■<今週の録音>金髪のジェニー(フォスター)

日付が変わり今日はいよいよ、「おんそうず8」の当日です。
ご一緒する皆様、よろしくお願いします。
つたない演奏で皆様のお耳を汚すことをあらかじめ謝っておきます。

こんなあわただしい中ですが、それでももちろん、シューイチはあります。
こういう状況なので楽譜がなくても弾けるくらいに馴染み深い曲にしよう、ということで・・・
超有名曲の登場です。
フォスターの代表作のひとつ「金髪のジェニー」をお届けします。
タワシは高校時代に音楽の授業でこの曲をやりました。
(ちなみに中学の音楽の時間には「ビューティフルドリーマー」や「草競馬」「おおスザンナ」などを習ったはずです)

ジェニーのモデルは、ジェーン(Jane Denny MacDowell)という名で、フォスターより5つ年下の幼馴染。
実際は金髪でなく茶髪だったようです。
フォスターはライバルとの競争に勝って、ジェーンを妻にしたそうです。

フォスターはシューイチでは確か3度目の登場だと思います。
では、お聴きください~






金髪のジェニー(フォスター)

■コメント

■No title [とに]

フォスター、大好きです。賛美歌のように始まって、次第に自由に変化していく演奏を楽しませていただきました。懐かしい、優しい音楽ですね。そしていつもコード進行がお洒落。こういうのぱっと決まるのでしょうか。私は何度試行錯誤しても決まりません・・・

英語の原題ではちゃんとライト・ブラウン・ヘアーなんですね。ブロンドのほうが異国っぽいから?単に薄茶色の髪のジェニーでは字あまりだから?考えると面白いですね。



■とにさん> [私はタワシ]

コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。
フォスター好きなとにさんに高く評価していただいてとてもうれしいです。
そうなんです!おっしゃるとおり最初の部分は聖歌隊がアカペラの混声四部合唱で歌っているイメージで弾きました!伝わりましたか?
コードは、奥深いですよね。私も修行中で先は長いです。現状は、特別気の利いた独創的なコード進行などはできませんが、音楽的におかしくないコードをつけることくらいは苦労せずにできます。ただ、プラスアルファができるようになるともっといいのですが・・・

タイトルは単純に「薄茶色の髪のジェニー」より「金髪のジェニー」のほうが語呂がよくかっこいいから、というだけの理由ではないですかね(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム