{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>ルイゼラ(ナポリ民謡)
2015年02月07日 (土) | 編集 |
今週のシューイチ録音は、久々の「世界の民謡シリーズ」です。
イタリア・ナポリ地方に伝わる「ルイゼラ」という曲なのですが、ナポリターナといえば名曲が多すぎるほどある、そんな中にあって、正直知名度はいまひとつ、いやいまふたつかも。
しかし、いかにも歌の国イタリアらしく、明るく伸びやかで親しみやすいメロディを持つ曲です。

タイトルの 「ルイゼラ 」とは女性の名前。
花屋の娘ルイゼラ、その笑顔は花園で香る花にも勝る美しさ!
と、あつ~い恋心をを歌い上げています。

相変わらずの練習不足でありますが、ちょっとでもイタリアの気分が感じられれば幸いです。






ルイゼラ(ナポリ民謡)
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます♪
タワシさんらしい曲ですね!

明るく爽やかな女の子をイメージする曲で健康的な感じ。
朝から楽しい気分になりました^^

練習不足とおっしゃってますが、日曜のBGMに、ごく自然に流れる感じで気持ちいいですよ。
リラックスして聴ける演奏って素敵ですね^^
私はいつも緊張感を漂わせてるから~~^^;
2015/02/08(Sun) 08:02 | URL  | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
おはようございます^^
聴かせていただきました。
すぐ覚えられるメロディラインで口ずさんでしまう楽しい曲ですね^^

練習不足なんて全然感じません。
左、和音のブンチャッチャが曲の幅になり気分の良い曲でもありますね。
体調の方はいかがでしょう?
まだまだ寒い日が続きます。気をつけてください。
2015/02/08(Sun) 10:30 | URL  | どれみ #7GT5/NrI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/09(Mon) 05:20 |   |  #[ 編集]
まんまるお月さん>
こんな演奏ですが、まんまるさんはいつも日曜の朝のBGMにしてくださってるとのこと。ありがとうございます♪

私の演奏ってやっぱりこういう曲が似合う感じですか?他の人にも時々言われるのでやっぱりそうなのでしょうね。本人もリラックして楽しく弾いてますので、それは嬉しいんですが、逆に暗い曲ばかり3連発の「ぱちもんおふ」がどうなるか、ちと心配ではあります・・・
2015/02/09(Mon) 09:42 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
No title
タワシさん、こんにちは♪

聞かせていただきました♪
まだ時間は一応、朝。
爽やか~な気分にさせてくれる曲ですね(^^)
ちゃんとイタリアっぽいですよ~!
さあ!ヤル気が出てきました♪♪
やっぱり音楽って素敵!
ピアノって気持ちいい(^^)

いつも素敵な演奏を聞かせていただいてありがとう♪
2015/02/10(Tue) 09:47 | URL  | ね~み♪ #-[ 編集]
どれみさん>
体調の件、ご心配おかけしております~
さいわいインフルではなくただの風邪ではありますが、今回ちとこじらせてしまったようでしんどいです。。。寒い日に薄着したことがあってそれがよくなかったかな~
昨日はせっかくの定休日なのにピアノもあんまり弾かず安静にしてました。早く復活したいです。

ルイゼラ、聴いてくださってありがとうございます。
晴れ晴れとした明るい曲で、弾いていても気持ちよかったです。
>左、和音のブンチャッチャ
あ~あの部分は和音は右手で取っているんですよ。左手はオクターブでベース音を抑えてるだけです。ワルツのリズムが心地よい箇所ですね。
2015/02/11(Wed) 06:53 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
カギコメさん>
コメントありがとうございます。
ルイゼラ、楽しくいい気分で弾けました。
でもカギコメさんの演奏も、いつもとっても楽しそうですよ~♪
しかも私のよりずっと手が込んでいますしね~笑

最近風邪などで体調低下しておりますが、早く治して存分に音楽を楽しみたいです。
日曜日も某所でお会いできることを期待してます(風邪もすっかり治っていると思いますので・・・)
2015/02/11(Wed) 09:57 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ね~み♪さん>
いつも録音聴いてくださり、つたない演奏に暖かいコメントを下さって、ほんとに感謝しています。

ルイゼラ こんなに親しみやすくて楽しい曲なのにどうしてあんまり有名じゃないんでしょう?たぶん、歌の曲・イタリアには、とてもたくさんの美しい音楽が、あふれすぎるくらいあふれているからなのでしょうね。
とても心地の良い音楽ですよね。ね~み♪さんのやる気アップに一役買えたのなら光栄です。
イタリアのみならず、世界各地域の民謡で、紹介したいものはまだまだたくさんあります。また聴いてやってくださいませ^
2015/02/11(Wed) 10:05 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック