プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音
今日はヴァレンタインデーですね。
残念ながら本命チョコをあげる相手もいませんが、代わりに(?)タワシからみなさんにこの曲をプレゼントします。

ヴァレンタインといえばこの曲!スタンダードナンバーの名曲「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」です。
作曲者はサウンド・オブ・ミュージックなどで有名な、あのリチャード・ロジャースです。

久々にジャズ(というより「ジャズもどき」かな)弾きました。
プロフィールにもありますが、昔ポピュラーピアノを習ったときジャズのスタンダードナンバーも何曲かやりました。また、ジャズのめっちゃ上手い牧師に奏楽者としての訓練を受ける中で、ほんのさわりだけですがジャズのエッセンスを学ばせてもらいました。
ジャズに関しては実際のところその程度の知識と経験しかありません。
でもたまに無性にジャズを弾きたくなります。適当に遊び弾きしていて、勝手気ままに音を並べてるうちに、ジャズ特有のコード(テンションコード)が決まると気持ちいいんですよね~♪

この曲はいうまでもなく2月14日という日にあわせて選びましたが、練習し始めたのは昨日からです。
しばらくジャズから遠ざかっていて勘が鈍っていたせいもありなかなかジャズっぽい味が出ませんでした。
あと数日、いやせめて1日、時間があったら、もう少しマシな演奏をお聴かせできたんですが・・・時間切れです、残念!
また本当はこのあとアドリブに入っていくわけですが、今回はワンコーラスで終わっています。
現状版ってことでこれで我慢して下さい~

なお、楽譜はコード譜(メロディとコードのみの楽譜)を見ながら、というか一応譜面台において弾いていますが、コードはシンプルな表記であり、いわゆるテンションコードの記載はほとんどありません。


どこかで聴いた演奏を寄せ集めしたような、適当極まりないタワシアレンジで弾いてます。
当然のことながら弾くたびに違う演奏になります。
再現してほしいといわれてもできません。笑







My Funny Valentine
Comment

No title

この曲好きで、昔ジャズ聴いてた時は、よく聴いてましたよ!
めっちゃカッコイイ演奏ですね!(驚)
それにしても、「昨日から練習始めた」って、意味わかりませんが・・・^^;
どうやったら、一日でここまで?(汗)

生で聴けるかなあ・・・と期待しています(笑)

No title

おしゃれ~~!
謙遜ばっかりされてますが、とっても素敵ですよ!
私が練習したら何か月かかるやら。
それでもこんなふうに弾けないよ~。

ジャズも素敵ですよね。
タワシさんのハートを受け取りました~。

ありがとうございました

チョコ代わりにマイファニーバレンタインなんて粋ですねぇ。
ありがとうございました。

No title

お久しぶりです(^-^;)ゞ
曲の発掘ばかりの僕も、バレンタインというと
真っ先にこの曲だけが思いついてました(笑)

メロディ譜だけでここまで素敵なアレンジが
出来るなんてカッコいいですねo(≧∀≦)o

ありがとうございます(*´ω`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ~~あのコードの記号からこんな風になるんですね???
すごい~~!!
こんなBGMでお酒飲みたいわ~♪
素敵な音をありがとうございました^^

風邪のほうよくなったようでよかったです。
まだ寒い日が続きますからご自愛くださいね^^

dyneさん>

昨日はご一緒できず残念でした。参加できたら、ほんのさわりくらいは弾いてみようかと思ったのですけど。おんそうずでは、皆さんにアルコールが入って酔いが回ったころ、どさくさに紛れて弾こうかなと思ってます。

>「昨日から練習始めた」って、意味わかりませんが・・・^^;
どうやったら、一日でここまで?(汗)
→説明不足で失礼いたしました。まったく初見の段階からというわけではなく、前にちょっと弾いてみたことはあるんです。
「解凍作業2日目」ってことです。

dyneさんこういう系の曲が似合いそうな気がします。有名曲なので既成のアレンジもいろんな楽譜が出ているはずです。機会があったらぜひ弾いてみてくださいね~

まんまるお月さん>

ハート、無事受け取ってもらえたようでよかったです♥

まんまるさんもたまにはこういう系の曲もいかがですか?まんまるさんの今習っている先生がクラシック一辺倒の人ではないようなので、提案してみたらやらせてくれるんじゃないかな?
ポップス系とは違った独特のおしゃれなコード(和音)は、最初は音を拾うのに苦労するかもしれませんが弾けるようになると気持ちいいですよ~

MKさん>

ヴァレンタインのささやかなプレゼントです。
ほかに差し上げるものが何もなくて申し分けないのですが。。。
受け取っていただけてうれしいです。
もっと前から練習すればもっとよかったですね。

No title

わあ〜素敵! 私、大好きなんですこの曲! 嬉しいなあ。一日遅れですが、じっくり聴かせていただきました&タワシさんありがとう。

空苑さん>

久々のコメントうれしかったです。
読み逃げが多くってもうしわけないですけどそちらのブログもいつも読ませていただいてますよ♪

バレンタインにまつわる珍曲、秘曲って何かないですかね?
それはともかくも、今回のアレンジはいろんな既存の演奏からパクったりしている部分も多いので・・・
全部私のオリジナルアレンジだったらかっこいいかもしれないですけどね~(笑)
アレンジや即興演奏の能力はもっともっと磨いていきたいです。

No title

かっこい~~~
ほんと、ねこぴあのさんのコメントに深く頷きました!
BGMで聴きながらお酒!
お酒はもちろん、強~いやつで(笑)
って、私はお酒強くありませんが(笑)
私もジャズ弾いてみたいな~~~
素敵です☆憧れます^^

Re: No title

コメントありがとうございます。
演奏聴いていただいて感謝です。
でも完全に過大評価です!
プロの方に怒られますよー(笑)
それでも確かに、クラシックよりは私らしさが出てるかなあ?
練習2日目というのは、dyneさんへのレスにも書きましたがちょっと語弊があったようです。解凍2日目といったほうがよかったようですね。

No title

↑のコメントは
02月15日 21:46のカギコメさんへのお返事でした。
タイトル書き忘れ、失礼しました~

No title

惚れ惚れしました!クールでいてほどよい「ため」がきいていて、そしてピアノだけなのに、バックに乾いたドラムとベースが入っているように聞えてきます。特に1:11あたりからかな。

テンションコードが決まったときは嬉しいですね。私はこれがなかなかできないので、しまいには何を弾いていたんだかもはや誰にもわからない(悲)。

タワシさん、ビル・エヴァンスのほかにはどんな方のピアノを聴いてらっしゃるんでしょう?なんだか趣味があいそうな気がします。

ねこぴあのさん>

こんにちは、おんそうずではBGMとアニソンの伴奏以外、本当に存在感のないタワシです~(爆)
ねこぴあのさんお酒結構いけます?私はぜんぜんだめなのですけど、こういう曲は、皆さんが酔いが回ったころでないと照れくさくて弾けません。

当日は後半のBGMタイムにでも何か1曲ジャズを、と思ってはおります。この曲はさすがに時期遅れですからほかのを何か仕込みます。耳をダンボにしたりせず、雑談でもしながら聞き流して下さいね。

ゆにくあさん>

この曲が大好きな人にじっくり聴かれるなんて恥ずかしすぎますが、ともかくもいつもつたない録音聴いて下さって感謝してます。
練習時間が足りなかったため、特に後半は、コードも手探りのうちにどさくさにまぎれて終わっています。そのうちにぜひアフター版をアップしたいです。しかしこれまでそう言って実行できた例はごくわずかしかありませんので、あまり期待しないでください(苦笑)

ふくうめさん>

ふくうめさんのような上級者さんがタワシにあこがれるなんて絶対おかしいですけど~
JAZZ弾いてみたいですか_ふくうめさんのテクニックと音楽性があれば、きっとあっという間に上達しますよ(^▽^)/

BGMは需要があれば喜んで弾きます♪
ただし、皆さんにアルコールが回り、雑談の声が大きくなったころを見計らって弾こうかなあ~
プログラムの最初にも
BGMタイムはありますがそこは指慣らしという感じですから、クラシックのほうがいいかもしれませんね。
それに、私自身はまったく飲めませんが、周りがしらふだとやっぱりこの手の曲はなんか照れくさくて弾きにくいのですよね(笑)

とにさん>

JAZZ好きなとにさんにこんなつたない演奏を聴いていただくのは本当に恥ずかしいことですが、少しでも楽しんでいただけたらこの上ない幸いです。「タメ」はクラシックでもポピュラー系でも、自分ではまず、意識することはありません。自然な呼吸に逆らわないで弾くだけです。
テンションは確かに決まるとほんとに心地いいですね。テンションを使いこなすということは、「音にとって、一見場違いなようでありながら居心地のいい場所探してあげる作業だ」って、私に大きな影響を与えたJAZZ牧師がよく言ってました。

ビル・エヴァンス以外で、好きなジャズピアニストですか?
とにさんの、この質問があったので、最新記事の中でそれに触れています。
読んでみてくださいね。

ぱちぱちぱちぱち。

お上手ですね。教会で伴奏されるこそうですが、
こんなジャジーな曲もムードたっぷりに弾けるのですね。




ひろひろさん>

コメントありがとうございます。
あちら(某SNS)のほうにお返事したのですが 読んでいただけたでしょうか?

拙い演奏、ほめていただき恐縮です~
ポピュラー(含・ジャズもどき)は、2年という短い間でしたがレッスンに通っていたこともあり、自分のなかではクラシックに比べたらかなりマシだと思ってます。
でも最近あまり弾く機会が無いですね。ジャズももうちょっと本格的にやってみたいですが なかなか時間取れないです~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ