プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音
急に寒くなってきたせいでしょうか、風邪を引きました・・・。
職場近くの、これまで行ったことのないクリニックに行ってきました。
そんなに重症というわけでないのでたぶん消化のいいものを食べてあったかくして寝ていれば自然に治るレベルだと思うのですが、職場の検診で貧血に引っかかり(これはいつものことなのですが)、医療機関を受診して報告するように、というお達しも来ていたので、それも兼ねて行って来たという感じです。
風邪薬と鉄剤処方されて帰ってきました。

そんな中ですが、明日は仕事休めないので、今日のうちにシューイチをアップしておいたほうが安全だろうと判断しました。
なのでほとんど練習しないでぶっつけで弾ける曲、ということで、今回はポピュラー路線にしました。
クリスマスも近づきつつあるので、辛島美登里の「サイレント・イヴ」です。
昔からお気に入りの曲だけに、練習不足丸出しの録音をアップすることは心が痛みますが、機会があればもっと練習してもっとまともな演奏と差し替えたいと思います(そういって実行したためしが、これまでほとんどないのだが・・・)
ワンコーラスのみリフレインなしのショートバージョンです。
音汚いです(もっと優しいpやppが出せるはず)。オカズ(フィルイン)がうるさいところ多数あります。コードも一部捏造してます。
でもこころをこめて弾きました。ちょっとでも、何か感じていただけるものがあったらうれしいです。







サイレント・イヴ(辛島美登里)
Comment

あまりにもピアノが素敵だったので
原曲をyoutubeまで探しにいきました^^
週一アップすごいなといつも思ってますが、
この曲はぜひフルで弾いてほしいです♪

もうずっと忙しいのでしたっけ?
寒くなりますけど、お体大切にお過ごしください。

わお~~、この曲好きです♪めっちゃ素敵。
イメージそのまま!やっぱりさすがタワシさん♪

私はこんな風にポピュラー弾けない~~~(T▽T)
タワシさんは謙遜してるけどやっぱり積み重ねているものが違うよね~。
私ももっともっと頑張ってたくさん弾かないと、ですね。

風邪を引かれたとのこと、くれぐれもお大事に。
次のシューイチまで何回も聴かせてもらいます♪

わ〜〜〜さすがタワシさん、すごくきれいに歌っていますね〜〜♬

お仕事忙しいのに、急に寒くなってしまいましたものね。体調、少しでも楽になっていれば良いのだけど。

サイレント・イブ、懐かしい。そして、この曲とこの季節のピリっとした空気感にピッタリな音色。素敵な演奏をありがとう。ポピュラーシリーズももう少し増えるといいな~♪な~んて、タワシさんに弾いてもらいたい曲いっぱいありすぎる(*^_^*)。

どうか、お大事にね。

こんにちは(・▽・)

大好きな曲ですー♪
とってもキレイですね(>▽<)
しっとりクリスマスの次は 楽しいウキウキクリスマス曲ですかね(☆▽☆)
楽しみに待ってます♪

貧血 
私の友人も昔から貧血で
鉄剤飲んだらめっちゃ元気になった!
と 薬飲むのやめたら またふらふらになってしまったそうです(+▽+;)
しつこくしっかり飲んでくださいね!

ほんとに素敵ですね!
ほとんど練習しないで・・・って、すごすぎますよ。
ショートバージョンでもちゃんと音楽らしい緩急も
きちんと織り込まれていて、素晴らしいですね。

タワシさんのポピュラー好きなので、また是非お願いします^^

ポピュラーもとってもいいですね!
そして、この曲、とても懐かしい~~~
歌っている感じがしっかり表れてて、さっすがタワシさん^^
お風邪、ひどくなってないでしょうか。
どうぞお大事に^^

こんばんは。

風邪の方、良くなられたでしょうか・・
お大事にされてくださいね

クリスマスで街もにぎやかになってきて
歩いていて楽しいシーズンになってきましたけれど
こんなしっとりのクリスマスの曲もいいですね~
しみじみ~としました。

おっ なつかしい。私も昔弾いたことのある曲です。
よく知っている曲を他の人が素敵に弾いているのを聴くのは楽しいですね。
思わず身体で拍子をとりながら、鼻歌を歌っていました。
タワシさんの演奏はリズムがいいので、ついついノッてしまいます~♪

こんにちは

なんて楽しいのでしょうか、タワシさんのブログは。音楽をとてもお好きだということがどのページからも伝わってきて、読み手もいつのまにかニコニコしています。

週一で音源をアップロードされているのですね。素晴らしい試みだと思います。私はこの方のお名前も曲も初めてでした。世の中にはまだまだ私の知らない、美しい曲がたくさんあるのだなあ・・・。

コードを「捏造」の表現に思わず笑ってしまいましたが、実際これはすごいことですよね!クラシックの大曲に何年も取り組む姿勢に憧れる一方で、タワシさんのように耳コピで自由に弾いてみたいと思っています。細々と牛歩でコードを勉強中でなかなか一歩を踏み出せないのですが、タワシさんのブログで大いに刺激を受けました。

またお邪魔させていただきますね。風邪のほうはいかがでしょうか。身体を温めて喉を潤して、どうぞお大事になさってください。


熟カピさん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

原曲まで探して聴いてくださったんですね!もうだいぶ前の曲ですよね~
調べてみたら1990年のドラマ「クリスマスイヴ」の主題曲でした。
主演は 仙道敦子、吉田栄作。
吉田栄作、そういえばあのころは、トレンディドラマに出まくっていました。私はあんまりドラマは見ませんでしたが。。。

フルバージョンでの演奏ですか?
生演奏する機会があればフルで弾くかも知れませんネ。
シューイチでは、基本的に同じ曲を二度録りなおすということはないので、録音するとしてもそれ以外の記事でしょうね。

まんまるお月さん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

いかにも、まんまるさんのお好きそうな曲ですよね。笑
イメージどおりの演奏といっていただけてうれしいです。
まんまるさんって、きっと内側にいっぱい音楽があふれてるタイプの人だと思うので、ちょっとしたコツを身につけたらあとは、もっともっと自然にそれを表現できるようになるような気がしますよ♪ 

積み重ねているもの。。。どうなんだろう、そんなに立派なモノではないように思いますけど。
でもポピュラーの教室をやめてからも、本やCDを先生にして、自分としてはよくがんばってた記憶はあります。
努力は裏切らないですよ。

風邪、ご心配おかけしております。
明け方寒くてくしゃみ鼻水が出ました、抗アレルギー剤ももらってて、よく効きますが眠くて眠くて・・・仕事のある日はやめたほうが賢明かな?

kassii3 さん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

おお、お久しぶりです!
最近は弾き語りにますます磨きをかけてらっしゃるようですね。
私はかっしーさんと違って歌はイマイチなんで、その分も(!?)ピアノに歌ってもらいたいです~
私は、まだまだクラシックよりポピュラーのほうがずっと自然に、楽に歌えますね。この差を何とかしたい・・・

トマトさん>

コメントのお返事遅くなりました~。

体調の件 ご心配おかけしております~
仕事のある日はやっぱり風邪薬は飲まないほうがいいみたいで(眠くなる)飲まずにいるので、ちょっと長引くかもしれませんが、仕事にもピアノにも支障ない程度になりましたのでご心配なく。
トマトさんもお身体には気をつけてね。

ポピュラーシリーズに清き一票(笑)ありがとうございます。
ネタ切れのときにまた登場するかもしれません。
オフ会で時間が余ったときにも弾くかも?
今は「やり直しクラシック」を自分の中でメインに据えているつもりなので、ポピュラー系は息抜き的な位置なんですけどね。やっぱりこっちのほうが評判いいのです、実は・・・(^▽^;)

いもコンさん>

コメントのお返事遅くなりました~。

いもコンさんもお好きな曲でしたか?
練習不足だししかもショートバージョンで申し訳ないですが、それでも楽しんで聴いていただけたようでよかったです。
毎年クリスマスが近づくとシューイチもすっかりクリスマスモードになります。今年も弾きますよ!
クリスマスは有名無名問わず素敵な曲がまだまだたくさんありますからネタ切れにはならないです。ただ私の練習が追いつくかは???です。

鉄剤がんばって飲んでますよ~
毎回飲み初めて数日は気持ち悪くなったりするんですが、それを乗り越えると平気になります。
ただ忘れっぽいのと面倒くさがりなので継続には努力が必要です・・・σ(^_^;)

>dyneさん

お返事遅くなってすみません。

dyneさん 私のこと買いかぶってますよ~
今は練習しなくても、昔はポピュラーピアノ一筋で相当練習しましたし、教室でも教会でも鍛えられました。いわゆる「昔取った杵柄」ってやつですかね。
独学でショパンのノクターンや、エチュードまでちゃんとものにしてしまうdyneさんのほうがよっぽどすごいでしょ?

>タワシさんのポピュラー好きなので、また是非お願いします^^
お。ポピュラー路線にまた一票入りましたね。
自分でもまだまだポピュラーのほうが弾きやすいんです。
おんそうずで時間が余ったら何か弾きましょうかね?

素敵な曲ですね。
聴いたことあるようなー あるのかなー どこかで聴いてるかもしれませんが・・・
タワシさんのお気に入りの曲なのですね。。。
練習不足と おっしゃっても 全然 普通に綺麗に流れてて
どこが練習不足なのか まったくわからないです。
私も こんなふうに弾けたら・・・良いんだけど・・・
と思いました(*^_^*)

ふくうめさん>

コメントのお返事とっても遅くなってしまいごめんなさい。

いつも、つたない私の演奏に、暖かいお言葉ありがとうございます。
この曲、懐かしいでしょう?
1990年のドラマ「クリスマスイヴ」の主題曲と知り、もうそんなに経つのか・・・と思いました。
辛島美登里さん、歌もピアノも上手く、素敵な曲をたくさん書いてますね。

カゼ、たいしたことはありませんけど、空気が乾燥してるせいか、なかなかすっきりとはしませんね。薬を飲むのをやめると鼻水が出ます。薬、眠気が半端ないので仕事のある日は飲まないほうがよさそうです。
ふくうめさんもおからだご自愛くださいね。

どれみさん>

お返事遅くなりました、ごめんなさい。

ハロウィンが終わったらあっという間に街はクリスマスモードになるんですね。
でも私は静かにイエス様の降誕の喜びを味わう、、そんなクリスマスが好きです。(一応クリスチャンですので)
実際には仕事と教会の繁忙期が重なって、へろへろになっちゃうんですけど~

クリスマスの曲は素敵なものが多いですね。
賛美歌も、ポピュラーソングでも。
たまには夏にクリスマスの曲を集めたCDを聴いてたりする私です。

風邪、ご心配をおかけしてますが、薬を飲むのをやめているせいもあってすっきり全快とはいきませんけど、仕事もピアノも普通にこなせる程度なので大丈夫ですよ~

素敵ですね~
懐かしいけど新鮮。
タワシさんの表現力はピカイチです。

こういう曲を聴くと、ああクリスマスだな~。今年もあとわずか...って思います。

風邪と貧血、大丈夫ですか?
年末に向けて忙しい日が続きそうですね。無理しないでね。


やぢまさん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

おお、やぢまさんもこの曲弾いたことがあるのですね!
やぢまさんが弾くとどんな感じになるんだろう?聴いてみたいなあ♪
「昔弾いた」の昔っていつごろのことでしょうか?笑

>タワシさんの演奏はリズムがいいので、ついついノッてしまいます~♪
→アレ?この曲、しっとりした曲で、ノリノリという感じではないと思うのですが~
一般論(?)ということでしょうか?
まあ、スローバラードでも拍感とかフレーズ感とかは大事ですので、そういう意味かな?

とにさん>

こちらでは、初めてましてですね。
憧れのとにさんからコメントいただけて、とてもうれしかったです。
なのに、お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。

こんな書きなぐりのようなブログを読んでくださり、またつたない演奏を聴いてくださって、感謝と恐縮の気持ちでいっぱいです。
>タワシさんのブログは。音楽をとてもお好きだということがどのページからも伝わってきて、読み手もいつのまにかニコニコしています。
→何よりの賛辞です。こういうコメントを読むと、ブログを続けてきてよかったと心から思えます。

辛島美登里さんの曲は初めて聴かれたのですね。歌もピアノもすばらしいシンガーソングライターです。とても美しい曲をたくさん作っています。ぜひ、YOUTUBEなどで検索されて聞いていただきたいと思います。

コード奏を勉強されているとか!いいですね~
クラシック畑でずっと生きてきた人には最初なじみにくいかもしれませんが、コツをつかめばとても便利なものです。また、自分で自由にアレンジができることで、音楽の楽しみが一段と広がると思います。

文学あり、お料理あり、猫ちゃんの写真もあるとにさんのブログに比べたら。話題も乏しくてしょぼい部ログですが、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。私も大いにお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

ゆめゆりさん>

コメントありがとうございます。
ゆめゆりさんはスローテンポでしっとりした曲がお好きなようですから、この曲なんて弾かれたら似合いますよ。
ご自分でも弾いてみたらいかがでしょうか?たまにはポピュラー系もいいですよ。

>練習不足と おっしゃっても 全然 普通に綺麗に流れてて
どこが練習不足なのか まったくわからないです。
→目立ったミスタッチなどはしてないですが、細かいところで気に入らない部分が結構あるんです。
とはいっても、あまり練習しなくてもクラシックよりはずっと楽に弾けるのも事実ですが。

>私も こんなふうに弾けたら・・・良いんだけど・・・
と思いました(*^_^*)
→ありがとうございます、でもどうか目標はもっと高く持ってくださいね。笑

ゆっきさん>

おはようございます。
 
演奏、ショートバージョンで申しわけないですが楽しんでいただけたようでよかったです。
だいぶ前のヒット曲ですけど、ちっとも古くさくならないですね♪

ホント、クリスマスの曲を聴くと(弾くと)今年ももうこんな時期か、と必ずといっていいほど思います。
今年もあとひと月ちょっとか・・・。一年一年、月日がたつのが早くなっているような気がするんですけど。

体調のことご心配おかけしました。貧血は体質的にあるようで慣れっこになっちゃってる部分もあるんですよ。
でも、要治療という数値なのも事実なので、まじめに薬のみます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ