<今週の録音>甘い夢(チャイコフスキー)

ついに今年最後のシューイチ録音となりました!
いやぁ、今年も一年間、我ながらよくがんばりました~
去年のようにPCが何週間も使えなくなったり、病気で倒れたり、という大きな危機はなかったものの、(今日もそうですが)ほんとに締め切り時間ぎりぎりに滑り込むというのは日常茶飯事。
練習時間の短さをカバーするため、バイエル並みの易しい曲たちも何度となく登場しました。
それでも、一度も途切れることなく継続できたことは自分にとってかなりの自信となりました。
つたない演奏の数々を広い心で聴いてくださった皆様には、ただただ感謝です。

今年最後のシューイチは、チャイコフスキーの「子供のためのアルバム」から「甘い夢」です。
この曲は以前に練習したことがあるのですが、今回はずいぶん久々に楽譜を引っ張り出してきて開きました。
というわけで練習量が絶対的に足りていません。(いつものことだけど・・・)
子供向きの小品とはいえ、ノーミスでしかも音楽的に美しく弾くのはかなり困難です。
この演奏にも、細かい点で、いっぱい気に入らないところはあります。
でも、「新しい年に向けて、皆さんがいい夢を見れますように」という願いをこめて弾いてみました。
思いが伝われば幸いです。







甘い夢(チャイコフスキー)

コメントのお返事遅れています。ごめんなさい。
コメントはすべて、すべてありがたく読ませていただいてます。
お返事も順次させていきますのでもうしばらくお待ちください。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

クリスマスの礼拝も無事に終わり、音楽監督さんはほっと一息つかれている頃でしょうか。音楽と人をつなげるタワシさん、きっと人間的な魅力にあふれる方なのだろうな。

チャイコフスキー、語りかけるような静かな優しい音ですね。仕事のあれこれで少々ささくれ立ちかけていた神経がなだめられていくのがわかりました。聴かせてくださってありがとう。

今日はバッチリ日曜の朝に聴かせていただいてます。
掃除してちょっと休憩中♪

タイトル通りの甘い雰囲気の漂う演奏ですね^^

休憩時間に癒されるピアノの音色…この後も頑張ろうかなって思いました。
もっともっと聴いてたいなあと思ったら終わっちゃったよ~~!リピートするしかないわ!

音楽的に美しく演奏する…どんな曲でもこれですよねえ。しかしそのためにはまだまだ私なんかはレッスンが必要です。
どうすれば音楽的にきちんと美しく聴こえるのかが分かってないから。頑張ります!

一年間シューイチやりきりましたね、おめでとうございます。
わたしがこちらでブログに初めてお邪魔した時、毎週アップするなんてすごい方がいるものだと驚いたものです。
きっととてもよい練習になり、タワシさんのピアノはこれからも上手になることでしょう!
今日も素敵な音を、ありがとうございました(*^^*)

とにさん>

とても暖かいコメントをいただき、心から感謝しています。
私はピアノも決してうまくないし、人間的な魅力もお世辞にもそんなにあるとは思えませんが、「音楽と人をつなげる」のに少しでもお役に立っているとすればこんなにうれしいことはありません。

チャイコフスキーも聴いてくださってありがとうございます!
ほんとに心癒される曲ですよね。
技術的なことはさておいて、やさしく穏やかな心で演奏することはができたような気がします。
今年の、ブロともさんの間での流行語「愛のある演奏」ができたかな?(笑)
最近は古典派のソナタを練習している時間が長いですが、やっぱりロマン派好きです♪

まんまるお月さん>

今年も一年私のつたないシューイチ録音の数々にお付き合いいただいてありがとうございました!
まんまるさんは日曜の朝にシューイチを聴いてくださることが多かったですよね。
来年も、まんまるさんの日曜の朝を、少しでも心地よくできるような音楽をお届けできたらいいと思ってます。

短い曲であっという間に終わっちゃいますよね。(リピートしてきってもらえるなんて光栄です!)
なにしろ見開き2ページ(私の苦手な譜めくりが要らない!)の小品ですから・・・
でもシューイチにしては平均的なサイズですね。笑
この短さと易しさ、シンプルさだからこそ、毎週シューイチヲ続けていられるという面が確かにあると思います。
長き曲はどうしてもその分ぼろが出ますが、これからはたぶん、ダストボックスのほうで時々聴けるかな???

ねこぴあのさん>

ありがとうございます!おかげさまで何とか今年も一年無事にやり遂げましたよ~
といってもお聴きのとおりの曲の短さと易しさですから、その気になりさえすれば誰でもできるものだと思います。
それでも私にとっては継続してアップし続けることで得るものがすごく大きかったと感じてます。(もちろん自分の身の丈にあったレベルの曲に限りますが)以前よりずいぶん短い時間で、それなりに音楽的に聴けるところまで持っていくことができるようになりました。境界の奏楽者となどをしていると、こういう能力は大事です。
来年も怪我なく元気一年やりぬきたいと思ってますので引き続き応援してやってくださいね。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場