疲れ果てた日の練習は・・・ 

3,4日前から風邪気味で体調がいまいちのところ、昨日は2時間も残業することになってしまいました。
しかもいつもは補助役の人と二人でする仕事を人員不足のため一人で・・・。
さすがに疲れ果てて帰宅しましたが、ピアノのやる気は心身の状態に必ずしも比例しているわけではなく、昨日はピアノの前に座る気力がありました。

まずは「おんそうず」に向けて、完成度低すぎのモツソナを何とかしないと。。。と思ったんですが、弾きはじめたらあまりにボロボロで、特に速いパッセージなんて文字通りヨレヨレで、涙出そうでした。
ここで「ぱちもんおふ」の、(恋人の死をテーマにした)曲たちを練習する気にはなれず、以後は脱線タイム。
世界の民謡や、賛美歌をあれこれ弾き散らかしていました。(タワシにはよくあるパターンですね)
楽譜なしで、ほとんど何も考えずに弾けるからです。
弾きながら、「ああ。こういう曲たちがタワシ音楽のルーツなんだなあ~」としみじみ思う。

こんなふうに疲れた日にもゆるりと気ままにマイペースでピアノ弾いておりますが、さすがに一夜明けた今日は、身体中が筋肉痛でつらいデス。もちろん手も・・・涙
今日は仕事がハードでありませんように。

Comments

おだいいじに

ご無理なさらず、ゆっくりお休みください。
お風邪を召されたと存じますが、お気を付けください。

No title

お仕事、お忙しいご様子。お疲れさまです。疲れていても、(というか、仕事でつかれているからこそ、かな)ピアノの前に座りたい時ってありますよね。

音源も拝聴しました。シャンゼリゼ、とっても楽しそうに弾かれてますね。それとモツソナ落ち込まれているようなので、どこがそんなに気に入らないのかなと思って3回聴きました笑
きっとタワシさんの中にこの曲のイメージみたいなのがあって、それを尺度にして仰られているのかなと思いましたが、私はso far so goodだと思いますよ☆

MKさん>

ありがとうございます。典型的な風邪ですね~。寝込むほど重症でもないのですが、一昨日薄着をしてしまい、ちょっとぶりかえしちゃったかもしれません。
できるだけ暖かくして安静にしようと思います。あまり長引くようならクリニックに行ってきます。

ゆにくあさん>

仕事の忙しさもそしてピアノ熱も、どうしても波があるのは避けられないですよね~
そして、疲れ果てていてもピアノ弾く気は満々の日もあれば、時間があって体調ばっちりでもなぜかピアノの前に向かう気になれない日もある。。。何なんでしょうね?

録音聴いてくださりありがとうございます。
モツソナはあの録音のレベルで全曲弾ければ(自分としては不満たらたらですが)まあかろうじて及第点かもしれません。
ただデジピでは出来ても不慣れなグランドで弾くと勝手が違うので、どうかな~しかも本場に弱い私なんで・・・
オーシャンゼリゼはポピュラー系なのでリラックスして楽しく弾けました。といっても練習が足りなさすぎですが。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1061-23a7ba1b