プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:日記
K309ですが、先週あたりから、ほとんど進歩してません。
むしろ、かえって悪くなっているような・・・
これはいわゆるスランプというやつでしょうか。たぶんそうでしょうね。
テンポが上がらないのでタワシにしては珍しくメトロノームに合わせて練習してみたのですが、それでますます悪くなったような気がします。
せっかく「くずかご」を作ったのですが、そこに入れるのさえ恥ずかしすぎてできないような、ひどい出来なのです。ううう~。

今日も火曜日(定休日)なので時間はたっぷりあるのですが、テンションあがらず・・・
なんだだかこのまま本番になりそうな予感がします。
万一そうなったとしてもおんそうずのみんなは、広~い心で受け入れてくれるでしょう。(←とことん自分に甘い)

おんそうずから約1週間後にもうひとつ人前演奏の機会があります。
オショーズ主催の「ぱちもんおふ」ですが、こちらは曲目さえいまだ決まらず・・・
思いっきり出遅れてます。
「ぱちもん」とはニセモノ、まがいモノを意味する俗語です。ピアノ曲の王道から外れまくっているタワシにはまさに願ったりかなったりのテーマ?と思いましたが、候補曲がありすぎるっていうのも困りもんですね。。。
3パターンくらい候補を考えていますが(いずれも、7分の枠の中で短い曲を3曲弾くことになりそうです)優柔不断で決まりません。
まあ、その~、この前の「星座」では早めに曲を決めたにもかかわらず、背伸び曲だったので撃沈しましたので、早く決めりゃいいってもんでもありませんが。

おんそうずまで人前演奏の機会がないというのも、ちとつらいところです。
ブロ友さんたちの練習会記事をうらやましく読ませてもらってます。

さてと、これから近所の練習室にグランド弾きにいってこようかな。
それで少しはエンジンかかるといいのですが。

<追記>
前回記事の「アルモニカ(グラスハーモニカ)」について、演奏の様子がよくわかる動画がありましたので貼り付けておきます。
ちょっと足踏みミシンみたいですね(笑)
演奏の際にはボールに張った水で手を濡らすんですね。
手がふやけそうだし指紋なくなりそう。
長時間の演奏はハードそうです。

珍しい楽器アルモニカ、演奏するとこんな感じ
Comment

スランプ・・・・
ご自分で実感することができるほどなのですね。
うまいことは言えなくて、何の足しにもならないかもしれませんが・・・
わたし自身は自分で「スランプ」という言葉で感じることはないのですけど、「やってもやってもできない、もう限界」と思うことはあります。
でもそういうときって、後からですけど、ジャンプする前だったんだなあって、思うときもあります。
わたしなんか今のモーツァルト、もう1年弾いてますけど、ぜーーんぜんだめですよ?(笑)
お互いにめげずに頑張りましょう~

こんにちは(・▽・)

アルモニカ! 
ミシンみたいに足で踏んで回してたんですね(☆▽☆)
動画が見れて嬉しいです! ありがとうございます(>▽<)

スランプ・・・・
譜読みができたころが一番楽しいような気がします
その後は思うように弾けないことがストレスに(+▽+)
でも大丈夫ですよ!
気分転換したら練習の成果がバッチリでるかも!!

ねこぴあのさんはスランプってあんまり感じないですか?
私はすごく波があって、だめな時期はホントにだめです。
ただ、スランプの期間がそんなに長びくことはないのが幸いです。(ひとつの曲に長いこと時間をかけて取り組むということがないのでそう感じるだけかもしれませんが)今回ももう大丈夫みたいです・・・

私は諦めが早すぎて「これは身の丈にあわないなあ」と思った曲からはすぐに撤退してしまう傾向があります。だからいつまでたってもレベルアップできないんですけど。汗

K331長~いお付き合いなのですね。そこまでつきあいたいと思える曲があるって幸せなことですよ。
おんそうずでは、そんなねこぴあのさんの前で、ねこぴあのさんに比べたら練習量足りなさすぎのモツソナを弾かせていただきます。
はい、お互いに思うように進まない日もあるでしょうが、めげずにがんばりましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アルモニカの動画、共有してくださってありがとうございます☆
どんな楽器か興味があったので、
解り易い演奏動画を紹介してくれて助かりました。

ガラスのおわんがくるくる回ってる~。(@▽@)
ビジュアル面でも面白い楽器ですね。

でも、タワシさんが書いておられる通り、
指紋が無くなりそうi-201
まめにハンドケアする必要がありそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いもコンさん>

動画楽しんでいただけてよかったです。
ね?足踏みミシンみたいでしょう?
いっぺん体験してみたいですね~
でも、郵便局の仕事で指の皮すでにダメージ受けているので(苦笑)痛くて弾けないかもです・・・

そうそう、こういうふうに弾きたいという青写真はばっちりなのに、出てくる音はそれと正反対だったりするから、半端なくストレスたまるんですよ~
演奏の出来としては低空飛行なのは相変わらずですが、気分のほうはもうすっかり回復しております。
本番も楽しんで弾ければ良しとしましょう。

1月21日のカギコメさん>

コメントありがとうございます。
あたたかいお心遣いこころから感謝します。
とてもうれしかったです。
SNSのほうでお返事差し上げましたので、ご確認ください。

やぢまさん>

アルモニカの動画 楽しんでいただけたみたいですね♪
回る回るよおわんが回る~(笑)
確かに見ていても楽しい楽器です。指の皮が厚くてじょうぶだったら一度は弾いてみたい気もしますが、残念ながら手荒れで苦労しているので遠慮しておきます~
ちなみに、指紋は年末年始に年賀状の山と格闘していたときになくなりかけましたが今は復活してます。

1月22日のカギコメさん>

お返事遅くなってすみませんでした。
ブロとものページからメッセージにてお返事しましたのでご確認くださいね。
SNSのほうでもよろしくです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ