんにちは。
今はやる事たくさん…だけれど、素敵なクリスマスになりそうですね♪♪
きっときっと、牧師先生ファミリーと、とってもいい想い出を作れますよ☆

でも、現実に他の人の選曲は頭を悩ませそうですね〜。

お仕事に教会に、本当にお忙しい中精力的にいろいろこなされてますね~~!
天晴れです!

連弾曲決まったのですね。
私もこの曲好きです♪
バッハは聞いてると癒されますね・・・(^^)

それにしても相当弾けるお嬢さん方ですねー。
連弾曲も完成度の高い演奏になりそうで楽しみですね。
フルートの伴奏の練習もあるし、クリスマスの準備も。
お忙しいですが、体調など気をつけて楽しんでくださいね♪

金魚さん>

コメントありがとうございます。
選曲は好きです。
今回は技術的には自分よりもずっと弾ける子たちのために選曲するという、なかなかできない体験でしたが、楽しかったです。
日が迫っているので牧師先生とも相談の上、私にしては速攻で決めました。
たぶん今日から練習始めると思うのですが、彼女たちが楽しんで弾いてくれたらいいなあ。
フルートのほうも日曜までには決めなくては。

ふくうめさん>

ふくうめさん、こんにちは。
発表会も無事終わりましたね。今はちょっと一息つけていますか?
連弾の曲は追記のとおりバッハに決まりました。
ふくうめさんも連弾されるのですか!
いいですね~
ふくうめさんくらい弾けたら 私、手あたり次第にお友達に声をかけてお相手してもらいますよ。曲、何をされるのかとっても楽しみです。

れんしうかい、すごくよかったですよ。
ふくうめさんが来られなくて残念だったです。
次回はぜひ参加できますように~

monetさん>

monetさん、おはようございます。
選曲がひとつ無事に終わり、ほっとしています。
バッハの曲、彼女たちが喜んで弾いてくれるとうれしいんですが、さてどうでしょうね。
彼女たちなりに、ほかにも何かと忙しい時期でしょうし、練習時間がどれだけ取れるかわかりませんが、実力はある子たちなので楽しみです。
フルートのほうも早めに決めてすっきりしたいです。
私のソロは時間と枠があれば、ということになると思います。

牧師先生とは(特に礼拝での音楽に関しては)、信頼関係がばっちり築けていると思うので、お別れはほんとにさびしいですね。クリスマスにぜひいい思い出が作りたいです。

ね~み♪さん>

お気遣いありがとうございます。まだまだ忙しさは序の口ですが、早くもお疲れモードです。年末年始乗り切れるのかちょっと心配ですが、がんばるっきゃないでしょう。

BWV645 ね~みさんもお好きなんですか?
曲の内容はクリスマスとはあまり関係ない(イエス様の誕生を歌った曲ではないという意味)のですが、クリスマスの定番曲を集めたアルバムにも入っていました。
クリスマス→教会→バッハ、という連想が一般に人にも広く浸透しているからかもしれません。
特にキャンドルサービスは照明も落として敬虔な雰囲気の中で行われるので、こういう曲は似合うと思います。

いつものクリスマスは私のピアノのソロもあるのですが(しかもほとんど毎回トリ!)今年はソロは免除かな?
そうそう、キャンドルサービスではなくてクリスマス主日礼拝のあとの祝会で笛を吹くかもしれません♪

再コメントです

こんばんは(^^)

「目覚めよ、」も好きですが「いざ来たれ、異教徒の救い主よ」でしたっけ?ちょっと暗い感じのあの曲も好きで私もいつか弾きたいと思っています♪
「目覚めよ」は明るい感じの曲だしクリスマスに合いそうですね。

バッハは聞くのは飽きないですが、弾くとなると・・・・
難しい・・・^^;

タワシさんのピアノソロもいつもだったらあるんですね!
今年は笛ですか(^^)
いつもとちょっと違ってそれも楽しそうですね♪

ね~み♪さん>

再コメントありがとうございます。

私はバッハのコラールでは、「主イエス・キリストよ、我、汝の名を呼べり」(BWV639)が大好きです。暗い曲なのでクリスマスには不向きですが。
バッハでクリスマスの曲といえば 「In dulci jubilo(甘き喜びのうちに)」(BWV608)というのがありますね。昔からある賛美歌でバッハは編曲しただけですが、これもいい曲です。私もキャンドルサービスで弾いたことあります。
本当に「聴くのはいいけど弾くのは難しい」のがバッハですね~
特に私はインベンションもやったことないので、かなりハードル高いです。

笛はごく簡単な曲を合奏でやることが決定しました!
ピアノソロはまだ未定です。私が弾きたい、といえば、牧師先生にはまず反対されないと思いますが。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a