プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:日記
新しい年が始まりましたね!
リアルでご一緒できた方も、ネット上のお付き合いの方も、昨年中はいろいろお世話になりました。
今年もタワシワールドをよろしくお願いいたします♪

今年の元日は職場の休みをもらうことができ、教会の元旦礼拝に行ってきました。
元旦礼拝は、通常の礼拝よりシンプルで、賛美vバンドによる「前賛美」もなく、聖歌隊もいませんが、いつもどおり奏楽の奉仕をさせていただきました。
一年を教会の礼拝で始めることができてよかったです。
そんなわけで今年の初弾きは、讃美歌「聖なるかな」となりました。タワシの好きな賛美歌のひとつなので嬉しいです。

帰宅したら今年一発目のシューイチに向けてバッハでも弾くか~と思っていましたが(やっぱり年の初めにはバッハが似合うという思いがタワシの中にもあります)、ピアノに向かうとなぜかそんな気分にはならず、ウインナワルツなど弾き散らかしてしまいました。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートでお馴染みなように、新年にウィンナワルツというのも定番中の定番ではあるんですが、ピアノで弾く人は少数派かも?今年もやっぱり王道からは外れまくりそうなタワシです。笑

今年の抱負、というような立派なものはあんまり考えていませんが(爆)
とりあえず、最近、ハイドンやモーツァルトなど古典派のソナタが面白くなってきたので、もうちょっとこの路線でがんばってみます。「モーツァルトはぼろが出やすいから敷居が高くって・・・」と言ってばかりでは進歩しませんものね。
それから去年、本番(音楽の星座)で実力不相応なショパンのマズルカ弾いて大コケしたショックがまだ残っているタワシですが、マズルカはやっぱりタワシワールドの大事な一部分だと自分では思っているので、「マズルカの森」にまだ戻りたいです。
今年から基本的に日曜定休、土曜は出勤ということになりそうなので、クリスチャンとしてはありがたいですが、ピアノの練習会、オフ会に参加する回数は少し減りそうです。
でもできるだけ機会を作って人前演奏するようにしたいです。独学なのでせめてそれくらいはしないと。

今年もきっと亀の歩みですが(ブログ村ランキングのバナーも亀のイラストに変えましたよ~)
もとより、タワシといえば亀!
タワシらしく(亀らしく)ちょっとずつでも前に進み続けたいと思っています。
Comment

タワシさん 新年あけましておめでとうございます。
去年も たくさんの演奏をUPしてくださってとても、いろいろな曲を知ることができました。
タワシさんのところで 新しく知る曲がたくさんあります^^

古典のハイドンやモーツァルトも良いですよね。私も好きです 古典派の曲。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

あけましておめでとうございます。
今日はお仕事だったんですよね、お疲れ様です。

去年はタワシさんの素敵な演奏をシューイチはじめ、CDレコ会などたくさん聴かせていただけました~v-10

今年もタワシさんの意気込みを読ませていただいただけでワクワクしてきますねv-344
ほんと、楽しみにしてますよ~~。

また私も拙いレコをアップすると思いますのでアドバイスよろしくお願いします。
ピアノの目標はタワシさんのような演奏ですので。v-353

ゆめゆりさん>

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

いつも私のつたない録音を聴いてくださって感謝してます。
ピアノの王道から外れまくりの私ですが、こんな私の録音でも、新しい曲を知るきっかけになればいいと思っています。
今年もたぶんこの路線でいくと思いますので応援してやってくださいね。

古典派は譜読みが楽なのが何よりの魅力(!?)ですが、半面ボロが出やすいという面もありますね。ソナチネの曲だってミスなくしかも美しくと思ったらすごく大変です。でもまずは音楽を楽しむことを第一に かつ、粘り強さと集中力も持って練習に励みたいです。

まんまるお月さん>

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私も昨年はまんまるさんの演奏でいっぱい楽しませていただきましたよ。今年もショパンから、ど演歌まで、いろいろ聴かせてもらえるのを期待してます♪

私の意気込みを聞いて、そんなにわくわくしましたか~?今年も秋穂変わら独学デジピライフだし、特に大曲にチャレンジしようというわけでもないのに。
でもまあ「ソナチネレベル卒業宣言」で、いままでよりもちょっとは、高いところを目指したいなと思っているのは事実です。

録音アップいつでもお待ちしてます。
でも目標は、どうかどうか、もっと高く持ってくださいね~

遅くなりましたが、タワシさん、明けましておめでとうございます^^

新年にふさわしく華やかな曲のUPをありがとうございます^^
本当にタワシさん、引き出しがいっぱいあって、すごいな~と思います^^
引き出しから次は何が登場するのかな~といつも楽しみにしております♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^

ふくうめさん>

ふくうめさん、あけましておめでとうございます!
お正月はお忙しそうでしたね。そろそろ平常モードになって、ピアノ弾く時間もある程度取れるころでしょうか。

引き出しは・・・そうですね、音楽に関しては好奇心は旺盛なのでそこそこは入ってるかなあ~でも本当にまだまだです。
この世の中に存在する素敵な音楽のうち、人は一生かけてもそのうちのどれだけを聴くことがあるんだろう?ましてや自分で弾くことができるんだろう?などと時々考えます。人生は短いです~

ともあれあんなにやっつけ仕事のシューイチなのに、期待してくださって感謝します。少しでもご期待にそえるように今年もがんばりますね。まずは病気や怪我をせず1年続けることが目標です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ