fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音> オー・シャンゼリゼ
【2015/01/31 17:58】 今週の録音
タワシはただいま「おんそうず」と「ぱちもんおふ」の練習に追われておりまして、なかなかシューイチのためにネタを仕込む余裕がありません。
何の準備もできないまま土曜日になりました・・・(焦)
というわけで、ほぼ「ぶっつけ」でも弾ける曲、何かないかな~?と思い手持ちの楽譜ファイルを何冊かぱらぱらめくってみましたが、そうするとどうしても、クラシック以外の曲になってしまいますね。

今日はお天気もいいので、陽気な明るい曲にしましょうか。
有名すぎる曲ですが、フレンチポップスの代表作「オーシャンゼリゼ」を、ほとんど練習なし(爆)のタワシの演奏でお聴きください。
もちろんこれだけの有名曲から過去に弾いたことはありますよ。たぶん人前でも何度か。
しかし解凍するのにはそれなりに(クラシックよりは短くて済むとはいえ)時間が必要なんです。今回それをすっ飛ばして録音しちゃいました。
急速解凍ゆえ、、ミスタッチいっぱいしてたり、リズムやテンポが不安定だったり、いっぱい粗(アラ)はありますけど、楽しい雰囲気だけでも伝われば幸いです。(でも本当はDustBoxに入れるべきレベルです・・・ごめんなさい!)

ところでこの曲、実はフランス生まれじゃなくて、そもそもはイギリス製のロックだったって知ってましたか?
詳しくはこちらをご覧くださいね~
オー・シャンゼリゼ( Wikipedia)

それではお聴きください~♪






オー・シャンゼリゼ


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

明日旅行に出かけるので今聴いてます^^

パチパチパチ~~~♪
思わず歌い出したくなる楽しい演奏、ありがとうございます。

とっても良かったですよ~。
フランスらしいおしゃれな感じですよね。

楽しい気分にさせていただきました。

2つ本番が迫ってて忙しいのに律儀にシューイチまで、さすがです。
私はまだ本番が遠いからこの時期はタラタラ期です^^;
関東も寒そうですね。
タワシさんも風邪など引かれませんように。
【2015/01/31 18:36】 URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集]

No title
ダニエルビダル。彼女が17歳でデビューしたとき、私は13歳か。子供心に^^;可愛かった。
【2015/01/31 20:16】 URL | とびたか #5AfsLlXA [ 編集]


クラシックだけじゃなくてポップスもカバーされる柔軟なタワシさん、毎回、何を弾いてくださるのだろうとわくわくしています。

原曲のこと知りませんでした。(あ、ホントだ、「オー・シャンゼリゼ」じゃなくて「ダウン・ウォータールー・ロード」って歌ってる!)新鮮な驚きもありがとうございました。
【2015/02/01 03:25】 URL | とに #X.Av9vec [ 編集]

No title
モーツアルトとオーシャンゼリーゼ続けて聞かせていただきました♪
どんなジャンルも弾きこなしてしまうスーパータワシさんの演奏素敵ですねえ^^
昨日の練習会の後の食事会で「おんそうず」の情報を聞きました。
ふくうめさんやタワシさんが曲目変更とかとてもレベルが高そうに感じてました。
機会があればいつか私も(1年以上練習した曲で)参加したいです^^
【2015/02/01 09:09】 URL | 熟カピ #- [ 編集]

No title
今回のもとっても素敵^^
曲を知らない私でもさすがに、この曲は!タワシさんのアレンジがおしゃれでますますこの曲を輝かせているんでしょうね~
そして、モーツアルト!完璧じゃないですか~
指もものすごく動いてらっしゃるじゃないですか~^^
【2015/02/01 16:32】 URL | ふくうめ #- [ 編集]

No title
タワシさん、こんばんは♪

モツソナとシャンゼリゼ続けて聞かせていただきました♪
モツソナすご~~~い!
シャンゼリゼは歌っちゃいます!
さすがだわ~~(^^)
お噂ではタワシさんのアレンジ能力ハンパないってお聞きしましたが、
本当だな~~って思いました!
急速解凍だなんてとても思えないです。
ましてやダストボックスなんてご冗談を~L(´▽`L )
楽しんで弾く事って大事ですよね!
【2015/02/01 18:33】 URL | ね~み♪ #- [ 編集]

まんまるお月さん>
旅行前の忙しい時間に聴いてくれてありがとうございます(なのにコメントのお返事遅くなっちゃて・・・)ほんとにやっつけ仕事という言葉がぴったりの、少ない練習量なんですが、それでも楽しんでもらえたようでよかったです。

私の場合本番の曲ばっかり弾いていると飽きたり煮詰まったりするので、シューイチなどでほかの曲を弾くのはいい息抜きにもなるんですよ、ただしあまり切羽詰るとさすがに焦りますね。余裕のあるうちに録音しとくといいんですけどね~
まんまるさんはタラタラ期ですか?笑 お互いお尻に火がつかないとなかなか本気にはなれないですよね~
【2015/02/03 07:38】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

とびたかさん>
ダニエル・ビダル、ちょっと調べてみたら日本でも活躍してたんですね!日本語の歌も結構歌ってる。いまどきの韓流アイドルみたいな感じかな?文字通りフランス人形みたいなかわいい子ですね。
13歳のとびたかさんもさぞやかわいい男の子だったんでしょうね。なんだか想像できます☆
【2015/02/03 07:45】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

とにさん>
>クラシックだけじゃなくてポップスもカバーされる柔軟なタワシさん
→私の場合柔軟というよりは雑食性とか節操なしというほうがぴったりすると思いますが、つたない演奏と記事でも楽しんでいただけたなら幸いです。
自己紹介にも書いていますが、私は子供のころ基礎の基礎をやった以外はポピュラーピアノしかまともに習ったことがなく、今も実はクラシックよりポピュラー系のほうがずっと弾きやすいのです。

原曲のことは私も最初知ったときはかなりびっくり、まさに目からうろこ状態でしたよ♪
【2015/02/03 07:52】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

熟カピさん>
演奏聴いてくださってありがとうございます!
でも、なんだかすごく過大評価されているような気がします・・・
熟カピさんこそ、ポピュラー系の曲もさらっと弾きこなしてしまうじゃないですか?しかも指もすごくよく回るし。ちゃんと基本ができているからなんですね(ほかの皆さんの記事や、コメントからもそれはわかります)

おんそうず、そちらでも話題になっているんですね。
今ならまだぎりぎりで参加間に合うかもしれません。が、ちゃんと準備したいんでしたらたぶん半年後くらいにまたありますよ、だいたい年に2回開催してますので。
熟カピさんもぜひぜひご一緒しましょう!
(曲目変更は私の場合は単にまともに弾けなかったからです)
【2015/02/03 10:30】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

ふくうめさん>
たまには超有名曲も弾いてみました。クラシックの超有名曲はさすがに弾く勇気がないですがポピュラー系は有名曲でも平気です・笑
この曲、アレンジは一部私が手を加えてますけど基本的には楽譜(歌とピアノ伴奏の3段譜)を尊重してますよ。

モーツァルトは人前にさらすのが非常に恥ずかしいです。弾きなれたデジピだから、まだ曲がりなりにもこの程度は弾けますが、不慣れなグランドピアノでの演奏だとかなりミスタッチや音抜けも多くなり悲惨なことに。。。想像したら恐ろしくなってきました。できるだけいいイメージ(自分は弾けるんだという)を持ちたいんですけどね~
【2015/02/03 10:40】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

ね~み♪さん>
2曲続けて聴いてくださいましたか、お耳汚しで恐縮です~
モツソナは、デジピだとまだかろうじて聴くに堪えるレベルかもしれませんが、不慣れなグランドで弾いたときにどうなるかが怖いです。

>お噂ではタワシさんのアレンジ能力ハンパないってお聞きしました
→むむむ~誰でしょうか、そういう事実に反したウワサを流しているのは?
アレンジは確かに基本は勉強してマスターしてますけど、インスピレーションが欠乏しているので、ほぼありきたりの型にはまった編曲しかできないですよ。
(それでもコード譜でさくっと伴奏をつけられるのは何かと便利ですけどね。これ、クラシックピアノの演奏がうまくても、できない人はできないようです)
まあクラシック以上にポピュラー系は楽しんで弾くのが一番なので、その点では自分で自分に及第点は上げられるかもしれません。笑
【2015/02/03 10:50】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

No title
わーい!
何かフランスものを聴きたい気分だったので
タワシさんのシューイチがこの曲でラッキーでした♪

リズムの揺らし方が絶妙~~~♪
トレモロもお洒落~~~♪

籐のバッグからフランスパンをはみ出させて
シャンゼリゼ通りを歩きたくなりました♪
ありがとうございます☆
【2015/02/04 19:16】 URL | やぢま #yoUxGug6 [ 編集]

No title
夕食の準備をしながら2度聴かせて頂きました。リズミカルでとても心地よい演奏です。魅力的な演奏をありがとうございます。
【2015/02/05 18:58】 URL | Kyo Yukinagi #- [ 編集]

やぢまさん>
おお~ちょうどやぢまさんの気分にジャストフィットした曲をお届けできてよかったです。

今回のアレンジは元の楽譜をあまり大きくいじってないのですが、トレモロの指示は楽譜にはなく私の個人的な趣味です。
特に間奏ののトレモロは、一瞬ですがなかなか雰囲気でてるでしょ?(自画自賛!)

クラシックのフランスものは難しいですね。ドビュッシーとかラヴェルとか。弾ける曲がないわ~涙
繊細なタッチ、微妙な音色が要求されるのでデジピで練習する気にならないというのもあるんですよね。
【2015/02/06 09:59】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

Kyo Yukinagi さん>
聴いてくださってありがとうございます♪
この手の曲は軽いBGMにはいいですよね。私自身もリラックスして楽しんで弾けます。
おんそうず&ぱちもんオフが終わるまではシューイチもこういうお手軽路線が続くと思われますが、また聴いてやってくださいませ~
【2015/02/07 08:18】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1058-dda4d2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる