プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:オフ会&練習会
数あるオフ会の中でも唯一無二の特別な存在、年に2回のお楽しみ「垣根のない音楽会・おんそうず」に行ってきました!
今回で数えること8回目、初回から皆勤賞のタワシです。
自閉症のチャレンジドピアニスト。「ばんちゃん」こと坂東翔一郎さんと、彼を支えるお父さん「ばんちゃん父さん」を中心にした集まりは、ばんちゃんの応援団でもあり、また音楽をこよなく愛する仲間たちの交流の場でもあります。
ばんちゃん父さんのブログ 音に想いをのせて(←CLICK!) のタイトルから「音」と「想」のふた文字をもらい複数形にした「おんそうず」は、とっても居心地がよくて9時間の長丁場がいつも文字通りあっという間に過ぎていくのです。

今回は初参加4名を含む17名のメンバーが集まりました。
遠くは四国や関西から泊りがけの方も。
おいしい食事やアルコールを味わいながら、ソロにアンサンブルにばんちゃんのミニリサイタル、さらにゲームやプレゼント交換と盛りだくさんのプログラムです。

過去記事で書いていますように、タワシのソロタイムでの演奏曲はモツソナ。
人前で、ぼろの出やすいモーツァルトを弾くなんてしばらく前まで考えられなかったことですが、成り行きで「モツソナ弾きます宣言」をしてしまい、公約どおりに弾きましたよ~
テンポを上げると事故発生の確率がいちだんと上昇するので、落ち着いたテンポで弾こうと思っていたのに、いざ本番になると脈拍があがりそれに呼応して実力不相応の速いテンポ(ほとんどCD並)で弾き始めてしまいました。
途中で減速するわけにもまさか行かず、数え切れないほど音を外したり抜かしたり、指が転んだりしながらも、勢いに任せて最後まで弾ききりました!
「古典派らしさ」という点では0点に近かったかもしれませんが「タワシらしさ」は十分出だせたと思っています。
少なくとも無味乾燥で退屈なモーツァルトにはならなかった自信はあります!
モツソナの前に指慣らしとしてシューベルトの短いワルツをいくつかメドレーで弾きましたが、最後の最後に思いっきり間違えました。しらじらしくも捏造という必殺技を駆使して続けましたが、練習でも一度もしたことのないナゾ過ぎる失敗でした。たぶん次に弾くメインのモーツァルトに意識が集中しすぎていたのでしょう。

コラボタイムではSTロッカーさんのギター伴奏でティンホイッスルを吹きました。
この楽器に関してはまったくの初心者のタワシ。練習不足で何度も音が裏返ったりしましたが楽しかったです。
毎回恒例のばんちゃん父さんのアニソンの伴奏もしました。火曜日のサザエさんの主題歌です。ミミコピですが、音もすんなり採れてリラックスして弾けたと思います。
そしてタワシの本領発揮?BGMタイムでは
皆様のお酒がおいしくなるようにジャズでもと思いましたが新曲を仕込んでいる時間がなく、結局、時期遅れもいいところの、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」を弾かせて頂きました。ほかにタンゴとかも。

ここまで自分のことばかり書いてすみません。
皆さんの演奏(あと咆哮も・笑)とっても素敵でした。
お一人ずつの感想は書いている余裕がありませんが、皆さんのピアノ愛、音楽愛、しかと伝わりました。
ばんちゃんの演奏は去年の11月にも生で聴きましたが、そのときより一段と音色も表現も磨かれてすばらしかったです。
ああこれだ、これがばんちゃんの音だ~!と思いました。
ミスタッチがあったりしてばんちゃん自身にとっては不本意な演奏だったらしくその後もひどく落胆した様子でした。
想いはしっかり聴き手に伝わっているのだから全然落ち込む必要なんてないのにと思いつつも、そういう自分に厳しいところがやはりばんちゃんらしいとも思ったり。
また、今回はおんそうず初、クラシックギターの演奏もあってギター音楽を聴くのが大好きなタワシは大感激でした。
また以前からのおなじみのメンバーは皆さんそれぞれ確実にレベルアップしてました。
タワシも皆さんに負けず成長したいなあと、ピアノへのモチベーションが再上昇中です。

お忙しい中、抜群の気配りと手際のよさでEXPの任務を立派に勤められたくろねこさんにも感謝でいっぱいです。
ぐうたらな前任EXP(タワシ)とは何たる違い!

次回のおんそうずは8月8日と決まりました。
覚えやすいし末広がりでいいですね。
また皆さんとご一緒できるのを楽しみに、今から指折り数えて待ってます。

Comment

ありがとうございました。

昨日はたいへんお世話になりました。
とっても楽しかったです♪
タワシさんのMozart、すっごい良かった!
楽しくて心躍る、そしてお酒がさらに美味しくなるような(笑)
素敵な素晴らしい演奏でした。
アニソン伴奏は言うに及ばずの名人芸、
ティンホイッスルも素朴で温かい音色で心打たれました。
前EXPとしても色々ご心配していただき、本当にありがとうございました。
お蔭様でなんとか無事に会を終えることが出来ました。
ご協力どうもありがとうございました。<(_ _)>

さて、この素敵な記事、
「おんそうず掲示板」ブログの記事の方に
リンク貼らせていただいてもよろしいですか?
みんなに見ていただけたらと思いまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

No title

タワシさんのモーツァルト、すごくよかったですよ!
グランドとデジピの違いに戸惑うっておっしゃってたけど、いったいどこがどのように????と思う演奏でした。
あのジャズの曲も素敵でした~まさに、お酒のある席で聞けたんです!思いがけず、夢がかないましたよ。ただしゆったりと耳を傾ける、ではなくて、興奮して、ですね(笑)
タワシさんがキーは?と言いながら、かっし~さんの伴奏をされるのを見て、移調も自由自在なのか!と改めてびっくりでした。あのときは、特等席で堪能させていただきまして、嬉しかったです。
小麦粉??いやいや、つなぎのふりをした肉を超える主役ですね。でも主張しないから、やっぱり肉じゃないんですよね~(イミフメイですみません)。
いったいどこまで深いの?タワシワールド!と思う夜でした。
とりあえずここはタワシさんのブログですので、タワシさんのことだけ書きました(笑)
色々とありがとうございました^^



のんびりくろねこさん>

くろねこさん、とってもお忙しい中でのEXP業務本当にお疲れ様でした、おかげでとても楽しい9時間を過ごすことができました。
食事が残りそうだったとき残飯を出さないようにみんなに配り分けていた心の細やかさ!こういう細やかな気遣いができるのが、まさに理想のEXPです。感動しました。
次回もよろしくお願いします。遠くに転勤にならないように祈ってますね。
演奏も、とてもシャープで勢いがあってかっこよかったです。私もくろねこ指がほしい~!と思っちゃいました。

私のモーツァルトは、とにかく雑でノリだけで弾いてしまっていて、とっても恥ずかしい出来です。でもあの場の雰囲気もあって、演奏しながらとても楽しかったので満足しています。おんそうず以外の場所だったらとても楽しめる状況じゃなかったと思います。これぞおんそうずマジック!

ブログのリンク、OKというよりむしろ大歓迎ですよ。こちらこそよろしくです。
ばんちゃん父さんのブログにはコメントしたのですが、掲示板のほうにもあとで書き込みに行きますね。

ねこぴあのさん>

お疲れ様でした!来る前からトラブルに見舞われて大変でしたね。無事に会場に着いた姿を見たときはほっとしましたよ~
ピアノ愛あふれるねこぴあのさんの幸せオーラが全開で、一緒にいるだけでとても楽しかったです。

前回お会いしたときは私の生演奏をほとんど聴かれずに済んだのでしたね。今回ついに実態が明らかになってしまいました(汗)
モーツァルト、長い時間をかけて細かいところまで丹念に弾きこんでいるねこぴあのさんの演奏とは対照的で、とにかく雑だったと思います。そして古典派らしい端正さはゼロに近かったですね。でも弾いていてとても楽しかったから、よかった~。その点では満足です。
ジャズはあの曲は完全に時期はずれなので何か新曲を仕込んでいきたかったんですけど時間がなくて・・・。次回はピアノの傍でガン見しながらじゃなく、席でゆるりとワインを飲みながらほんのちょっとだけ耳を傾けてくださるとうれしいです。笑
移調は教会の奏楽者してると鍛えられますよ~ただし私はシャープやフラット5つ以上のキーにとっさに移調するのは厳しいです。
タワシワールドはまあこんな感じで、引き出しの数は結構あるかもしれませんが、中を開けるとガラクタばっかり入っているって感じかもしれません。
次回もまたぜひお付き合いくださいね。ぐるぐる連弾もぜひご一緒しましょう。

No title

タワシさん

こんにちは!ばんちゃん父です。
『おんそうず8』、ご参加いただき有難うございました。タワシさんやらべんだ~さんに背中を押していただいて始まったこのオフ会、いつの間にやら8回目となりました。その時々でメンバーは入れ替わりますが、常連の皆さんが温かいウェルカムな雰囲気を創り出してくださっていて、主催者としても嬉しく思いますし、楽をさせていただいています。
本当にありがとうございます。

タワシさんのモーツアルト、躍動感があって楽しくて良かったです!
アニソンコラボも楽しかったですし、僕的には良かったなと思っています。替え歌は恒例にしようかなあ…。また次回もよろしくお願いしますね。

アルハンブラさんのギター、良かったでしょ?また聴いていただく機会があるといいなあ。

よかったですねぇ(^▽^)

色んなジャンルの音楽が楽しめて 素敵な会ですね!
いつか聴きに行ってみたいです(>▽<)♪


No title

タワシさん、一昨日はお疲れ様でした。
私を会場まで引率してくださって、ありがとうございました^^

タワシさんのシューベルトもモーツァルトもとってもよかったです!!!
シューベルトの最後?外されたんですか???
全くわかりません・・・
私も全くわからないようにミスをしたいものです(涙)
ねこぴあのさんもおっっしゃてますし、私も会場でお話したのですが、本当に普段デジピで練習されているのがウソのようです。
音もとってもキレイで!
コラボもBGMもタワシさんの魅力満載でしたね^^

次回も私の引率していただけると嬉しいです^^
(図々しいかしら・・・笑)

No title

先日はお疲れ様でした。
タワシモーツァルトは本当に楽しませて頂きました♪
モーツァルトかと言われるとちょっと返事に困って
しまいますが(笑)、巷にあふれるモーツァルトを
タワシさんが弾いたら面白くないですからね笑。
やっぱりタワシさんの演奏は聴く人を楽しませなきゃね♪
プレゼント交換はいつもいつも私のが当たってしまって
ごめんなさいね笑。
我が家よりタワシさんの方がラベンダーグッズが多いかも爆。
また、おんそうずもそれ以外も色々とよろしくお願いします。

ばんちゃん父さん>

ばんちゃん父さん、おはようございます!
こちらこそ本当にありがとうございました。
EXPくろねこさんの行き届いた気配りや、常連の皆さんのかもし出すあったかくてアットホームな雰囲気のおかげで、初参加の方々もすっかり溶け込んでいたようでしたね。会の進行もとてもスムーズだったと思います。

アニソン今回もとても楽しかったです。
替え歌なかなか好評でしたね。これからぜひ替え歌を恒例にしましょう!お風呂の中ででもゆっくり歌詞考えてください(笑)

アルハンブラさん遠方ではありますが、ぜひまた来ていただきたいです。ばんちゃん父さんプッシュよろしくです。
クラシックギターをBGMに飲むお酒ってなんだか素敵ですね。

ではまた8月に元気でお会いしましょう!

いもコンさん>

そうなんです!
ピアノのみならずいろんな楽器や歌、果ては咆哮芸(これは説明するのが非常に難しいです、ぜひ一度生で聴いてください!)まで、いろんな形の音楽が楽しめます。
そして何よりあったかくて居心地のいい空間です。
いつか、などと言わず、都合さえつけば次回にでも、ぜひぜひいらしてくださいね。フットワークの軽いいもコンさんなので、期待してますよ~

ふくうめさん>

ふくうめさん、初参加のおんそうず、大いに楽しんでいただけたようでよかったです。
私も本当は方向音痴なのですが、あそこでしたらもう何度も行ってますので、いくらでも道案内しますよ。西荻窪で降りて公園の中をを散歩がてら来るコースも素敵ですよ。ただ8月8日というと暑そうですね~

私の演奏よかったですか?ありがとうございます。
シューベルトは一つや二つ音をはずしたというのではなく、完全にありえないメロディを弾いてしまいました。ジャズやポピュラー系の練習で、ときどき即興演奏をやるのですが、それがとんでもない場面で出ちゃったのでしょうかね?わからなかったということですから、何とかうまくミスをリカバリできたんでしょうかね。
モーツァルトはもう勢いだけで弾いたって感じですね~
音がきれいなのは楽器のおかげですよ。ふくうめさんはじめ、皆さん、とてもいい音で鳴らしてましたもの。
BGMやコラボも楽しんでいただけたのなら幸いです。いろんなお相手といろんなカップリングを楽しむのもいいものです。
私ともいつかぜひ連弾などしてくださいね。上級者のふくうめさんと私ではレベルがつりあわず申し訳ないですが。

らべんだ~さん>

らべんだ~さんも、ソロにコラボに大活躍、しかもぐるぐるEXPとしてのお仕事もばっちりで、お疲れ様でした。
左手一本とは思えないシャコンヌ感動ものでしたよ~「左手がおバカで困る」と言っていたのを聞いたことがあるような気がするんだけど、もう完全に克服ですね!

>モーツァルトかと言われるとちょっと返事に困って
しまいますが(笑)
→あはは、そうでしょ?タワシモーツァルトはやっぱり正統派モーツァルトとは違いすぎますよね~(苦笑)あんな演奏でも、皆さんが楽しんでくたのならそれが一番です。「巷にあふれるモーツァルト」は弾きたくても弾けないです。

今回もラベンダーグッズありがたく頂戴しました。これで3度目?もしかして4度目?私のうちになにかラベンダーを引き寄せるものがあるのか?ラベンダーの色と香りは私も好きなので大歓迎です。

No title

先日は楽しかったね。お疲れ様でした♪
タワシモーツァルト、楽しかった。確かに巷では聴くことができないスペシャルなモーツァルトだね!とっても素敵でした。また他の曲もやってほしいな~

ジャズもよかったよ♪あの曲大好きでね~
やっぱ空気が変わるね。すごいよ、タワシワールド!

ティンホイッスルもいいね。素朴な音がロックなST Rockerさんのギターといい雰囲気だったわ。あそこはリコーダーじゃ出せない味だよね。

なんか本当に楽しかったね。まだまだ余韻に浸ってます。

No title

先日はお疲れ様でした!
シューベルト、モーツァルトとも本当に素晴らしい演奏でした。
軽やかで明るい演奏で短調続きだった雰囲気がガラリと変わりましたね。ああいう選曲が出来るって凄いなと思いました。

あと父さんとのサザエさん、これもまた自然な伴奏で父さんも伸び伸び歌っていましたね。
私は日曜日しか見たことが無かったので初めて聴いた歌でしたが、途中楽しく一緒に歌わせてもらいました。
いつもながらあっぱれなアニソンコラボでした!

ティンホイッスルは初めてであの演奏だったのですね。何かオカリナのようなリコーダーのような不思議ですがまろやかな音の楽器でしたね。
ほわーって感じの優しい音でST Rockerさんとぴったりの素敵なアンサンブルでした。タワシさん毎回オカリナとか吹く楽器もやってらっしゃるし、くろねこさんとのアンサンブルなんかも出来ちゃうんじゃないかな。
また次回はどんな楽器で演奏されるのか楽しみにしています^^

Sleepingさん>

Sleepingさんもおつかれさまでした~
今回もホント楽しかったね♪

やはりタワシモーツァルトは巷のとは違うのか・・・笑 古典派にしては表現がオーバーで妙に元気ありあまってるかもな~と思うのですが、弾きだすとやっぱりああなっちゃうのよね。。。
まあ弾いている本人も楽しかったしそれが聴いている人にも伝わったようなので、それが何よりです。
JAZZはバレンタイン2週間過ぎてあの曲ってのがなんとも時期遅れでしたが、他にネタがなくて失礼いたしました= Sleepingさんに喜んでもらえてうれしいわ~

ティンホイッスルは思いっきり練習不足でした。でも民族楽器ってミスなく上手に弾ければいいというものではないので、下手なのもまた味のうちになるっていうか・・・(意味不明)
STさんの熟練のギターにずいぶん助けていただきました。

ゼロシンさん>

ゼロシン王子、きのうはそちらのブログにおフライングでコメント入れちゃったりして失礼しました~それだけバッハすばらしかったってことで、お許しください。

シューベルトもモーツァルトもミスも多くて雑な演奏でしたけど、おんそうずの心広き皆さんはそれでも楽しんでくださっていたようで、ホントにありがたいです。基本的に明るくて健康的な曲のほうが私には向いてるようですね。
アニソンはもう完全にばんちゃん父さんの独壇場で、私はひっそりと陰で支えてるだけです。ミミコピ作業も手抜きしてざっくりと骨組みだけ拾っているって感じです。

ティンホイッスルは人前で演奏したのはあれが初めてです。
緊張したらたちまちがひっくり返ってしまいました。
ティンホイッスルは指穴が表に6つあるだけです。オクターブ上の音は同じ指遣いで息を強く吹き込むだけ、という、かなりプリミティブな楽器なんです。なので気持ちの動揺が素直に音に出るという面はあるかも・・・(苦笑)まあ民族楽器なんで、ノーミスで達者に演奏すればいいというものではないですね。
次回も何かしら、笛系のアンサンブルはしたいと思っています。

No title

おんそうず、お疲れ様でした。曲を選ぶ過程、練習の工程等流れを追っていたので、なにか私までホッとしました笑 ご自身が満足できる演奏を奏でることができたみたい、という印象で嬉しいです! 聴きたかったなあ、私も!

ゆにくあさん>

ゆにくあさんには、選曲過程で力及ばず乗り換えたり、途中でスランプに陥ったり、そんなヘタレな記事にもずっと付き合っていただいたですね。おかげさまで懸念だったソロ演奏(モツソナ)も含め、無事終了しました!ほんとに楽しいひと時でした。
ゆにくあさんも日本にお住まいだったらたとえ遠方でもお誘いするのですが。実際、四国から毎回泊りがけで来る方もいます。いつかご一緒できるときが来るといいですね。

大変遅くなってしまいましたが、先日はお疲れ様でした^^
久しぶりにタワシさんに、皆さんにお会い出来てとても楽しかったです♪
タワシさんのモーツァルト、素敵でしたよ~✧
確かに、ああ、タワシさんだ、と思えるモーツァルトだったと思いますけど、とても素敵でした♪

ピアノ熱、ちょっと下がり気味だったのですが、おんそうずに行くとやっぱりものすごく熱上がりますね^^
次回のおんそうずももう決まってますし、私もまた次回に向けて頑張ろうと思います。
また次回もよろしくお願いしますm(__)m

エラニユースさん>

コメントありがとうございました、こちらもお返事遅くなってごめんなさいね。

おんそうず、今回もとても楽しかったですね♪
エラニユースさんそういえば最近ピアノブログのほうも更新ないしちょっと心配してたんですよ。
でも演奏が始まったらそんなことは微塵も感じさせないしっとりと美しい演奏で、それどころかこれまでになく余裕のようなものも感じられたのですが・・・
ほんとにピアノ上手になりましたよね~
でも自分の番が終わるまで緊張してお弁当も食べられないところはいつものエラニユースさんそのものでしたね(笑)
ここへ来るとみんな元気とやる気をもらえますね。
また8月に元気でお会いしましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ