プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スタジオ(Gpiano)練習
あくまでタワシの場合ですが、グランドピアノでモーツァルトを弾くといつもさんざんです・・・
昨日も仕事が定休日だったので、いつもの近所の練習室に行ってきたんですが、ほんとにひどい・・・
特に細かい音符の粒の不ぞろいなことといったら!どうってことはないシングルスケールでなんでこんなによろけるのでしょうか?
聴くに堪えない演奏とはまさにこのこと!
おんそうずでご一緒するかたがた、ほんとにほんとにすみません。

実はここ最近、この曲(K547a 第1楽章)に対する意欲がかなり下がっていまして、まったく弾かなかったりかろうじて一度通すだけだったりという日が何日か続いていたんです。
決してこの曲がいやになったというわけではないんですがほかの曲が弾きたい気分になってしまって・・・(タワシの悪い癖がまた出た~)
さすがにおんそうずも目前に迫りこれではまずいということでギアを入れなおしたのですが、完全に手遅れ?

グランド練習するたびに感じるのはやはりタッチとペダルの問題かなあ~
これはもう、デジピとはまったく別の楽器ですね・・・
ペダルなんてウチでデジピで練習するときはもう一切踏まないほうが、変な踏み癖がつかないだけまだマシ?とさえ思ったりもします。

ため息つきつつ家に戻ってきて、デジピで小一時間ほどさらに練習しました。
DustBoxにアップした録音くらいのレベルまでは持ち直しましたが・・・
本番でグランドで弾いたらまた悪いほうへ逆戻りかな?

まあ当日はBGMタイムに賭けてますので。
たぶんBGMタイムのタワシの方が本当のタワシです(意味不明?)
Comment

No title

わかります、この曲がいやになったわけでも、決して飽きてるわけでもないんですけど、他の曲に目が・・・
私も新しい曲の譜読みなどして、今日も30分しかないのに、ノクは1回さらっただけで終わりました。
そして、やっぱりちゃんと弾けませんでした。あ~あ。

デジピとアップライトだとそこまでの違いはないんでしょうかね。
グランドはタッチなど違いますよね。
おんそうずはどんなピアノなんでしょう~

タワシさんのBGMはもうめちゃ期待しております♪

ふくうめさん>

気持ちわかっていただけます~?うれしいです。
他の曲に目移りすることありますよね、本番目前だとなおさら?
ふくうめさんの「ちゃんと弾けない」はほかの人から見ると完成度めっちゃ高いので、いくら弾けないといわれてもその点では説得力ないですが・・・笑

おんそうず、あっという間にもうあさってなんですね。
おんそうずのピアノはカワイのちょっと小ぶりなグランドです。いい音ですよ~

BGM、ご期待に沿えるようにがんばりますね!今からBGMで弾く可能性のある楽譜を準備(クリアファイルに入れるだけですが)しておこうと思います。
ただ、BGMはあくまでBGMなので演奏中はできるだけ飲食や談笑に集中して、くれぐれも耳をダンボにしたりなさらないようお願いします~

No title

もうすぐなんですね~
スケールでこける・・・、私もです。
粒をそろえるとか、ホント難しいですね。

やる気が出ない日もありますよね~~。
うんうん、わかります(>_<)
って思いながら読んでました。
私もアラベスク1番、あれから上達してない気がしてます。
でも、レッスンに行ってるので、そういう時はありがたいですね。
独学だと絶対無理・・・仕上げられませんよ^_^;

遅くなりましたが、
バレンタインのジャズ素敵でした。
BGMタイム頑張って下さいね!

No title

おんぞうず...あさってですか?
楽しんで弾いて来てくださいね♪

自分の思うように弾けないと他の曲弾きたくなる...分かります(^^ゞ

ペダル...
私もとっても苦労してます。私の場合、アップライトですが普段は消音のデジピバージョンなので同じくペダルがネック!先生にも消音の時はペダル踏まないほうが良いかも...と言われました。
ペダルに頼らず弾けるようになれば良いのか?..ムリムリ(^^ゞ

マミさん>

コメントのお返事が遅くなってすみません。
これからレポ書きますが、おんそうず、行ってきました~
とっても楽しい9時間を過ごしてきました。
遠いですがマミさんもいつかぜひ!
四国や大阪から毎回泊りがけで参加してる方もいます。それだけの価値のある会です。

ソロタイムではモーツァルト弾きました。
苦手なスケールはもちろん、その他の箇所でも、ミスタッチや捏造の山を築きながら、実力不相応な速いテンポ(CD並み?)で疾走しました。
もうちょっと落ち着いたテンポで弾くつもりだったのにやっぱり緊張で速くなったんですよね~
BGMタイムではかなり時期遅れになってしまいましたがバレンタインの例の曲を弾きました。「お酒が進む」と評判でしたよ~笑
やっぱり私はBGM要員かもしれないです(爆)

ゆっきさん>

お返事、遅くなりました~ゴメンナサイ。

レポはこれから書きますが、昨日はおんそうずで夢のように楽しい9時間を過ごしました♪
ゆっきさんもいつかぜひご一緒できるといいですね~

本番前の浮気で練習時間がいっそう短くなってしまったモツソナですが、終盤の追い上げで何とか大崩壊することはなく無事弾ききりました。ミスタッチの多さはいつものことですが。

ペダル難しいですね。
ついつい、下手なのをごまかしたいという心理の表れで(?)、不必要なペダルをついついいいれちゃうでその点は反省してます。
きのうのモツソナもちょっとペダルに頼りすぎだったかなあ・・・
独学だと、いったん身についた悪い癖なかなか取れませんよね~

おはようございます。

>まったく弾かなかったりかろうじて一度通すだけだったりという日が何日か続いていたんです。

・・私も数日弾かぬまま、でもレッスンがあるから
忘れたら大変だと1度だけ弾く^^;
練習しないと・・と気にはなってるんですけれど
譜読みのまだとかの曲に気がいってしまいます。
ほんと意欲がわかないって困りものです。

>グランド練習するたびに感じるのはやはりタッチとペダルの問題かなあ~
これはもう、デジピとはまったく別の楽器ですね・・・

・・この前レッスンでしたが、
ペダルを踏むとこんなにひびくんだ~と
そっちばかりに気がいき踏み込みと離しの時
これでいいのかな~いいのかな~とペダルでアタフタしました。
もうあっさりペダルなしの曲でいこうか・・と思うくらいです^^;

おんそうずの由来 そういう事だったのですね。
前から気になってたんです^^
楽しい会で無事弾ききった事、よかったですね^^
お疲れ様でした♪

どれみさん>

やっぱり、本番前とかレッスン前にやる気が湧かないということは誰にでもあるものなんですね。そんな日のレッスンは気が重いでしょうね~。私なんて、もしレッスンを受けてたら、毎回毎回そんなかも。

ペダルは・・・ピアノを弾いているかぎり私にとって課題であり続けそうな気がします。
ホント難しいです。

おんそうず、本当にあったかくて居心地のいい会なんです。ぜひぜひどれみさんも一度参加してみてください。
そしたら絶対クセになります(笑)
私の演奏はあれで無事といえるのかどうかわかりませんが、でも弾いていて楽しいと思えたのは確かです。技術的にはどんなにしょぼくても、楽しんで弾いていたらきっと聴いている人にも伝わるものはありますよね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ