ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

譜めくりが下手すぎて暗譜?

  1. 2015.
  2. 01.
  3. 26
  4. (Mon)
  5. 18:58
前にも書いたことがあるかもしれませんが、タワシはほんとに譜めくりが下手です。
譜めくり失敗に関してはいろいろと忌まわしいエピソードがありまして・・・
最大のものは「悲愴」事件です。
ペラペラのコピー譜を譜面台において演奏していたところ譜めくりの弾みで楽譜がひらひらと客席まで飛んで行き、その精神的ショックで、そこから先は無残なまでにグダグダな演奏になってしまいました。
こののトラウマで「悲愴」は2度と人前で弾くまいと誓ったタワシです。
このとき弾いてたのは第2楽章ですが第3楽章も弾けなくなりました。(ちなみに第1楽章は最初から弾けません)
また、何の曲だったか忘れましたが、そのときはクリアファイルにコピー譜を入れてたのですが、譜めくりしたらめくりすぎてページが真っ白!其の後めくりなおすタイミングがなくてまっさらなページを見つめたまま弾きとおしたこともあります。
安宅の関で勧進帳を読む弁慶じゃあるまいし、白紙じゃ困りますよね!

譜めくりって、敏捷な反射神経が要求されると思うんですけど・・・だとしたらタワシが苦手なのも無理はないなあ。かなりの運動オンチですから(涙)
なので、真剣に練習したとてもあまり成果は望めないでしょう。
譜めくり問題を回避する方法は・・・
1 暗譜する
2 譜めくりの必要がない曲を選曲する
の2つです。

ぱちもんのほうは、幸い、今回、譜めくりの心配はまったくしなくていいです。
3曲弾きますが ページ数は順に、3ページ、1ページ、1ぺージですから。
おんそうずで弾くモツソナは7ページなので、どうしようかなあと思ったのですが、失敗の確率の高い譜めくりでプレッシャーが増える(譜めくりのタイミングが近づいてくると、ただでさえドキドキしているのが一段と加速します)よりは、暗譜するほうがよっぽど楽なような気がしてます。

古典派は一番暗譜しやすいはずですし・・・何とかなるかな?
ただ最近暗譜の習慣が身についてないので、譜面台に何もないと心細くなるかも。
ともかく、おんそうずまであとひと月、暗譜を念頭に置いて練習に励んでみますかね。

COMMENT

タワシさんは弾くのはとってもお上手なのに譜めくりは本当にへたっぴぃですよねぇ笑。
い〜っつも二枚めくって一枚戻したり。。笑
運動オンチは関係ないですよ。
演奏下手くそだけど譜めくりだけは上手ならべんだ〜さんは昔から運動は最悪でしたから。
でもタワシさんは本来、暗譜出来る子だから
そんなに譜めくりに拘る必要はないと思うんですけどね。
普段の練習から捏造しちゃうのはまずいかもだけど本番で緊張の中、多少、捏造するのは仕方ないと思うし。
捏造さえゆるされれば何でも弾けちゃうでしょ?
それが羨ましくて。
私みたいなのは一度落ちれば捏造も不可能になってそこでストップと言う危険があるから
暗譜は怖いんですよ。
タワシ脳がほしい〜。

譜めくり、悩ましいですよね~
私もフォーレは3曲のセットですが、一応三つの無言歌と言っている以上、流れをあまり止めなくないんですよね。
でも、3ページ、7ページ、3ページなので、紙をあまりごそごそしちゃうと興ざめですし・・・
古典モノは比較的暗譜しやすいですし(とか言いながら私は怖くて置いちゃいましたが^^;)大丈夫ですよ、タワシさんなら!
前記事の録音、素敵ですね~
おんそうずでも弾いてくださるんですよね?
(期待をこめて^^)

らべんだ~さん>

おお~これはこれは、譜めくり名人・らべんだ~サマではないですか!
文章の中でもよっぽどらべんだ~さんのこと紹介しようと思ったんですけど。「シャッ!という音とともに驚異のスピードで鮮やかにページをめくる、その神業」とかね。笑
いやでも本当に尊敬します。あの譜めくりテク。

>演奏下手くそだけど譜めくりだけは上手ならべんだ〜さん
何をおっしゃる将軍様!
将軍様がへたくそだったら私なんてどうなるの?人前でピアノを弾く資格すらなくなっちゃいますよ~

>タワシ脳がほしい〜。
数学できないし誤変換しまくる、アホな脳ですよ。そんなのほしがってどうするの~???

ふくうめさん>

フォーレの無言歌、なかなか3曲まとめて聴く機会がないように思うので、とっても楽しみです。
フォーレは微妙な音(笑)が多くて暗譜するの大変ではないですか?
でもふくうめさんなら、暗譜だろうがそうでなかろうが、なんでも軽々と弾けそうなイメージがあります。
私のほうは暗譜がどうのこうのという話ではなく、なんとこの期に及んで曲目変更してしまいました。
おんそうずのタワシソロ、どうなんるんでしょう?ほんとにぼろぼろなのを覚悟して聴いてくださると助かります。私の弾いてるときだけ耳栓推奨ですよ、マジで。

「私を泣かせてください」実はおんそうずで以前に弾いているんですけど、リクエストしてくださるならBGMで弾きましょうか?1週間後のぱちもんの予行演習かねて3曲セットでもいいですね。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a