■<今週の録音>ソナタニ長調 W.A 2(第2楽章)(J.C.バッハ)

今回のシューイチは、バッハの息子たちの作品の中から、ヨハン・クリスティアン・バッハ(バッハの第11男!=末っ子)の「ソナタニ長調 W.A 2」より、第二楽章・アンダンテ・ディ・モルト をお届けします。
イタリア留学後イギリスに渡り、そこで活躍したヨハン・クリスティアン。少年時代のモーツァルトと親交があり、ウィキペディアには「バッハ一族の音楽伝統とイタリアの新しい趣味を幼いモーツァルトに伝えたことで有名」と書かれています。


今回弾いたソナタ(W.A 2)は、まさにそのモーツァルトにより、ピアノ協奏曲として編曲されています。
第2楽章は、いかにも古典派の緩徐楽章らしい、穏やかな幸福感あふれる曲調です。
実は古典派のスローテンポな曲はどうも拍感がつかみにくく、弾くのは苦手だったりするタワシですが、今回はちょっとだけ(ちょっとってどんだけ?)がんばりました。
自己流ゆえ、装飾音の弾きかたをはじめ、いただけない箇所が多々あるのではないかと思いますが、お許しを・・・







ソナタニ長調 W.A 2(第2楽章)(J.C.バッハ)

さてと、今週も無事任務完了。これからまたモツソナ(K309)練習します♪

■コメント

■ [ゆにくあ]

演奏ありがとうございました。本当~にお上手ですねー、本職の方みたい。暖かくてとてもゆったりした気持ちになりました。トリルもとっても美しかったです。こっそり載せずにyoutube等で世界に公開なさればいいのに!

■ [熟カピ]

今年も安定感抜群のタワシさんのシュウーイチ演奏をたっぷり堪能させていただきます!
捻挫でグダグダしている間にもう1月も半ば近くになってしまいました(笑)
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします♪

■ゆにくあさん> [私はタワシ]

演奏聴いてくださりありがとうございます!でも絶対ほめすぎですよ~
「本職の方みたい」って・・・・
本職の方に怒られますよ。
装飾音にはまだまだ苦手意識があるんですが、違和感なかったですか。ならよかったです。

YOUTUBEはたま~にが向いたらアップしていますがそういえば近頃は放置気味ですね。年末年始の忙しさも一段落したので、過去録音の中で、まあこれだったらさらしてもいいか、と思えるものをいくつかアップしたいと思ってます。そのときはブログでもお知らせしますのでよろしく~

■熟カピさん> [私はタワシ]

シュウーイチ演奏って。。。
妙にツボにはまって大笑いしてしまいましたよ。
それはともかく、安定感そんなにあります?体型だけは安定感ありすぎだと思うタワシですが・・・(爆)
シュウーイチ(笑)今年も1年無事に続けたいと思います。それにはまず怪我や大病をしないことですね。
怪我といえば熟カピさん本当に災難でしたね。まだペダルは自由に踏めないでしょう?完治まで、くれぐれも無理なさらないように。
ではでは、今年もよろしくお願いします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム