プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音
新春第1弾のシューイチ録音です♪
2015年も弾き初めはバッハでいきたいな~と思っていたのですが、諸事情により(爆)、がらりと路線変更して、ウィンナワルツをお届けします。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートでおなじみな通り、新たな年をウィンナワルツで迎えるというのも大いにあり、というか、定番のひとつでもあるのですが、でもピアノ弾きにとってはあまりポピュラーな形ではないのかなとも思います。
まあそこが、ピアノの王道を行かないタワシらしいといえばタワシらしい?

1871年に作曲された、ワルツ王ヨハン・シュトラウス2世のオペレッタ「千夜一夜物語」より、「優しい笑顔」というナンバーを、ピアノソロで弾いてみました。
このオペレッタは最初「インディゴと40人の盗賊」という名前で発表され、その後「千夜一夜物語」の改題されたということです。「インディゴ?40人の盗賊といえばアリババじゃないの?」と思いましたが、すみません、調査してるヒマがありませんでした。わかったことは,このオペレッタ、興行的にはかなりコケたようです。(正月早々縁起が悪い?)
しかしこのナンバーは、短いながらもいかにもシュトラウスらしい流麗なワルツですね。

舞曲大好き人間のタワシは、もちろんワルツも好きです。
しかしタワシにとって、ワルツにはひとつハードルがあります。
苦手な「跳躍」がすごく多いことです。必然的に音をはずす確率がいっそう高くなります。今回の録音も何度も録り直したんですが、やっぱりノーミスでは絶対弾けないですね~。
あまりミスが多いと、踊っている人も聴いている人もガクガク~ッとなっちゃいますよね。
ああ、2015年もミスタッチの山との壮絶な戦いは続くのか・・・

それではミスには目をつぶり・・・いや、耳をふさいで、広~い心でお聴きくださいませ。






「千夜一夜物語」より「優しい笑顔」(J.シュトラウス2世)
Comment

今年初のシューイチ、聴かせていただきました~。

ミスタッチ?どこどこ??分からなかったです~~。
舞曲好きのタワシさんらしい華やかな演奏でした。
ありがとうございます。

でもワルツって本当にむずかしいですね。

タワシさんのワルツは私のように「1・2・3」みたいな野暮ったい3拍子にならないものね~。
今年もシューイチ楽しみにしてます。

まんまるお月さん>

こちらにもコメントありがとうございます♪
タワシの舞曲愛(笑)少しでも伝わったのならうれしく思います。
ミスタッチ分からなかったですか?ちょっと安心しました。あっちゃ~!というようなひどいミスしたらその時点で録音はボツにして録り直してるんで、一発勝負の生演奏だったらさぞかし悲惨でしょうね。

ワルツ難しいという意識ありますか?でもまんまるさんもショパンのワルツ素敵に弾いてたじゃないですか。
メトロノームにきっちり合わせたようなカクカクの三拍子だと、確かに、味わいがなくてつまらない演奏になるかも。かといってあまり意識して揺らしすぎてもわざとらしくなっちゃうし、その辺はさじ加減ですよね~

ではでは今年もぜひとも一年間欠かさずにシューイチ続けたいと思ってますので、どうぞお付き合いくださいね~(^▽^)/

あけましておめでとうございます。

タワシさま、あけましておめでとうございます。
明日は5日、そろそろ貴女のお仕事も一段落された頃でしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。

はじめまして! & あけましておめでとうございます。コメントありがとうございました☆

素敵な演奏ですね〜ミスタッチ全くわかりませんでした。堂々と楽しそうに弾いてらっしゃるなぁと、思いました。とても華やかですね。キラキラしてて、もっと聴きたいと思わせる演奏でした☆

それにしても、たくさん演奏アップされているんですね!また遊びにきて全部聴いてみたいです笑

MKさん>

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仕事のほうは年明けしてからは忙しさも少々落ち着いています。
でも年賀専門のアルバイトが野勤務期限が終わると毎年一気に忙しさがぶり返すんですよね。
それでも以前に比べたら年賀状の量もずいぶん減ってますから、昔のような殺人的な忙しさではないかな~

MKさん体調がいかがでしょうか?
寒さがまた厳しくなるようですので、どうかお体ご自愛くださいね。

ゆにくあさん>

訪問&コメントありがとうございます!うれしいです~♪

つたない演奏を聴いてくださり感謝します。
年の初めはバッハを弾くことが多いんですが、今年はなんだかワルツを弾きたい気分でしたので・・・
あっという間に終わっちゃったでしょう。ウィンナワルツは普通は演奏時間10分前後の大曲が多いんですけど、これはオペレッタの中で歌われるナンバーでかなりコンパクトです。
いつも短い曲ばっかり弾いているので、10分も弾いたら集中力も続きませんし、どれだけミスタッチするかわかりませんorz

過去録音はほとんど「今週の録音」というカテゴリに収録してます。毎週一回何かしらの曲を録音してアップすることを自分へのノルマにしてるんですよ。独学なので何かそういう枠を設けないと、サボリグセが・・・(汗)
普通にピアノを習っている人はあまり弾かないような曲がたくさんありますので、興味本位ででもお気軽に聴いていただけたらうれしいです。
なお、2013年の9月以前の演奏は「VOON」という録音アップのツールを使っていましたが、このサービスが中止になってしまったので、「VOON」でアップした録音は聴けません。申し訳ありません。

新年

明けましておめでとうございます^^

先日のモーツァルトもこのヨハンシュトラウスを聴かせていただき、
花々しいお正月気分になりました^^

今年もよろしくお願いいたします^^♪

昨年はお世話になりました♪
1度でしたが、ご一緒できて楽しかったですv-22

タワシさんのワルツは、やはり楽しいですね~~v-20
こういうじゃーーーん♪って終わる曲、大好きですv-398
2回目聴かせて頂いています★

今年もよろしくお願い致しますv-278

どれみさん>

あけましておめでとうございます!
去年はどれみさんとお知り合いになれてよかったです。今年もよろしくお願いします♪

つたない演奏を新年早々聴いていただいてありがとうございました!
新年は敬虔にバッハなど弾いて心を引き締めよう、とずっと思っていたのに。やっぱりいつもの(?)お気楽路線になりました~
まああれもあれで、ニューイヤーの定番ですから・・・(笑)
少しでもお正月気分を味わっていただけたのならうれしいです。

夕さん>

あけましておめでとうございます!
去年は夕さんと1回だけお会いできたんですね。
今年はもっとたくさん、ご一緒できたらいいなあ。
私は今年からは土曜が仕事でほぼつぶれちゃうので、夕さん主催の平日練習会にに期待してますよ~

ワルツは弾いててもホント楽しいですよね。でもワルツといえば、夕さんのほうがもっとお得意じゃないですか?
(私は跳躍が苦手なんでミスタッチが・・・あうあう・・・汗)
ショパンワルツ、全曲コンプリート目指してがんばってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ