たまにはモツソナ!

いつもは月初めにブログのテンプレートを変えるのですが、クリスマスまで一月を切りましたので一足早くクリスマスバージョンにしてみました。
いかがでしょうか?

もうすっかりそんな季節で、仕事も教会も繁忙期のタワシですが、ピアノはいっぱい弾く日ととほとんど弾けない日の波はありますが、一応まじめにやってます。
依然としてハイドンのソナタ粘っている傍ら、昨日は同じ古典派の曲たちで放置モードになっていたものをいくつか弾いて見ました。
「バッハの息子たち」という楽譜の中から
♪ソナタニ長調 Op5-2 全楽章(J.C.バッハ)
♪ソナタハ長調(6曲のやさしいソナタ集から)第1楽章(J.C.F.バッハ)
を弾いたところで急に気が向いてたまにはモーツァルトでも弾いてみるかなと思い、
2,3年ぶり(?)に、ソナタヘ長調 KV332の第1楽章弾きました。

ここのところハイドンを頑張っているので、古典はつながりで少しはその成果がモツソナにも出てるといいなと思いましたが、やっぱり同じ古典派でもモーツァルトにはちょっと「格別の何か」を感じてしまいますね。
モーツァルトは天才の中の天才だということを、こちらが意識しすぎるからでしょうか?
モーツァルトの曲は粗が見えやすい、ぶっちゃけボロが出やすいということはよく言われていますが、でもそれは古典派の曲なら多かれ少なかれあることのような気がします。ミスタッチすれば確実にわかりますし、スケールやアルベルティバスのような基礎的なテクニックがなっていないこともすぐに見透かされてしまいま
だけど、それに加えてまだ<何か>あるんですよ!「モーツァルトはハードル高いな」と思わせる何かが。

今思えばすごく恥ずかしいことなんですが
なんと!数年前タワシはこの曲(第1楽章のみ)を人前で弾いたことがあります。
ホールではないですが 2,30人くらいのほとんど面識のない人たちの前(初参加のサークルのオフ 会)でですよ。
それもろくに1週間足らずの練習で!
本当に何を考えていたんだろうかあの時は!?
もちろん撃沈しましたよ。
休憩時間に何かポピュラー曲を弾いていたら
「え?さっきとは別人かと思った。かなり弾けるじゃないですか!?」とある参加者の方に言われたことはすごく記憶に残っています。
それだけモーツァルトがひどかったということですね、ハイ(滝汗)

今はさすがにそのときよりは少しはマシになったと信じたいですが何しろ放置期間が長すぎて、プレビフォー版レベルに落ちてます。
DUSTBOX(企画ばっかりでまだ始動してませんね~)にでもあげられたらいいんですけど、そんな日は来るのか?

では、内田光子さんの演奏でお聴きください♪
いろいろ個性的な演奏をする巨匠もいますが、安心してお手本にするならこういう演奏かな。笑


Mozart- Piano Sonata in F major, K. 332- 1st mov. Allegro

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

お手本にはなりませんが・・・・。

内田光子さんのモーツアルト、良いですねぇ。
私はチョッチイ毛色が変わったグレン・グールドさんのモーツアルトのソナタが好きです。
なぜって??、楽しいんですよ。
解釈が跳んでるし、一緒にうたってらっしゃるんだもの?。

MKさん>

>私はチョッチイ毛色が変わったグレン・グールドさんのモーツアルトのソナタが好きです。
→グレン・グールドはすごいですよね!
個性的過ぎて「鑑賞するにはいいがアマチュアがお手本にしてはだめ」という通説(?)があるようですが。
まあナマしようとしてできるものじゃないですけどね。
彼のバッハはよく聴くんですが、モーツァルトもよいですか。今度じっくり聴いてみますね。

>解釈が跳んでるし、一緒にうたってらっしゃるんだもの?。
私大学時代、クラシック音楽鑑賞サークルにいたんですが、グールドの鼻歌が好きという人とあの鼻歌だけ消去したいという人が、よく論争してました(笑)
MKさんは前者ですかね?

テンプレ素敵です^^
でもタワシさんのプロフィール画像とあわないような・・・笑
前からこれでしたっけ?

記事のタイトル読んで
「おおおタワシさんのモツソナが聴ける!」
って思ったのですが、いつかあげてくれること信じてます♪
モーツアルトは難しいですよね。
大好きですが、自分の思うとおりの半分も弾けません><
ドソミソドソミソ苦手です☆爆

熟カピさん>

>タワシさんのプロフィール画像とあわないような・・・笑
前からこれでしたっけ?
→やっぱり合わないですよね=笑 
でもクリスマスまではこれで行きます!(きっぱり)
「前からこれ?」って私の画像のことですか。はい、最近は変えていないはずですが。別バージョンもありますがいずれも亀の子タワシの画像です。タワシ一筋なのです(爆)

モツソナ、提示部だけだけどどこかにこっそり(!?)アップしてありますよ~
でも聴かないほうがいいです。モーツァルトお好きなのでしたらなおのこと。

>ドソミソドソミソ苦手です☆爆
→ドソミソ、難しいですね。私もめちゃ苦手なんです。
ちなみにこれには呼び名があって、アルベルティという作曲家がこの音形を好んで多用したので「アルベルティ・バス」といわれてます。専門用語っぽくてちょっとかっこいい?笑
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場