プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:雑記
おんそうずの演奏曲ですが、前記事に書いたK309に決めようと思います。というか、もうほぼこれに決めました!
あまり迷っていても練習期間が減るだけですしね。
ミスタッチや音抜け、指転びは相変わらず随所にありまくりですけど、とりあえず最後まで通るようになったので・・・
テンポはプロに比べたら70~80パーセントくらいのスピードだと思います。この曲の心地よい疾走感を表現するためにももうちょっとテンポアップしたい!
でもいつもテンポを無理に上げて崩壊するというのがタワシのお決まりのパターンになっているので、どうしたもんかなあ。

おんそうずの本番タイム、一人当たりの持ち時間は10分程度なのですがリピートなしだとたぶん5分もかからないと思うので、もう1曲何か弾きたいです。迷惑じゃなければ・・・汗
これまた以前の記事
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1011.html
にも書いたシューベルトのソナタ第2番の第3楽章(スケルツォ風味のイ短調のメヌエット)、これが弾けたらいいなあ。
今日は朝と夜の2回、この曲を本気モードで練習してみました。
何とかインテンポで通ります。
(この曲はとにかく勢いが必要なので、あまり遅いテンポだとお話になりません。)
しかしこの曲・・・ものすごくミスタッチしやすい上に、一箇所崩れるとずるずると地滑り的に崩壊するので、本番で弾くにはリスクが高い。
でも、おんそうずのあったかい雰囲気だったら、それでも皆さん受け入れてくれるかも・・・と期待してみたり。
エントリーの締め切りまでもう少々日ががあるので粘ってみます。
それで無理ならほかの曲だな・・・
Comment

選曲って考えちゃいますよね。
K309、素敵だと思います♪
決めたら後は練習あるのみですね~。
応援しています☆

やぢまさん>

選曲・・・確かにあれこれ迷いますよね。でも、その過程も結構楽しいなと思う私です。
K309派決まりましたが、もう1曲がまだ迷い中です。シューベルト弾きたいけど、やっぱり大幅に音をはずしまくるリスクが高すぎかな。まあK309に絞って集中するという手もあるんですけどね。
K309はなかなか克服できない難所もあるものの、全体的に楽しく練習してます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ