ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

礼拝堂で、ひとり・・・ 

昨日はタワシの定休日である火曜、お天気もよかったので運動不足解消もかねてママチャリを40分あまり走らせて教会に行ってきました。(最短距離で行けばもっと短い時間で済みますが、ちょっとでもカロリー消費したいのと、クルマのあまり通らない静かな道を走りたかったので、遠回りな別ルートで、もろ田舎という風景の中を行きました。

たまに牧師先生が仕事をしていたり、掃除や花の手入れなどで誰かがいることもありますが、基本的には誰もいないはずの時間。
昨日もやはり無人だった教会に、鍵を開けて入り、紅茶を一杯飲んでから、2回の礼拝堂に上がり、ピアノと笛(ティンホイッスル)の練習をしてきました。
ピアノは「ぱちもんおふ」と「おんそうず」で弾く曲を、全部で1時間ほど。ティンホイッスルはおんそうずで演奏する「スカボロフェア」と「サリーガーデン」をメインに20分少々。
日曜の礼拝の後も練習しようと思えばできるのですが、やっぱり人に聞かれるのは恥ずかしいので、よほどのことがないかぎりやりません。(もちろん賛美歌の練習は別)
教会、もう少し近ければ、出勤前とかに入り浸って練習しているかも。

それにしても、前通っていた教会にあったカワイのコンサートグランド、タワシ好みの音の、いいピアノだったなあ。
もう2度とあのピアノを弾くことはないんだろうな・・・と思うとちょっとセンチメンタルになりました。
諸事情(個人的なトラブルなどではありません)で、前の教会を離れ、もう戻ることはできない状況です。
今行っている教会にあるのは、ヤマハの木目の古いアップライトです。
グランドピアノのある教会がうらやましくなることもありますが、大震災や雨漏り事件を乗り越え、がんばっているピアノ君のことは大事に思ってます。
タワシのお財布に余裕があれば頻繁に調律したいんだけどなあ・・・ちなみに教会の財政事情ではとてもピアノの調律費用など出せず、年1回の調律は有志の方の厚意に頼りっきりなのであります。
( 2015/02/04 08:20 ) Category 教会のpianist | TB(0) | CM(4)
今日は雨が降っていますが
お~しゃんぜり~ぜ~♪
って歌いながらルンルン書いてます!

歌いながら思ったんですけど
タワシさん キレがスンゴク良くなってますよね(☆▽☆)
次回のシューイチも楽しみです♪

コンサートグランドがある教会ってスゴイですね
教会=寄付された古いアップライト
ってイメージです(・▽・;)
クリスマス前に調律を頼まれることが多く
イースターの時に頼まれたことは無いなぁ 
なんて事 思い出しました

本番にむけて風邪ひかないように気をつけて頑張ってください!







[ 2015/02/05 10:16 ] [ 編集 ]
タワシさん
こんばんは。寒いですね。
とてもステキな記事ですね。
よい風景が目に浮かびます。

さて、練習せねば(^^;
[ 2015/02/06 00:22 ] [ 編集 ]
いつもシューイチ聴いてくださって感謝、感謝です☆

>タワシさん キレがスンゴク良くなってますよね(☆▽☆)
そうですか?最近よくなったという自覚はないんだけど・・・
たぶんクラシックよりポピュラー系の曲の方ほうが、ノリノリで楽しく弾けるからじゃないかな?

>教会=寄付された古いアップライト
ってイメージです(・▽・;)
→やっと、教会の実態をよく知る人のコメントをもらえたような気がします(笑)
教会でピアノ弾いてるって言うと「オルガンで、バッハ」というイメージを持つ人がやたら多いんですよ。
実態は使い古しのアップライトを寄付してもらってそれで礼拝してるってとこがかなり多いんですよね。小さい教会だとデジピとかキーボードのとこも。
>クリスマス前に調律を頼まれることが多く
イースターの時に頼まれたことは無いなぁ
→やっぱりそうでしょう!?日本の教会ではやっぱりクリスマスが断然一番人が来ますからね~

もう少し近かったらぜひぜひ打ちの教会のピアノの調律もいもコンさんにお願いしたいところです~♪
[ 2015/02/06 10:07 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
無人の礼拝堂で一人ピアノや笛の練習に明け暮れる・・・ちょっとさびしいといえばさびしいですが、いい風景ですか?まあ周りに人がいたらやっぱり思う存分に練習できないですからね。そういう場所があるのは幸いなことです。

ST Rockerさんはいまさらそんなに練習なんてしなくてもギターも歌もばっちりOKなんじゃないですか?
おんそうずとても楽しみにしています。コラボもよろしくお願いします。
[ 2015/02/07 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア