ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

日曜定休へ、そして今後のオフ会参加について 

タワシの職場は365日稼動している郵便局(市の中央郵便局)ですが、現在タワシは火曜が定休ということになっています。土日の出勤は要員が満たされるようにあらかじめ話し合って決めています。たいていは土曜に出て日曜に休むか、その逆のパターンで、週休二日ということになっています。

が、昨日出勤したときに、来年の2月ごろから「火曜と日曜が定休」ということで確定したらどうか、といわれました。 
そうすれば勤務指定表を作るほうも楽ですね。
それにご存知のとおりタワシはあまり敬虔ではないとはいえ(?)クリスチャンで、礼拝の奏楽者も任せてもらっています。
教会にはほかに伴奏をできる人も何人かいますけど、その人たちは他にいろいろ奉仕を抱えているので負担をかけることになります。
さらにこう見えて一応「執事」という役職もあり、月一回の役員会議には極力出席しなくてはなりません。
もちろん、タワシ自身も主日の礼拝は守りたいです。
そういうことで今回の件は願ったりかなったりなので、おそらくその方向で決まると思うんですが・・・

そうなればその代わりに当然、土曜日はすべて出勤することになります。
基本的に土曜開催のピアノの集まりにはもう参加できなくなりますね。
オフ会ってかなり土曜開催率が高いのですが、それはあきらめなくてはならなくなります。さびしいなあ~
2月末の「おんそうず8」だけはなんとしても行きたいと思ってますが、どうなるでしょうか。
今のところ、強引に年休を取るつもりでいます。
たまにはわがままを通させてもらってもいいですよね???
( 2014/12/09 19:15 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(12)
日・火って飛び石だから微妙ですね^^;
平日に1日休みがあるのも通院とかその他の用事が片付きやすくて便利ではありますよね。

我が家は土日休みって決まってない仕事ばっかりなので個人的には便利なんですけど、人と都合を合わせて何かをやりたい時には別に休みを取らなきゃいけないので不便っていうのよくわかります。

時には休みをもらって・・・とか日曜と交代してもらうってことはできませんか?
その辺多少の融通がきくといいですね。
[ 2014/12/09 19:39 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私が申し上げることではないと承知の上で、言わせてください。m(_._)m
年休の件、もちろんいいです!
たまにはご自身の為に、休みを取って、音楽してくださいませ!
[ 2014/12/10 11:15 ] [ 編集 ]
こんばんは、ばんちゃん父です。
お仕事のことは、自分だけでは如何ともしがたいですよね。わかります。私も半分以上の土曜日は出勤ですから~。実は、2/28も出勤日に当たってしまいました(!)もちろん、職場に事情を説明して泣きつきましたけど(笑)。
『おんそうず』は、遠方から参加される方がいらっしゃるので、やはり土曜日が基本になろうかと思います。でも、タワシさんがいらっしゃらないと話にならないので、ここはやはりタワシさんの人徳と行いの良さで、日頃からポイントを稼いでおいて、この時だけは!って我がまま言わせてもらうっていうのがいいのではないでしょうか?
人徳のかけらもない私だって、何とかなっていますからね(爆!)。きっと、大丈夫ですよ。ね?
[ 2014/12/10 22:20 ] [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます(^^)
勤務日が変わるんですね。
火曜日はそのままお休みなんですよね?
また火曜日にご一緒させていただけたらと思います(^^)

前記事のですが、第2楽章って、昔は弾いててすら眠くなる?印象であまりピンのこなかったのですが、大人になってその良さに気付いたというか、いいですよね。
[ 2014/12/11 06:51 ] [ 編集 ]
ブログ村から遊びに来ました。

私の友人にプロのピアニストがいますが、
その方もクリスチャンで、
日曜の礼拝は欠かせないそうです。
私自身は宗教のことはあまりわからないのですが、
先日、これは仏教の番組をボーっと見ていたら、

「私たちはご飯を食べるとき、
 生き物たちの命を頂いているわけです。
 だからこそ、自分の命を粗末にしてはならないのです」

という趣旨のお話をされて、
私がいかに何も考えずに「命を食べていた」かを知りました。
宗教って、生活に密接に関わっているんだなぁと・・・


ランキング、クリックしておきました♪(^^)
[ 2014/12/11 09:52 ] [ 編集 ]
一長一短ってヤツですかね?
いつも頑張って働いているんですから
年休は堂々ともらっていいと思いますよ(>▽<)

曜日が変わったおかげで
新たな出会いがあるかもしれないですし!
楽しみですね♪
[ 2014/12/11 11:06 ] [ 編集 ]
言われてみると確かに飛び石ですね。
でも5連勤務だと5日目には体きついなあと感じるのでこれでいいかな~
それにやっぱり週1日は平日の休みがあると何かと便利ですよね。
バランス的には、日と水が休みだったら理想的ですが
水曜はすでにほかの人が定休になっているんですよ。

土曜は絶対に休めないというわけではなくて、今までの何度かそういうことがあったんですけど、どうしても休みたいときはあらかじめ言っておけば他の人に早出や残業でカバーしてもらうことは可能です。
ただし大量の請求書が届く日(毎月○日ごろと、だいたい決まっています)や月初めは、多忙なので休みにくいです。
こういうことってお互い持ちつ持たれつって面がありますよね。
[ 2014/12/12 05:50 ] [ 編集 ]
こちらにもコメントありがとうございます!
年休取得 あと押ししていただいてうれしいです。
まだ最終決定ではないですが、その日出勤する予定の同僚と話して理解してもらえたので、たぶん大丈夫だと思います。
「おんそうず」は私にとっても特に思い入れのある集まりのひとつですので、思いっきり楽しんできますね♪
[ 2014/12/12 05:55 ] [ 編集 ]
ばんちゃん父さん、おはようございます。
相変わらずお忙しそうですね。
2/28、出勤日にあたってしまったんですか!
それは泣きついてでも休ませてもらう以外選択肢はないですね。もう絶対に!
職場の方が事情を理解してくれてよかったです。
お互い、こういうときのために日頃から(多少不本意なことはあっても)ポイントを稼いでおいておきたいとこですね。

おんそうず土曜開催の事情は十分了解してます。
年二回のことですから今後も休みを取らせてもらって参加するつもりです。
{タワシさんがいらっしゃらないと話にならないので}ってことはいくらなんでもないと思いますが、でもばんちゃん父さんのアニソン伴奏者として期待してくださっている人ももしかしたらいるかもしれませんしね。笑
とりあえず、今回無事に休ませてもらえそうなのでご安心くださいね。
[ 2014/12/12 08:01 ] [ 編集 ]
は~い、日曜が定休になっても火曜日のお休みは従来どおりですから、平日の練習会はこれまでどおり参加できますよ♪
またご一緒したいですね~
ふくうめさんの完成度の高いベトソナ、何べんでも聴きたいわ~☆

>前記事のですが、第2楽章って、昔は弾いててすら眠くなる?印象であまりピンのこなかったのですが、大人になってその良さに気付いたというか、いいですよね。
→ やっぱり大人になって初めて良さがわかり味が出る曲や部分ってあると思います。
弾いていて眠くなるって・・・!!でもわかりますよその気持ち。弾いている本人が眠いんだったら聴いているほうはさらに眠いでしょうけどね~(爆)
[ 2014/12/12 09:57 ] [ 編集 ]
はじめまして、ようこそわがブログへ~!
コメント&クリック、感謝いたします。

プロのピアニストでしかもクリスチャンのお友達がいらっしゃるんですね。それはすばらしいです。私もその方の演奏お聴きしてみたいです。

仏教のことはよくわからないですけどキリスト教では、「私たちは、神の恵みによって、生かされている」といいます。
私は不敬虔なクリスチャンなので、この世でいろんな悩みや苦しみに会うたびに神様に不満たらたらですよ~。本当に感謝の足りないものだなあといつも思います。
当たり前に思える日々の平凡で小さなことたちにも、もっともっと感謝していきたいものです。

こんな自己満足で書きなぐりのようなブログですけど、よろしかったらまたお気軽に遊びに来てくださいね♪
[ 2014/12/12 10:05 ] [ 編集 ]
ドイツからお帰りなさいませ~
旅レポ あとでじっくり拝読させていただきますね。

皆さんのコメントを読んで堂々と年休を申請する勇気が出ました。
土曜日出番の同僚も理解してくれましたし、たぶん問題なく取れると思います。
これからは平日と、たまには教会の奉仕を休ませてもらって日曜と、に、開催される集まりに参加しようと思っています
土曜も絶対無理ということではなくに1年に2,3回だったら行けそうな気がします。
[ 2014/12/12 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア