風邪ひきと割れた爪 

一週間ほど前から風邪気味だったんですが、このままおさまるかと思いきや日曜の午後あたりからぶり返してしまい、しんどいのでこれからかかりつけのクリニックに行ってきます~
熱ははなさそうだけど鼻水、咳と痰と軽い頭痛と・・・典型的な風邪の症状と思われます。皆様もお気をつけください。

さらに昨日仕事中に右手の中指の爪の先の部分を割ってしまいました・・、
怪我のうちにも入りませんが あたると痛いので絆創膏で保護しています。

こんな状態なので当然といえば当然ですがピアノの練習ははかどらず・・・昔のヒット曲などをうろ覚えのミミコピで何曲か弾き散らかして、昨日の練習は終了してしまいました。
モーツァルトそろそろもう一度エンジンをかけなおさなきゃならないのになぁ・・・

こういう次第で、いただいたコメントのお返事が滞ったり、皆さんのブログへ行く頻度が減ったり、せっかく伺ってもコメントできないことがあるかもしれませんが、復活までしばしお待ちいただければ幸いです。

Comments

No title

毎日、日本は寒いでしょうね。お体お大事に!

弾けないとなるとピアノ、余計弾きたくなるものですが、爪も割れちゃったことだし、ここはgod's will ということで、ゆっくりなさってくださいね!

No title

わ~風邪ですか。。>< インフル大流行の中、我が家も地味にそういう風邪が流行ってますよ。私もまだ完治してないし、コタも鼻水ずるずるで。でもそんなに悪化しないみたいで普通に生活できてます。

爪が割れるなんて、痛そう・・涙 割れた分だけ伸びるまで痛いの?お仕事柄手を使うといろいろありますね。練習したい時期だろうけど、無理せず治してね。

No title

爪が割れてもピアノを弾き倒す根性は素晴らしい!!!
でも、お大事に・・・

No title

爪が割れるとそこがひっかかったりして余計に割れそうで困りますね。
痛いんだったらあまり無理をしないでください。

今すごく寒いから風邪をひく人も多いかと思います。
しっかり睡眠をとって下さい。
お部屋の加湿も!
お大事に~。

ゆにくあさん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
ほぼ復活いたしました~♪昨日からピアノもがんがん弾いてます。

こちらは寒くなったり暖かくなったり気温は変動が激しいですね。ただ全体としてはお天気の日が多く、日本海側で生まれ育った私にとっては、冬に青空がこんなに拝めるというだけでここの気候はうれしいです。

休養も大事だったと思います。だけど、おんそうずもだいぶ迫ってきましたので、これからはできるだけノンストップで行きたいものです。
といいつつ昨日も本番の曲とはまったく関係のないものばっかり弾いてたりしますが(汗)

Sleepingさん>

お返事遅くなってごめんなさい。
おかげさまで、大事に至らず、ほぼ復活しました~
インフルでなくても地味につらいですよね。ただインフルだと熱が引いてからも数日出られないから仕事にはかなり穴をあけてしまいます。私は幸いただの風邪でしたから鼻水すすりながらも、休まずに出勤しました。年休はできるだけピアノのために使いたいです(笑)
コタ君とSleepingさんも早く治してね~

爪は、割れたのは先のほうだけです。今はもう大丈夫です。
仕事柄、指をちょっと切ったりぶつけたりというほんの小さな怪我はしょちゅうですね。あとは大量の郵便物と格闘した後の腱鞘炎とか。まあ、職業病ですね。
できるだけ気をつけてはいますが仕方ない面もあります。

@我楽多さん>

>爪が割れてもピアノを弾き倒す根性
ちょっと誤解があるかも~(苦笑)
爪割れたのも指先だけで「怪我のうちにも入りません」と本文に書いたとおりです。それに第一、弾いているのが指に負担のかかるような早く激しい曲じゃないのです。痛い指をできるだけ使わないような方法(指遣い)もあります。そもそも私は根性なしなんでつらい思いをしてまでピアノを弾くということはほとんどなく、まったりゆったり、遊んでばっかりです。

まんまるお月さん>

>爪が割れるとそこがひっかかったりして余計に割れそうで困りますね。
→はい、絆創膏ぐるぐる巻きにしてました。ピアノはかなり弾きにくいですけど、ちょうど(?)風邪も引いていたので。

>しっかり睡眠をとって下さい。
お部屋の加湿も!
→昨晩は私にしてはかなり長い時間寝てました。日中もちょっとぼっとしてます薬の影響もあるかと思います。ザイザルという鼻水の薬が怪しい~
加湿器は持ってないので過失対策は洗濯物を部屋干しするくらいかな?
シンプルなものだったらそんなに値段も張らないようなので加湿器一台持っていてもいいかもしれませんね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1063-f1ecd413