ブログ5周年!

12月21日はクリスマス主日礼拝で朝から夜まで大忙しでした。
「特別賛美」(ヴァイオリンとのアンサンブル)もとても好評でほっと一息。
午後は24日のキャンドルサービス礼拝に向けての準備と練習、自分の出番(ピアノソロ、リコーダーアンサンブル、オカリナ演奏の三本立て!)以外に聖歌隊やピアノ連弾のアドバイザーもしなくてはならず、結局夜の6時過ぎまで教会にいました。

そんな日に、わがブログが、めでたく、5周年の記念日を迎えました~☆
何事も三日坊主で長続きしないタワシ。それにしては、ピアノももちろんですがこのブログも、奇跡的に(?)長く続いているなあと思います。
そしてそれは、(社交辞令まったく抜きで、)ここを訪問して、タワシのつたない演奏にお付き合いくださり、暖かいコメントで励ましてくださる皆さんのおかげだと思っています。
これからもタワシと当ブログをよろしくお願いします。

5年前のブログをコメント欄も含めて読み返していますと、訪問者の顔ぶれも今とはかなり違っていたんですね~
懐かしいお名前に、思わずブログのURLをクリックしたら、もうそのブログは存在していない、というパターンがいくつもありました。やっぱり寂しいなあ~
元気でやっているだろうか、ブログは閉じても、ピアノは弾き続けていてくれるかな?などと、顔も知らない、今はまったく交流がなくなってしまった相手のことを、あれこれ考えます。

ところどころ自分の演奏が貼り付けてあった形跡がありますが、今は無き「VOON」を使っているので聴くことができません。
(実はVOONにアップした過去録音はほかのツールでアップしなおそうと思い、保存はしたはずなのですが、そのUSBメモリーが行方不明になってしまいました。どこかからひょっこり出てきてくれるといいんですが)
当時よりいくらかは上達したでしょうか?たぶん亀の歩みでも少しは前に進んでいるのでしょう。でもレッスンを受けているお友達のように目立った進歩はないででしょうね、残念ながら。
そんなのろい自分自身の歩みとは対照的に、ピアノ仲間の輪はごく順調に広がっています。
関西や東北のピア友さんともリアルで会う機会があったのは、とてもうれしいことです。
来年も更なる素敵な出会いがありますように♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

ブログ開設5周年おめでとうございます!

すごいな~、ピアノもすごいですけど、ブログも長く続けられていてすごいです!(相変わらずのボキャブラリーの無さに泣く)
全然飽きっぽくなんか無いじゃないですか~(^^)
更新もかなり頻繁になさっていらっしゃいますし、練習会や発表会弾きあい会にこまめに参加されていて尊敬いたします♪

前回の録音も聞かせていただきましたが、クラシックギターの音色って素敵ですよね~。
またまた素朴なホッとする曲ですね~!
(あ、私昔部活でクラシックギターを弾いてたんですヨ(^^)伴奏しか弾いてないけど~)
アルハンブラの思い出とか禁じられた遊びとかのピアノ編曲バージョンをギターの音色で弾くのとか良さそう。

ソナチネレベル卒業も読みましたけど、タワシさんソナチネレベルじゃないですから~!とっくに卒業されているのに何で?
って思っちゃいましたよ~(^^)
バリバリソナタを弾くタワシさん、カッコよさそう~!楽しみです♪

これからも更なるご活躍、楽しみにしています♪♪

ブログ5周年おめでとうございます!!!

私も今のブログは3つめくらいになるのでタワシさんが1つのブログで5年も続いたって本当に素晴らしいと思います。
VOON昔私も使ってました。もう今は聴けませんよねえ。
USBケーブル出てきますように!!!

私も今年は新しい出会いたくさんあって特別な年になりました。
とても大事にしたいなあと思っております^^

タワシさんはまだまだお忙しいと思われますが、
体調気をつけて乗り切ってください♪

ブログ5周年おめでとうございます~v-315

長くやってると前行き来のあった人がいつの間にかいなくなっちゃってたり、交流がなくなってしまったり…ってありますよね。
寂しいなとも思いますが、また新しい出会いもあったりしてやっぱりやめられませんね^^

前の音源行方不明なんですか~。
私はもともとレコしたものはすべてPCに残しているので別のツールでのアップは簡単なんですけどね~。
USBが見つかることを祈ってます!早く見つけてね^^

今年は2度もタワシさんに会えてほんと素敵な1年になりました。来年もお互いに充実したピアノライフになりますように。

5周年おめでとうございま~す。
継続は力なり~シューイチも続けていらして素晴らしいです!
今後も更新を楽しみにしています♪♪♪

5周年なのですね!おめでとうございます^^
レッスンを受けてないから進歩しないなんて、何をおっしゃるうさぎさん(だれ)。それなら受けているのに進歩しないわたしなどどうしたらいいのやら。
前記事の温かい音源も聴かせていただき、楽しませていただきました。
これからも、素敵な音の配信を、楽しみにしていますよ~^^

こんばんは。

i-1895周年おめでとうございますi-189

いつもタワシさんのブログを読ませていただいて、
とても明るく誰からも好かれるお人柄で、
それがまた演奏にも出てらっしゃるな~i-185と。

これからもお友達の輪もどんどん広まって
色々楽しくなりそうですね。
またブログ、演奏を楽しみにしてますi-179

タワシさん、ブログ5周年おめでとうございます!
目指せ、シューイチ、ギネス記録?!
…短いコメントでごめんなさいなのですが、これからのタワシさんのピアノ、ブログの一層の充実と広がりを、お祈りしています^^ 。

ね~み♪さん>

祝福コメントありがとうございます♪

私、ピアノ以外は本当に三日坊主なんですよ!
だからほんとに、自分でもよくここまで続いたなあと感心しているのです。
更新は二日に一回くらいはしたいなあと思いますが、難しいですね。まああまり決め決めにすると息切れして続かないので無理のない範囲でやっていきます。

ね~みさん クラシックギターをやっていたのですね!カッコイイ|今は弾かないのですか?ぜひたまには弾いてあげてくださいネ
私はギターは弾けないので、聴くのと、デジピの音色をギター音にして弾くのが専門です~

ね~みさん・・・私のこと買いかぶってますよ。
ソナチネレベル卒業は、自分に甘いくらいです。だってソナチネアルバムの曲でもいまだにまともに弾けないのでいくつもあるんですよ。
ソナタ バリバリなんて弾けません!ダストボックスにゴミ録音が増えそうな予感がしますが、聴いてやってくだされば幸いです。

熟カピさん>

コメントありがとうございます。
熟カピさんは今のブログ3つめなのですか?
私も実はfc2に来る前にほかのブログをちょっとだけやってました。広告がすごくわずらわしくてやめたんです。FC2に来てからお友達も増えて(今つながっている人たちはほとんどFC2)移ってきて正解でした。

VOON 当時は使っていた人多かったですね。
自分の録音はもちろんお友達のブログの過去録音も聴けなくなってしまって残念です。
せめてUSBメモリーが見つかるといいんだけど~どこにいいっちゃったんだろう~?

忙しさは今がピークですね。
気力でがんばります!

まんまるお月さん>

コメントありがとうございます。
やっぱり長い間続けている間には、交流のある人の顔ぶれも変わってきますよね。
それは仕方のないことなのだけど、
ピアノ愛に満ちた文章を書いていた人が、あるときから突然ブログもコメントのやり取りも途絶えてしまったということもあり、そういうのはさすがに何かあったんだろうか、と心配になっちゃいますよね。今も元気でピアノを弾いていてほしいなあと思いますが。

新しい、素敵な出会いは、今年もいっぱいありました。
リアルピアともさんが増えていくのもすごくうれしいことです。特に今年は、まんまるさんはじめ遠方の方たちと思いがけなくご一緒できて 感激でした~

USB この記事を書いてからまた探してみたけどやっぱり出てきませんね~がっくり。
こういうのって意外と忘れたころに意外なところから出てくるものですよね?希望は捨てないでいます。
今はアップロードするツールが使えなくなつても大丈夫なように、ちゃんと音源保存してますよ~

ブログ5周年おめでとうございます(^^)
そして、礼拝お疲れ様でした<(_ _)>
今後も楽しみにしてます♪
なかなかお会いできませんが、いつかお会いできることを楽しみにしてます(^^)
お会いしたいのはやまやまなんですが、、、
実際問題となるとやっぱり難しいですね・・・。
ま、でも、時が立てばいつか・・・ですね♪

やぢまさん>

コメントありがとうございます。
ピアノも、ブログも、シューイチも、自分のあきっぽくて今期のない性格を思うと、よくぞここまで続いたなーと思います。皆さんのおかげです。
もちろんこれからも続けますよ~

私もやぢまさんのブログで大いに楽しませていただきました。
ピアノはもちろんですが、お人形、お料理、美術館めぐりなどバラエティ豊かな内容で、いつもうらやましく拝見してますよ~☆

ねこぴあのさん>

コメントありがとうございます。
ブログ5周年、もうそんなになるのか~という感じです。
ピアノは再開してからだけでももっと長くなります。それからすると、やっぱり自分の成長のペースはかなりゆっくりなように思います。でもゆ~っくりでもとりあえず前には進んでいますよね???

ねこぴあのさんは、先生が合格のハードルが高いので、ご自分では進歩が遅いという印象を持っているのかもしれませんが、甘い先生だったらインベンションもばんばん合格を出していると思いますよ。
なんといっても、ピアノ愛の強さにかけては私の数あるブロともさんの中でも間違いなくトップクラスのねこぴあのさんですから、今後の飛躍が楽しみです。

どれみさん>

コメントありがとうございます。

>とても明るく誰からも好かれるお人柄で、
それがまた演奏にも出てらっしゃるな~と
→え~!それは誰かほかの人のブログと思い違いしてませんか~
結構よく落ち込んでますよ。もちろんピアノに関しても。
できないことばかりですので、日々劣等感と戦っています(苦笑)
ただたしかに、音色は明るくて健康的ってしばしばいわれます。悪く言えばお子様?大人ならではの、シリアスだったり繊細だったりする感情の表現が、下手なんでしょうね。

ピアノ仲間の輪は今年1年でもずいぶん広がりました。遠方のお友達にも思いがけなくリアルで会えたり。
来年もきっと素敵な出会いがいっぱいあると期待しています!

monetさん>

いつも身に余る暖かいコメントで励ましてくださって、ありがとうございます。
シューイチどころか毎日、自分の演奏をYOUTUBEやブログにアップしている方もいらっしゃるので、それに比べたら足元にも及ばないですが、自分の三日坊主ぶりを思うとき、ここまで続いたことに感慨深いものがありますね~
来年ももちろん極力続けていきたいと思ってますので、今後とも応援よろしくお願いします!

マミさん>

コメントありがとうございます。
クリスマス礼拝、キャンドルサービスも滞りなく終わり、
シューイチも無事1年続いて今はほっとしています。
今年は、関西や東北のお友達とも思いがけずリアルでお会いできて本当に感激でした。
実はマミさんにも会えるかなあと期待してたんですが、何しろ遠いですし、お子さんが小さいうちはなかなか難しいですよね。みなさんおっしゃっていますがもう少しお子さんが成長されればいくらでもチャンスはあると思います。
お互いその日を楽しみに練習に励みましょう~

遅くなりましたが、5周年おめでとうございます^^

タワシさんのブログはお知り合いになるだいぶ前から
ずっと読み逃げさせていただいてたのですが、
おんそうずがきっかけで、交流させていただくことができてよかったです。

そうそう、昔の記事にコメントいただいている方って、
ほとんどがいなくなってしまってるんですよね。
たまに、何年かぶりに復活記事を書かれたりする例もありますが、
なかなかお声掛けしづらくなってたりすることもあったりで・・・

これからも楽しく読ませていただきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします^^

dyneさん>

5周年の祝福コメントありがとうございます。うれしかったです。
dyneさんはかなりブログ歴長いですよね。
しかもリンク先の数がものすごいですよね。
私のまったく知らないブログもいくつもあります。
顔が広いんですね~

やっぱりコメントくださる方の顔ぶれは何年もたつとだいぶ変わりますか?
つながりのなくなった人たちも元気でピアノを弾いてくれているといいのですけどね。

来年も楽しいブログになるよう努力しますので、どうぞぞよろしくお願いします。
そちらも物理ブログと2速のわらじでがんばってくださいね。
もちろんリアルでもよろしくです。(おんそうず、楽しみです)
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場