ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

5日前~自分と仲間に甘えてる。

  1. 2015.
  2. 02.
  3. 23
  4. (Mon)
  5. 08:21
あっという間に日々は過ぎて、おんそうずまで、あと5日となりました。
ぱちもんおふのほうも、当日のプログラムが昨日発表されて、いよいよ秒読み段階です。
ラストスパートかけなきゃならないこの時期ですが、なぜか停滞中いやむしろ後退中のタワシです。
おんそうずで弾くモツソナなんて、DustBoxにアップしたやつのほうが今よりよっぽどマシです。
これというのも日々まじめにコンスタントに練習してないから・・・
モツソナは、たかだかひと月くらいしか弾いていないのですけど、最初に馬車馬のようにがんばりすぎたせいもあってか、その後完全にやる気が下降してしまいました。
わずか1か月もモチベーションをキープできないなんて、ほんとに根性なさすぎ。
さすがに昨日は本番までの残り時間の短さを実感して、重い腰を上げ、モー様とお付き合いいたしました。
でも途中からやっぱりやっぱり脱線。
何の関係もない曲たちを次々と弾きあさってしまいました。
もしかしたらおんそうずのBGMタイムに弾くかも知れないから、ま、いいか~???

タワシのピアノに向かう姿勢って、本当にストイックさというものがゼロだなあ、としばしば思います。
完全に自分に甘えてます。
そして特におんそうずの場合、第1回からこれまで7回皆勤賞で参加し続けて、どんなにぼろぼろな演奏でも包み込んでくれるメンバーの優しさ、場のあったかい雰囲気がわかっているだけに、それにすっかり甘えきっている状態になっていると思うのです。
これがもしピアノ教室の発表会とかだったら絶対こんな余裕はないです。こうしてブログ書いている暇もなく文字通り寸暇を惜しんで練習に励んでいることでしょう。
もっとももしピアノを習うことがあったとしても(今のところその可能性はとても低いですが)、タワシは発表会には極力出たくない、というタイプの人です。ホールのステージで不特定多数の人の目にさらされて演奏するのは考えただけでも震えます。
(オショーズ主催のコンサートだけは奇跡的に緊張しながらも何度も出ていますが、これもおなじみの顔ぶれが多い、という甘えが根底にあるかも)

2月は仕事が比較的暇な時期なので、皆、あまっている年休を計画的に消費してます。タワシもおんそうずの前日の金曜日にお休みをもらいました。
明日の定休日と金曜の年休に、「お尻に火ががついたとき」の集中力を発揮して、一気に追い上げる計画であります。

こんなでいいのか・・・?(ヨクナイネ)

COMMENT

No title

お尻に火をつけて頑張ってね!!!
おんそうずの録音期待しています!!!

No title

おんそうずまで あとわずかなのですね・・・
お尻に火をつけて練習がんばって~(*^^)v

僕もです!

タワシさん、こんばんは。
僕もタワシさんと全く同じ性格です(^^)/
だって、近づくと、そんな余裕はないはずなのに、余計なことばかりしたくなってしまうんですもの。
この2週間は、新しい機械も相まって、多重録音を何本もやってしまいました(^^;

でもタワシさんは僕と違って、余裕ないといっても全然ハイレベルですもの。ほんとうにすごいです。

あっ、一応さっきコラボのうちの1曲はかなり練習しましたよ。でもまだまだ。
頑張りますね(^^♪

No title

もうすぐなんですね。

不安でも進歩がなくても、諦めずに弾き続けていればきっと成果がありますよー。応援しています。

本番は楽しんじゃってくださいね!

@我楽多さん>

お尻に火をつけるんですか!?
江頭2:50のくだらない芸みたいですねえ・・・

おんそうずの録音はあんまり期待しないでください、この分だとたぶんあまりにも残念なモーツァルトになりそうです。
コラボものとかBGMで、もし何かまともなものが録れましたら。限定公開くらいするかもしれませんが。

ゆめゆりさん>

そうなんです、ほんとにもう直前です。なのに全然はかどってなくて・・・まあ私にしてはいつものことですが。

応援ありがとうございます。お尻はもうすでに大火事状態ですが、本番では音楽を楽しむことに専念したいと思います。

ST Rockerさん>

おお、ST Rockeさんもお仲間ですか?本番直前に余計なことばかりしたくなる性分困りますよね。でもこれも音楽を広く深く愛していればこそ、といいふうに考えましょうか。

私の笛ほんとに初心者なんで。そんなに練習していただいたら、恐縮です。あ、でも、笛が下手なのをカヴァーしてもらわなきゃならないからギターに期待がかかっちゃうのか。
ほんとにもうすぐお会いできますね、楽しみにしてます♪

ゆにくあさん>

あたたかい応援のお言葉、ありがとうございます!
モツソナはもう絶対間に合わない確信がありますが(をいをい)、皆さんの心の広さに甘えて音楽をめいっぱい楽しんできたいと思ってます。
たしかに、日々欠かすことなく弾き続ければ、亀の歩みの私でもきっと成果はあると思うんですよ、でもまずはコンスタントに練習を続けることが私の場合難しいですね~脱線も練習のうちといえるなら相当練習やっているんですけどね・・・(苦笑)

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a